誰の下にも 陽はまた登る

リボンレポ再アップ、
本日は仙台公演です!

本当に素晴らしい公演でした、仙台。
だって仙台は素晴らしいって、ずっと聞いてたんです。
それは、仙台の、そして東北のお客さんの力だって。

またいつか、きっときっとお邪魔します。





2006/2/26 仙台グランディ21



東北ライブは本当にすごいんだな、と。来れて本当によかった。

お席はアリーナ46列48番。
前の席がいなかったので、とても見やすかったんですが、
でも席が空いてるってさみしい…(笑)

仙台駅からのシャトルに乗ったら、本気でぎりぎりの到着;
入ったらもうすぐラジオ体操で、驚いた驚いた(笑)
あんなにぎりなことは初めてでした;

仙台、よすぎて実は細かく覚えてないんだと思います(笑)
メモがねぇ、すごく短いので;
とりあえず書き出しは「男前Wパンチ」と書いてある(笑)

山形、とにかく岩沢厚治祭だった、ものすごく男前だった岩沢さん。
それに加えて今回の仙台、北川さんの男前さも半端なかった…。
これは、通常なら北川祭になってまったくおかしくない程だったんですが、
でも岩沢さんもものすごいわけで、結果的にはゆず祭ということになってました(笑)

最初のニンジンから、もう二人のかっこよさが尋常ではない。
何がどうと明確に言えるわけでないんですが、とにかく何かが尋常ではない。
息が止まりそうで、なのにニンジンであげられるあげられる(笑)
仙台は会場も熱かった〜っ。
ニンジン終わった時にはすでに息切れしてました。
これはもう、息が止まりそうだということもあったが(笑)
二人とも、とにかくかっこいい。悶え苦しみました(笑)

何がこんなにそうなのか。
とにかく二人の気合いの入りようがものすごい。
前に前に前に。男前でした。

そんなニンジンから、もう真夏・ダスキングなんて、駄目に決まっている(泣)
かっこいいのなんのって、どうにかなってしまうとしか思えなかった;
倒れるかと思いました(笑)
今日はなんと、山形よりも更にエスカレートしてボタンを全部外していた岩沢厚治(笑)
あの下の紫のTはねぇ、色々増しだ!!
その状態で、厚治さん…カメラ目線で、指でちょいちょいって煽るのやめて…っ;
あの煽り方、結構やるのに、今日のこれはもうなんかエロい感じがさぁ…(泣)
かと思えば仁ちゃんのかっこよさもおかしい。おかしいくらいで。
気合いの入った目のせいだったんでしょうか。とにかく男前。

そして、桜木町
ものすごい桜木町でした…。
メインの部分も、ハモの部分も、ものすごい声の岩沢さん。
これだ。このくらいのハモが欲しいんです。
岩沢さんのハモは、出れば出るほどいい。
北川さんの声食うくらいで出た方が、こんなにいい。
身震いするほど、いい。

そして栄光。いつもいつもいいと言ってる栄光。
なのにいつだっていいとしか言えない。
最初の北川さんの声から、鷲づかみにされた。かっさらわれた。
入ってくる岩沢さんの声。泣きそう…思い出すだけで泣きそう…。

