いつかもう一度 遠い夜空へ パレードに連れていって

YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND
7/21 横浜アリーナ公演に行ってきました!!

今回これ一回しか本公演は行けないので、レポとはいえませんが
以下よりネタバレのだだもれ感想になります。

ネタバレ出来ない方はご注意くださいませ!







私の最初で最後のGO LAND本公演。
やっと行ってきました横アリ!

本当に本当に楽しくて、しあわせでした。
本当にしあわせだった。
今もまだ、体の中がLANDの音であふれてるような気がします。

今回のお席、センター23列34番。
花道のまん前5列、って感じです。
花道の真ん中で唄ってくれることも多かったので
そこはびっくりするくらい近かった・・・。
マジで泣けてきそうになりましたが
いかんせんホントに厚治さんの手を凝視してすいませんw
だってあんな近くであの人の弦を弾く指が見られるなんてことないし・・・。

自分のために、他で教えて頂いたセットリストをw

砂漠のメリーゴーランド
流れ星キラリ
飛べない鳥
始まりの場所
傍観者
代官山リフレイン
遊園地
灯影
with you
PIERROT
仮面ライター
REASON
LAND
LOVE&PEACH
GO★GO!!サウナ
夏色
ムーンライトパレード
〜アンコール〜
ゼラニウム
Yesterday&Tomorrow
イロトリドリ

ちゃんと時計は見てなかったんですが
多分少しだけ押しで始まって、
終わりは6時半ごろ。
いつものツアーライブに比べると、多少短めでしたね。

でもなんか、それがサーカスっぽかったw
楽しくて色鮮やかな異空間がわーっとやってきて、
それでぱたっと終わって、さーっといなくなっちゃって、
だからサーカスって物悲しさがあるんだよなぁと思いましたw

しかしまぁもう、正直それどころでもないというか
短いのなんか何一つ気にしていられないくらいの選曲だったので
消耗が半端なかったです;

大体最初から、突然花道の真ん中に登場なので
ホントに目の前に現れて
ちょっとキョトーンとしてしまいましたw
それで一曲目が砂漠!
砂漠もっと激しくやるかと思ったら、そんなでもなかったw
一曲目だからかな?

二人ともホントに全然危なげもなくいい声で、
強くなったなぁと、えらそうな感想を持ってすいません;

そして、三曲目で突然やってきた、飛べない鳥。
息するの忘れるところでした;
でもホントに今の飛べない鳥は、力強いというか
飛べない鳥だけど、鳥だとすると鷲とか鷹だね、今の鳥は、とか
終わった後訳の分からんこと言ってましたw
それくらい、まっすぐな力強い厚治さんの声でした。
飛べない鳥は、飛ばない鳥なんだよ。

それで始まりの場所なだけでもわ〜い!ってなってるのに
その後がまさかの、まさかの傍観者!
かっっっっこよかったよぉぉぉ
とんでもなくかっこよかったよ・・・。
正直横浜二日目だから、周りの皆様は結構曲順分かってらっしゃって
ホントに私たち二人だけが悲鳴を上げていたというw
恥ずかしいな・・・申し訳なかった;
でも仕方ないよ、傍観者は仕方ない。
だって大好きなんだもん傍観者、めっちゃかっこいい・・・。
シャウトする仁ちゃんのかっこいいことかっこいいこと!
そして!こうじのハープ!!ハープ!!たまらん!!!

いつも年齢アンケートしていたところは
今回はゆずファン暦アンケートになってるんですね。
始まりの場所の後かな?
ものすごい細かく聞いてくから、え?私ら何年?ってなりましたw
多分・・・9年くらいだと思うんだが・・・。
なんか厚治さんもいっぱいしゃべってた!w
「ゆずにそんなに興味はないんだけど、友達に誘われたんで・・・」
のとき、しきりに「挙げづら!」って言ってたw
「何度も来てくれてる人も、初めての人も、あんまり興味ないけどって人もw
みんなが楽しめるライブになってます。楽しんでいってください」
って、言い切った北川さんがかっこよかった!

