たったちっぽけな自分の為 大きい方のカバンを選ぶ

〆ておいてなんですが
本日のリボンレポ再アップw

今回は山形です。

ここから東北ツアーになりました。
この頃には、当たり前みたいに
またいつか来たいなぁと思っていた東北ツアーでした。

この山形のあと、仙台に参加いたしました。

東北のライブは熱いと
素晴らしいライブになるんだと
この頃からすごく聞き及んでおりました。

そして噂にたがわぬ本当に素晴らしいライブだった!

またいつか、きっときっと行きたいです。




2006/2/24 山形市総合スポーツセンター


初!山形〜! というか初東北ライブでした!
すごくすごくいいと聞いていた東北ライブ。
ずっと来たかったんですv

山形はすごくすごく小さい箱でした!びっくりした。
だってPA席がアリーナの一番後ろにあるよ!すごいな!(笑)

お席、アリーナ24列51番。
PA席がすぐ隣にありました。
意外と前なのに、そんな気がしないのはアリーナの後ろのほうだから(笑)

2週間ぶり、どきどき…
客電落ちた、どきどきどき…

映像、登場、エレキ〜ニンジンへ

……あの、もう、なんと言ったらいいのやら…
今日は岩沢厚治大祭り!!
わっしょい!わっしょい!!それそれそれそれっ!
という勢いで岩沢厚治祭(笑)

だめ、もう思い出すだけでだめだ…岩沢厚治…愛してる…っ
激しいのも痛いのもなんのそので愛してる!!
最初の駆けつけ3曲、ものっすごい男前で男前で!!

なんですか?なんなんですか?なんでそんなにかっこいいの?
久々なせい?2週間ぶりの生なせい?
それともいつも上まで閉めてた上着のボタンを2つ目まで開けてたせい??

ダスキングで泣きそうになりました、そのあまりの男前さに;
なんで私あの人があんなに好きなんだろう…。
かっこよ過ぎて泣きそうになるなんて、初めて経験しましたよ;

そして思い切り相方も同じでした(笑)
だって相方、隣でAVみたいなこと言ってたもん…
「もうだめ」とか「おかしくなっちゃう」とか(笑)
そして多分私も同じようなことを言ってるんだと思われる(笑)

特に今日はハープが冴える冴える。
アレンジ効く効く。
だめだー…かっけー…

桜木町
大サビ、いつもはネックのあたりを握ってる両手。
今日はその右手が、音を取るように、メロディーに合わせるように動いている。
つい動いてしまったようにも見えました。
ただ置いてはおけなくて、でも他にやり場もなくて。
今日の岩沢さんは、前のめりなんだと。
だからこんなにかっこいいんだな、と。

栄光。
なんでこんなに響くのか。
折りしもトリノ真っ最中から、閉幕までを跨いで聴いたこの栄光。
いつだって泣きそうになる。
栄光なんて大きな言葉を使ってるのに、そこにあるのはあの人たちの想いで、
私も想ったことのあることで、多分誰もが分かること。
栄光って、だから本当は全然大きくないんだろうな。
自分にとってのそれに向かって、走り出せばいいだけだってこと。
そうするのはとても勇気がいるし、誰が何を言うか分かんなくて怖いけど。
でも走ってる間って、ガムシャラで辛くって泣いたりして、
それでもそうしてる時が大事だと思えることもたくさんある。
これ、自分にとってとても大事なことだ、
とても大切なことだって、分かる時がある。
それは嬉しいし。
それに成し遂げた時のあの感じは、ちょっと忘れがたい。
すぐまた、次が来るんだけど(笑)