MC
北「仙台、僕ら結構来てますけど」
岩「あぁそうですね」
北「たださぁ、岩沢くん」
岩「はい」
北「…なぁ、岩沢くん」
岩「…はい?(笑)」
北「岩沢くんはあれじゃないですか、仙台に来ても」
岩「…はい(訝しげ/笑)」
北「横浜の、家の方にいるときも、あれですよね」
岩「……はい(ものすごく訝しげ/笑)」
北「ほとんど外に出ないじゃないですか」
岩「あぁ、そうですね(ちょっと安心/笑)どちらかというと出ないほうですね」
北「外、出ないじゃないですか」
岩「どうちらかといえば、そうですね、出ないかもしれないですね」
北「どちらかと言わなくても出ないじゃないですか」
岩「(笑)いや、どちらかくらいは、選ばせてよ」
北「それでね、記憶は酒でほとんどないっていう」
岩「ほとんどって(笑)すげーなほとんどないって」
あなたのことですがね(笑)
記憶無くすまで呑むって…すごいよな;
北「で、仙台結構来てるけどそんなによく知らないということでね、
もっと仙台を知りたい、まず僕が知りたい!
そしてそれを僕が厚治に伝えたい!」
岩「何?今日そんなキャラなの?(笑)」
男前なリーダーの発言に、なんてことを(笑)
北「一昨日山形でライブだったんですけど、昨日仙台入りまして、
一日時間があったんでこんなことしてみました」
じゃんと、いつものように手書きで『仙台(ちょっとだけ)ぶらり一人旅』
まずは一番町商店街というところ。
これは地元の人喜んでました〜。
いいなぁ羨ましい!いつも行ってるとこに北川さん来て写真撮ってるんだもんな。
北「ぜんっぜん気がつかれなかったですけどね〜」
なんせライブの一日前ですからね(笑)
当日じゃ駅前なんてとてもいられないですよ;
北「ここねぇ、この後ろ伊勢佐木モールみたいな、アーケードになってるの」
岩「へぇ〜」
THE☆横浜に例えないと分からない男(笑)
この素で話してる会話っぷりが、好きです(笑)
それからHMVで普通に歩き回り、リボンの特設コーナーを発見。
その前でアルバム掲げてにっこり(笑)
岩「やらし〜なぁ」
北「「ゆ」の場所になくってさぁ(笑)」
しかもアルバム自腹で購入(笑)
北「ウチにサンプル山ほどあるのに(笑)」
そして仙台駅、伊達政宗像前の、ものすごい人ごみの中にて(笑)
ウォーリーを探せ状態(笑)
岩「混ざってんな〜(笑)これ北川さんどこにいるか分かります?」
分かります、さすがに;ファンばかにしないで!(笑)
わざとらしく時計見たりして、アップとか撮ったりして、何してんですかあんた(笑)
そして匂当台公園というところ。
すっごいルンルンvみたいな、スキップの後ろ姿の写真がかわいくてかわいくて(笑)
楽しそうですね〜と岩沢さんが思わず漏らすほどでした(笑)
そしてなんか人が一杯寝てる前でお写真
北「ここ公共の場所なんですけどね、知らないおっちゃんがたくさん寝てまして(笑)
一応おっちゃんに写真撮っていいですか〜って聞いて(笑)」
岩「あぁいいよぉ〜、俺っちたち寝てっから、勝手に撮んな〜。
俺っちたち寝てっから〜」
北「いましたね〜、路上帰りによく(笑)」
ほんとに変なモノマネばかりが好きな人です(笑)
それから、なんかどっかの商店の前みたいな場所。
北「岩沢さん、ここどこか分かりますか?」
岩「えーと…」
北「ここね、仙台で初めてライブしたときに、路上サーキットで、
ここでやろうとしてできなかった所です」
岩「あーはいはいはい。こっから移動したんですよね、バスで」
北「そうですそうです」
岩「はぁーここですか」
北「ここなんですよー」
岩「……」
北「……」
岩「…え、終わり?何かないの?こう、感慨とか」
北「いやー実際行ってもねぇ、あぁここだったかぁ〜…へぇ〜…うん、みたいな(笑)」
そしてずんだ餅が食べられるお店へ。
北「僕ら仙台というと牛タンだ笹かまだといってしまいますけど、
ずんだ餅も有名なんですよね」
そりゃ、酒飲みにはそっちでしょうけどね(笑)
ずんだ餅前に、恒例おいしーのポーズ。また岩さん大喜び(笑)
きれいに食べて、店員さんに声をかけられお写真。
で、以上。
北「そんなわけですんでね、次はぜひ仙台の街を、二人で」
岩「…二人で!?」
北「手をつないで」
客席からわー!(笑) 拍手からチャチャチャシメで「やなこったい!」(笑)
おまえ自分で言ったんだ!(笑)
北「そりゃそうです(笑)」
岩「ありがとう(笑)」
断ってくれてありがとう?(笑)
そして一っ端、また愚痴ってた、入りづらいんですよこれ、って(笑)