しかしほのかちゃんがかわいい。
代官山のとき、厚治さんのとなりにほのかちゃんがいて
なんというかわいいツーショット、とか思ってごめんなさいw
厚治さんが、なんか深い緑のカーディガンで
それがすごいかわいくてかわいくて、首もともちょっと開き気味で
もうビジュがとんでもなくよかったんです。
かっこいいわかわいいわ・・・てんてこ舞いw
そして!岩沢厚治の!低音!

灯影は、大事に大事に聴きました。
灯影の時の、厚治さんの表情が忘れられない・・・。
あ、そして灯影は北川さんだけ座ってました。
岩沢さんは立ってる。

with youとか、飛べない鳥でも思ったんですが
with youなんてあんなに高くて大変な曲なのに
厚治さん、ものすごく幸せそうに唄うんですよね。
北川さんて、どっちかっていうと間奏の時とかに
客席見回したりしてる時に、ホントにしあわせそうに笑うんですけど
岩沢さんは唄の最中、ホントにホントに幸せそうに唄うんです。
年々それが顕著になってきて、私はその表情だけで泣きそうですw

2の、fromの時に使った幕に映像を灯影する方法で
幕の向こうに北川さん扮するピエロがいて(仮面被ってるけど)
ムーンライトパレードの後の隠しトラックの唄がきたので
てっきりメインステにいるんだとばっかり思っていたら
突然花道に現れるピエロ北川w
あっち映像だったのか!と、まんまと引っかかるw
・・・っていう仕組みだと思うんだよな;
なんか違ったらごめんなさい;

そして花道にあわられたピエロが
ばっと仮面を外して、舐めるように睨むように周りを見回した後
始まった前奏は・・・

もう、私「ギャァァーーーーッッ!!!!!」でした;
ひゃあだのきゃあだのじゃなく、もう心の底からの
「ギャァァーーーーッッ!!!!」でした;
だって私、もしかしたらこれは一生聴けないのかもしれないなと思ってたんだもん・・・。
まさかの仮面ライター。
なんかもうとんでもなさ過ぎて、あまりのことに飛び跳ねてて
あんまり覚えていないとう体たらく;
ただただもう、かっこよかったよぅぅ泣いちゃうかと思ったよぅぅ。
惜しむらくは、ピエロの北川さんがメインなので
あんまり厚治さんが抜かれなかったということか。
もっと厚治抜いてくれてもよかったんだよ、
というかむしろ仮面ライターと言えば両手ハープでもよかったんだよ。
そんなのやられたら倒れるな・・・;
映像は、ちょっと怖い、ミサイルとかそういうのを連想させるような映像でした。
怖かった、そしてかっこよかった・・・
トビラの曲が、こうしてちゃんと唄われる日が来るんだよ・・・。

そこからのREASONも、すっごいよかったです。
花道真ん中で、かわいい女の子のピエロが悲しんでるところに
メインステから、レーザーの光がさして
「いるよ 傍に 一番近く」で始まる。
その前の仮面ライターのちょっと狂った感じからだから
ホントにすごい、救われそうな気がしたんですw
REASONといえばレーザーの光も、すごいかっこよかった。

そしてLAND。
岩沢さんのギターの位置が高いので
モニターにネック握る手がいっぱい映りこんでしあわせw
いいなぁ、LANDだいすき。

ここで入るラブピー入りの映像が面白かったですw
完全にボケな北川さんと、ツッコミなのかボケなのか、の岩沢さんw

そして桃の被り物被った仁ちゃんが登場してのw
楽しい楽しいラブピーの後、
ホントに今回まさかばっかり;
「サウナ、だいすき〜!!」
えええぇぇぇぇ!!?って言いましたw
いや〜びっくりした。サウナいこ!ご!ご!って言える日が来るなんて。
もう汗だくw
ちょっと熱中症だったんじゃないかというくらい
なんか空気が薄くて息が上がって苦しかった;
でもありえないほどたのしいぃぃ!w