優しくて強くて、心に染み込む北川さんの声と
澄んで真っ直ぐで、心に染み入る岩沢さんの声と

そんな人たちの、この唄が私の中に存在してることが、とても幸せです。

MC
北「久々の山形ですが、何回目か分かりますか?」
岩「えーと……」
客席から、3回目〜!
岩「3回目…先に言われちゃった」
北「(客席に向かって)俺は厚治に聞いたの!」
岩「(笑) えーと……3回目くらいですかね」
北「……いまだよ!」
岩「今言えよ!(笑)」
そんな技術を客に求めないでください(笑) 以心伝心のあんたらとは違うんです!;
北「なぁ厚治」
岩「…えぇ?;そんなの中3以来呼ばれてないですよ…;」
北「(笑)」
岩「中3の頃はそう呼んでたよな?」
北「そうでした(照笑)」
なんで照笑いなんだこいつ…っ 
自分で振っといて、そんなエピソード言われて恥ずかしくなっちゃったんでしょうか(笑)
かわええねぇ…
北「3回目の山形なんですけども、ただ僕らいつもね、
来てもホテルとメシ場とあと駅と、」
岩「メシ場って(笑)そんな業界用語みたいな(笑)」
北「(笑)えー、ホテルとご飯食べるとこね、
それから駅と、3ヶ所くらいしか行かないんですよね」
岩「…ホテルとメシと、会場と駅… 4ヶ所?」
北「……ですね。…もう数も数えられなく…;」
数がどうのっていうより、あんた会場忘れてたでしょ(笑)
北「それではいけない、と。僕はもっと山形のコトを知りたい!
そしてそれだけじゃなく厚治に教えたい!
そんなわけで今日早起きして行ってきました!」
いつもの地方SP(笑)
手書きで『ドキドキ☆ワクワク山形デート計画』
岩「……デート?」
北「いつか岩沢さんが山形の女の子とお付き合いしたときのために、
もしくは山形の男性とお付き合いしたときのために…」
岩「いや、それは否定しておこう…」
…あの、北さんなんでそのネタそんなに引っ張るの?;
そんなにおもしろかったの?それとも本当に厚治が怪しいの?;
北「はい、じゃあ一枚目お願いします」
とするが、画面は動かず。
北「大丈夫ですか?動きます?」
動かず
北「あれ?駄目かな?……延ばせって?」
PA席から延ばせの指示。
隣のPA席見てたら、もうばたばたばたばたしてました(笑)
岩さん小さい声の栄光でつないだり。
北さんちっちゃくハモったり(笑)すげぇ、レアな。
それでもどうも動かない。
岩さんが何かを爪弾き始める。
岩「あ〜あぁ〜ああぁぁぁ〜あぁ」(厚治さんの生声北の国から!(笑)
北「映像が動かないと〜僕らはどうしようもないわけで〜、
後ろではスタッフが走り回ってるわけで〜、でも僕らはこういうのが楽しいわけで〜」
なんだかよく分からないつなぎ(笑)
トークで繋いでおこうとかは、できないらしい(笑)
二人ともどうしていいのか〜みたいな。
とりあえずギター弾いとく岩沢厚治、みたいな(笑)
北「駄目かなー?」
岩「折角早起きしたのになぁ」
北「後ろすごいばたばたしてるけど(笑)ムリ?ダメ?」
客席からえぇー!!
岩「でもまぁ、駄目なら仕方ない」
この人の、こういうとこ私大好きです(笑)
駄目なもの引きずらないで、その次の最善をちゃんと考えようとする人って
潔くてかっこいい。
ただ聞きようによってはとてもクールで冷たい人ということにもなりかねない(笑)
まだ延ばせの指示(笑)
なんだかまたよく分からんものを弾き出して、
ちょっとロックっぽいもので唄ったり(笑)
北「次の言葉が、全然浮かばないぜ〜、ツルちゃんどうだいいけそうかい〜っ」
そこでやっと映る!客席から歓声(笑)
北「でもごめんっ、こんなに引っ張ったけどそんっなにおもしろくないんだっごめんなさいっ」
へこへこする仁ちゃん(笑) 大丈夫、多分隣の人が一番楽しみにしてるから(笑)
時間喰っちゃったから、手早かった。
山形の公園とか、お蕎麦屋さん。
おいしーのポーズにちゃんと反応してあげる岩沢さんが好き(笑)
積もり重なった雪の上に突き飛ばされる山岸(笑)
しかも3回くらい;
北「山岸ドMですからね」
いりません、だからそんな情報は;
ファンの方との写真とかで、以上!
岩「いやー、いいですねこれ」
この、北川悠仁の厚治に喜んでもらおう企画(笑)
意外とお気に入りです岩さん(笑)
絶対結構楽しみにしてると思う、あいつ。
今日はなんですか北川さん、みたいな(笑)
ホントに、岩沢さんて北川さん好きだよね〜;
相方のすること、楽しくて仕方ないんでしょう;

ヒーロー、今日はもうハープが絶好調。
なんだ、どうしたいんだ私を。
抹殺したいのか?必殺両手ハープか?必ず殺されるよ、名前の通り;
ボタンが2つまで外れてるのも、またいい…。
……っすっごいかっこよかった。
もう、筆舌に尽くしがたい。
アレンジ入れて、あぁぁもう(泣)
段々濃くなってるんです、ハープソロ…。
だめだめ、ホント思い出しただけで駄目…
あの伏せがちの目が、僅かに動かす掌が、
最後の一音が終わってから、タメてスッと滑らせる唇が…
…だめだめだめ(泣)

チェリー。今日はさくらんぼ。
しかしたださくらんぼではなく、口をもごもごさせた後「結べたv」と言う。
あれですね、さくらんぼの茎を舌で結べるとキスがうまいってやつですね。
どこの乙女だあいつは(笑)
だって、誰より仁ちゃんの「むすべたv」が一番かわいかったもん…;
しかし負けない男が一人、隣に(笑)
口をもぐもぐさせた後、べろっと舌を出して「むすべたっ」って…
…か…っかわっっ…!!
そのかわいさにやられたのかどうかは知りませんが(つーか違いますが/笑)
北川さんサビ部分で歌詞飛ばす(笑)