ヒーロー。…、もう、なんだか泣きそうだったよ(泣)
なんだろう、なんであんなに色気爆発なんだ…っ
あの手の動きから気だるげな感じとか伏せがちの目とか、駄目だって…何回見たってだめだって;
厚治さんて、時々舌なめずりすんだよ…癖なんだあの人あれ……
殺す気だとしか…おもえな…(ぐふっ)
もう、もう特にいつものあれです、両手…
なんかねぇ、呼吸がおかしくなった;
息荒くなってたもん、終わった時;興奮しすぎだ;
でも正直あれはしょうがねぇよ!(泣)
いつもよりひどかった… 心臓バクバクいってました;
北さんもエロくてすっごいかっこい… あいつのあの確信犯の顔は駄目だ…

チェリー。仙台は荒川選手の故郷だそうで。なのでフリはイナバウア〜
やらせといて大爆笑の二人(笑)
確かにものすごい光景だったが(笑)まったく優雅ではない;
もう、楽しくて楽しくて(笑)
岩沢さんもずっとやってました、これなら弾きながらできるからね!(笑)

そして少年へ。もう、もうもうもう!かっこいい!
目が、目がかっこいいんですよ…
楽しい楽しい。すっごいテンション。
こっちもあっちもおかしい。どこかしこでおかしい(笑)

夕立ち。最後部分の岩沢さんの伸びが、ホントにとても素敵になりました。
あのくらい伸びてくれるのが、とても気持ちいいんです。
きれいな声。きれいにきれいに伸びる声。

そしてしんしんへ。
私、この日のしんしんから青、青春は、割愛させていただきたきたいくらいなんですが;
あのですね、ものすごいよかったんです。
ものすごくよかったからなのか、なんなのか…
この日、唄がどうとか北川さんの声がいいとかそういうこととはまったく関係なく、
自分の感傷のみで聴いてしまいまして。
最近ずっと心に引っかかってたことがしんしんのフレーズでぐわっ思い出されちゃって、変なスイッチ入ちゃって;
そこから青の、あの最初のゆっくりとした唄いだし。
北川さんの優しくて切ない声。
もう、声をあげて泣きたかった;

苦しかったり悲しかったりしたときに、くれたものを忘れたことはないです。
本当に、本当に大事だったことも忘れたことはないです。
あんなにたくさんのものを貰ったのに、
なのにきっと一番苦しかった時に、何も返せなくてごめんなさい。
多分すごく辛かったときに、私はもう何もできない場所で生きていて、
そうなってしまったことを後悔してはいないし、
今さら何ができるとも思っていないけど、でもごめんなさい。
本当に、あなたに貰ったものを、忘れたことはないです。
だから、こんな風に言うのは勝手なことで、
全然望まれていることでもないと分かってるけど、
でも頑張ってください。
世界って思ってるより明るいし、
楽しくて嬉しすぎて泣きそうになることだって一杯あって、
前に進むって大変だけどそんなに辛いばっかじゃない。
だから、いつまでも逃げないでください。
大事な人だったから、今でもあのころを大事に思ってるから、
だからそんな風に生きていってほしくないと思います。
私は、差し伸べてくれたあなたのぬくもりを、忘れたことはありません。

青春で戻ってきたかったんだけど、戻れないでした;
うろうろ、行ったり来たりしてました、心が(笑)
青はもう、微動だにできなかったんですが、
青春は戻そう戻そう!としてたんで中途半端なノリに;
ホントこの後夏色でよかったです;
といいつつ、もう青春でピックをがっと投げ上げた厚治さんに息を止めたりも、
もちろんしっかりしてましたが(笑)
かっこよかった…っ