そして「イクときはいっしょか!?」からのw
夏色!!
もう、ちょっと倒れるかと思ったw
もう一回!もう一回!の後は
「バッキャローー!!あっちーんだよぉぉ!」
こっちのセリフだw
「でもここはホームタウン横浜だろ〜!」
みたいなのがあって、もう一回夏の曲イってもいいですか〜!で
始まったのは、何故か天下のB'zさんのウルトラソウルwww
サビを滔々と謳い上げる北川さんと、爆笑している岩沢さんww
ウルトラソッル!で、お客さんもノリノリで拳を上げましたが
「B'zじゃないだろ!俺たちゆずだろ!!」
お前が勝手に唄ったんだろww
そして何故か「いくぜ松本!」と言って
稲葉さん的に夏色を唄い上げておりましたww

この辺のアゲ曲で、確か2回くらい、仁ちゃんが厚治さんにお触りw
なんかこう、肩掴むならもっとがっと掴めよ!な感じに、
大事そうに触れるから、私たちは北川に厚治に触んな!みたいな感情を持つんだよ
と、終演後相方が言い出すくらいに、なんかラブく触れていたw
触んな北川!ww

そして本編最後、ムーンライトパレード
ここでまた花道に来てくれるんですが
そこで初めて知りました!
岩沢さんこの曲もギター位置が上目だったんですが、
あの人、その時は片側にだけストラップかけてるんですね!
なんか分かりづらくてすいません;
普通は首に通してかけるストラップを
右肩にだけ引っ掛けてるんです、首に通してないの。
肩掛け鞄持つみたいにして。
それで本体を正面で掴んでました。
私、かなりびっくりしたんですが;
これLANDの時もそうなのかな?ここだけだったのかな??
そしてこんなに驚いてるのは私だけなのかな??;

いつもみたいにばいばーいと降りて行かず、
そのまま幕が下がっていって、サーカスの終わりの感じで終了。
セットも含めての、世界観がいいなぁ。

アンコ呼びは贈る唄。
結構長く呼んでたかな。

アンコール、一曲目ゼラニウム
幕が上がると同時に始まる形でした。
北川さん、黒のクラシックピアノで弾き語り。
厚治さんはギター。
素敵でしたゼラニウム。泣いちゃいます・・・。
「そして私を褒めて」のとこの声がもう、もう・・・。

そして夏の曲ということで
Yesterday&Tomorrow
ここ、代々木あたりまでは向日葵だったんですね。
いいなぁ、向日葵もいいなぁ!
でもY&Tも素敵でした!明るくて優しくってだいすき。

そして最後の曲です。
イロトリドリ。
これが最後なんだぁ!とちょっとびっくりしました。
踊ったぜ!

今回は最後の挨拶も、結構あっさり風味。
バンドメンバー紹介して、そのまま二人の挨拶も。
岩「みんなも、ぼくも、明日からも頑張りましょう」
というようなことを言われて、頑張ります・・・っとなるw

全員でお辞儀した後、バンドメンバーがばいば〜い。
そして二人で握手。
その後肩を抱く北川さんに客席が「ひゅー!」w
これ今回のお約束なんですねw
ヒューヒューだよ!みたいなリアクションする仁ちゃんと
なんのことですか?みないな、つんとする厚治さんww

そして「ありがとうございました!!」で
終了でございます。

最後にピエロの女の子が出てきて
「またきてね」と呟いて、終演。
今回仁ちゃん手書きのやつはないんですね。

すごい、世界観をホントに大事にしたライブだなと思いました。
だからとても濃くて、体感ではもっと長いと思ってた。
これ一回しか見られないのが本当に残念ではありますが、
でもあんなに楽しくて、しあわせな空間にいられて幸せでした。

ホントの現実への大行進だね、とか言いながら帰ってきましたがw
でも現実をたくさん頑張るからこそ、
あのしあわせしかないサーカスみたいな空間に笑顔で行けるんだということで。
次は横浜追加、二ヵ月後まで、精一杯お仕事します!ww