少年。なんであれはなんなにかっけーのかよ…(泣)
ふいに見せる笑った顔とか、アップの流し的目とか、全部だめ…犯罪…;

3カウント。今日弱かった〜私;
にこにこして唄ってる時と、少しシリアスというか、
真っ直ぐ唄ってる時がある3カウント。
今日はシリアスVerで。
私はこっちに弱い。泣きたくなる;

夕立ち。いつも北さんだけ伸びてしまっていた最後部分。
今日も合わせてきました。
きれいに重なる最後、残る余韻。
最高です。
岩沢さんの声って、いくらでも出して伸ばして響かせて
真上に突き抜けるように真っ直ぐ真っ直ぐ伸びてくのが何より似合う。
何よりキモチイイ。

夏色。北川さんがメキシカンでスタドの紹介し終わった後、
何だか突然岩さんが「パラダイス北川さんでした」とか言い出してびっくりした(笑)
これ、この紹介の時私はスタドに夢中で彼らしか見えてないんですが、
どうもステージ上の岩さんがちょこまかと色々していてかわいいらしい(笑)
でもだって…佐野さんすこぶるかっこいいし…
沖山さんものっすごいかっこいいんだもん(泣)

超特急。いつもの高くて鋭いカモン!のとこ、
今日はあんまり高くない鋭くない声で「カモンセイ!」になってました(笑)
なんであんなにかわいいのかねあの人たちは…。
交互に映るモニターとか、もうきゃわいくてきゃわいくて…っ

リアル、どうだったかな…乗れたんだっけな;
でもすごいよかったのだけは覚えてます(笑)
てことは乗れなかったのかな;
ハモリの岩沢さんの声、大好き。
大サビの北川さんの声、大好き。

一部引っ込む時、最近髪の伸びた北さんは、なんだか髪がもはもはとかわいく跳ねたりしてるんですが(笑)
それを見て相方がなぜなのか「仁ちゃんおさるさんみたい」と発言(笑)
それにえぇ!?とか言いながら大うけしてたら、やつは特大の投げキッスをお見舞いしてハケていきまして(笑)
「おさるさんの投げキッスだぁ!!」とか言いながら、もう笑った笑った(笑)
すいません仁ちゃんファンの方…;
あの、もちろん愛するが故の発言ですから!(笑)

30才。にっこにこしてたよ、もう。
からっぽ鐘一つ。
そのカラオケを腕組みして見てる岩さん(笑)
そして20才の手で、またイェーイみたいなやつやってたよ…あいつ…(泣)
最後、仁ちゃんがコンビニ出て行った後、
ありがとうございました〜と言う岩沢さんの隣にモップかけながら並ぶのは、佐野さんです……夢の共演!!(泣)
すっごいかわいいんですよ〜ふたりとも!!

バス、背中くっつけあり(笑)
もうぐりぐりはさせてもらえないけど、でもなんか所々にくっつきどころが増えた気がすんだけど;
よぉく北さんが、岩さんの後ろからひょこっと顔出してカメラ目線したり
厚治さんのハープ見つめたりしてるよ、なんか;

陽はまた〜。どこかで、もう最高に北川さんがかっこよかった。
もう、ホントに最高にかっこよかった(笑)
かっこい…っとか悶えてて、タオル投げるの忘れました(笑)

それに加えて、これはもうライブのどこだったかも忘れたんですが、
別にカメラ目線にしようとしたわけじゃなかったのにカメラ向いちゃった的な、
壮絶な男前目線の岩沢さんに、思いっきりぶち抜かれました;
相方と手を握り締めあった(笑)

最後岩「たのしかったなぁ… また必ず来ます。ありがとうございました」
いつもそんなに言葉の多くない岩沢さんですが、
いつにも増して少ない、あまりにしみじみとした言葉にきゅんとしました(笑)
最後北「もう忘れちゃったかもしれないけど、今日は金メダルを取りにいってたんですけど、どうですかね?取れたでしょうかね?」
そういえば最初に言ってた、荒川さんの金に負けないような金を目指すと。
すいません、忘れてて(笑)
でも金メダルです。
私の手作りでよかったら、いくらでもお作りします!(笑)

最後、タオルを結んでまたヌンチャクみたいに振り回す厚冶さん(笑)
あれ得意げにやるよなぁ(笑)好きなんだね
私もかっこよくて好きです(笑)

そんなわけで終わってしまった山形。初東北。
とてもとてもたのしかったです。何より厚治祭りだったけど(笑)
小さい箱だけど、いや、だからなのか、とても熱いライブでした。とても幸せでしたv
ありがとうございまいました!!