夏色前に、行くぞ!飛ぶぞ!と飛び跳ねて気合いを入れまして、
あの前奏きて、飛び跳ねてそれそれそれそれっ!!と言ってたら、
全然忘れてしまいました(笑)
爆発的でした。もう尋常じゃなかった、グランディ仙台…
なんだったんでしょうかあれは;
スタドも、すごい楽しそうでノリノリで、二人もにっこにこで大盛り上がりで、
会場ももうすっごいことになってて、色んなものが会場を飲み込みました。
仙台出身のケンさん。いつも持ってる扇子にそんなことが書いてあったかも(笑)
スタドソロはもう、みんなみんなかっこいい。大人の男め…っ、かっこいいよ!
今日も岩沢さん、「パラダイス北川に大きな拍手を!」
山形よりちゃんと言ってた(笑)

そして超特急へ。もうにこにこにこにこ。
楽しくて嬉しくて幸せとはこのとこだ!
交互に抜かれて、それぞれモニターを向いたりしてね、笑いやがって…っ
好きだっ!
指でちょいちょいされるたびに、ひいっ!みたいな(笑)
今日も「カモン!」としてね、にこにこして手を振る岩沢厚治…。
かわいいなぁもうっ、愛!愛!(激)

女神。こんなに岩沢さんのハモが聴こえたことはなかった気がします。
いいなぁ、このくらい来て欲しい、ホントに。
あの北川さんの声に重なる、最初の一瞬、身震いきます。
あの北川悠仁の声、重なる岩沢厚治の声。これが真骨頂。

リアル。すごかったなぁ、よかったなぁ……よかった。
肩にもたれてぐりぐりっとする北川さん。段々激しくなってる(笑)
その時北川さんを少し見上げる厚治さんがものすごくかわいいんです…っ
でも彼はそれをちゃんと見ずに走り去ってしまうので、もったいないね(笑)

30才!
来ました!抜かした大阪でやったと聴いて、なんで!?と悔しがったあれを!
カラオケ、恋カヨバージョンでございます!!
やったぁぁ嬉しいっ!!ねぇさん!!素敵!大盛り上がり!(笑)
あのねぇ、スポットも当たってないステージ上で岩沢さんも地味にムーチョしてんの(笑)
ちゃんとあの左右揺れをして、それから前髪かき上げたからもう、爆笑してました(笑)
ムーチョ〜!!みたいな。叫んでた(笑)
なのに鐘2つ(笑)なんて微妙なのか;
北さんも首を傾げる(笑)
最後、鞄を拾ってあげる岩さん。
この時何か片手に持ってたから、何かなと思ってたら、スポーツ新聞。
そういえば劇中もずっとアピールしてた『荒川金!』の文字(笑)
鞄と一緒に渡してあげる店員さん。
北さんそれを読んで「荒川金!」と叫んで店を出て行く(笑)

アンコール、バスに変えて心の友よ。
嬉しい…本気で嬉しい…。
優しい優しい声と表情の北川さん。
愛しい…好きだ…。
そしてモニターにはスタドが順々に映ってく。
それもすごく素敵でした。
ケンちゃんが、すっごいかわいかった。
ピアノがメインくらいの唄だから、すごくかっこいく弾いて、かと思えばにっこり。
とても癒された…

スタド紹介。最近すっかりスタドへのコールを楽しみにしている私たち。
佐野さんと沖山さんへは、特に熱が入ります(笑)

最後岩「たのしかったなぁ…」 
すごくしみじみ。楽しかったんだなぁ…って。
お足元悪い中来ていただいて、と。雨、すごく降ってたんですこの日。
この言葉嬉しかった(笑)
最後北「楽しすぎて、燃え尽きちゃいました」
今回のツアー、本当に前へ前へと出て、燃え尽きてる。
それがどこ行っても伝わってきます。
また戻ってきますので、と。

今日もタオルで遊ぶ岩沢厚治
結んで、その結び目を移動させたり、なんだかよく分からない(笑)
あの人、すぐ手わすらするから(笑)
最後の挨拶の時、よく手をもじもじといじっくてるのを大写しにされてますが(笑)
かわいいなおい!

そんなすごかった仙台!ありがとうございました!
楽しかった。とても楽しかったです。熱かった。
またいつか、行くことができたらいいな、仙台。