僕が僕なりに歩き出す 前触れなのだから

年末も差し迫ってまいりましたね〜。
今週末はもうクリスマスですって!
というか冬至ですって!
そしてミュージックソンですって!
はやっ

話題があからさまに古いですが
厚治さんがゲスト出演なさったイベントが
正直もう、身悶えじゃ収まりきらないほどの素晴らしさだったと聞き及んでおります。
もうセットリスト拝見しただけで泣きじゃくりそうなほどでした…。
だから怖くてレポが拝見できない;
羨ましすぎて、泣いて悔しがるんじゃないかと思うと…;
参加された方お疲れさまでした!

本日は久々の気がするリボンレポ再アップ。
リボン時初会場だった三重でございます。
すっごい小さい駅の、ちょっと離れた場所にある会場で
行くのが大変だった印象がw
でも伊勢神宮行けてよかったなぁ。



2006/3/5 三重県営サンアリーナ



三重!初会場三重です。
テンション高かったです、ゆずさんも、会場も!さすが初会場!
自分の地元に来てくれたらそれはそれは嬉しいだろうなぁ。

そんなわけで、とても燃えた三重。
お席は初ブリージア。
ブリージアH9列17番。

ちなみにブリージアは、可動式に出てくる席です。
横アリのアリーナみたいな。
いつもは閉まってあって、ライブの時に出てくるところ。

さて東北からおかしなくらい男前祭だったふたり、今日も男前過ぎです(泣)
もぉ…もぉぉ!!ニンジンからなんてかっこいいんだ…
なんだあの最初の3曲のかっこよさは…っ

真夏に代えて命。
テンション上がる上がる!
佐野さんとか、なんであんなにかっこいいかね!
佐野さん+沖山さんで、そこにケンさんまで加わったらもう!!
しかもそれに岩沢さんが、なんだか知らないが前に前に!
(なんだか知らなくはないが;)
かっこよか…っ スモークの間で、前に出て来てガツガツギターを…(泣)

命で、多分最後のワンショット、ありえないくらい北さんがかっこよかった…。
男らしい顔でね…ありえんて…
かっこい…とか呟いた、確か(笑)

桜木町。今日の岩沢さんは、もしや絶好調なんじゃないだろうか…と、
どきどきする(笑)
特に2番から、ものすごく前に前に声が出て、
ものすごく伸びる。どきどきどきどき。

そして栄光。最初、二人だけのツインギターから始まる今回の栄光。
最初のころはただ横向いてお互い相手を見てたんですが、
いつからか北さんがぐいっと一歩岩さんに近づくようになってました。
岩沢さんも北川さんに近づいて、
向かい合わせでいつも二人きりで弾いてたんですが、今日はすごかった…。
私だけじゃなく、周りのいたるところから
「ちかっ」という声が聴こえたくらい近づいた二人(笑)
駆け寄るように勢いよく、岩沢さんに近づいて向かい合う北川さん。
相手を向いて、北川さんに歩み寄って、ぶつかるくらいの位置でかき鳴らす岩沢さん。
二人だけの世界、みたいな(笑)
あのね、恥ずかしかったんですけど、すごくよかったです(笑)
なんで私が恥ずかしがらなきゃならないのか(笑)
恥ずかしながら、でもすごいじーんとしました。
そして入り。すばらしかった。北川さんの声が、ものすごくいい。
今までの「いい」とは少し違った「いい」。
優しく滑らかで、柔らかなよさでした、今回の北川さんの栄光。
あの最初の一声、忘れられません。

今日は、なんだかこの栄光の入りからそうですが、すごい仲良しだった(笑)
どこがどうと具体的に言うわけじゃないんですが、
なんかこう、仲良しだなぁこの人達…って(笑)
すごく見てて嬉しくなるようなほんわりしてしまうような、
お互いにお互い大好きなんだなぁって感じの仲良しさでした。
いつもは思う、北川さんちょっと厚治さんに触りすぎ…とかも思わず(笑)
いいなぁって、涙ぐみたくなる感じ(笑)

MC
初めまして三重、ゆずです!と何度も言う仁ちゃん(笑)
北「ゆずとしては三重は初ですけど、岩沢さんはどうですか?」
岩「僕はー、桑名?、と、四日市は来たことありますね。歩ってました」
大学最後の夏に、歩いて旅に出た時に通ってるんですねこの人。
若いときはそんなこともしてたのにね…(笑)
ただ、確かに岩沢さんが旅に出るとすると、
そういう予定もないただ歩くだけの旅っぽい。
北川さんはどちらかというと予定を立てて、
飛行機とかで大きく行く旅行って感じ。
あくまでイメージですが(笑)
北「あとゆず的にはあれですよね、リンドバーグ渡瀬マキさん」
岩「…はい?」
北「あの方のラジオを、」
岩「あぁ、はい」
北「まだ路上のだったころ、時間が来るまで二人っきりで車の中で待ってるんですけど」
岩「関内のな」
北「そうそう、あのーなんていうのか」
岩「パーキングチェックのとこで」
北「そう、それで人も誰も聴いてくれなくて、荒んでいた心を癒してくれたのが、
リンドバーグ渡瀬マキさんのラジオで。あのーなんて言うんですか?三重弁?」
岩「それでねぇ、みたいな(三重弁の真似)」
北「そうですねぇ、みたいなね、あの三重弁に、とても癒されました」
岩「渡瀬マキの、ヒーリングなんとか〜(そのラジオの名前)」
北「あぁ〜そうだった!」
それはなんか、三重の思い出というか俺と厚治の思い出というか(笑)
北「あと僕は昔から、お伊勢参りでよっく来ててね、岩沢さん行ったことありますか?」
岩「いや〜ないですね」
北「そんな岩沢さんにですね、こんなとこですよと教えるために、
今日の朝行ってきました」
ドン、で『ゆず北川のお伊勢参り
まず鳥居の前のお写真。宇治橋の前ですね、入り口。
すっごい寝起きらしいピースの北川さん(笑)
途中川で顔洗う写真(笑) 
その川ってあれですか?五十鈴川ですか?
あの清流の?あのきれいな川?斎宮が禊をしたあの五十鈴川
…寝起きの顔とか洗わないでください!!(笑)
写真使って遊ぶ北さん…なのか鶴ちゃんなのか(笑) 
川の畔に座ってる写真、顔洗ってる写真、座ってる写真、顔洗ってる写真、と交互に映して、
簡単なアニメーションのようにする、コマ送りの。
顔洗ってるように動く。
岩「同じ写真そんなに使わないでください(笑)」
楽しそうな岩沢さん(笑)
そして、森のような茂みの中を指差す写真。
ここですごいものを見つけました!と北さん。
じゃん、と次の写真で、鹿が3匹くらい。
北「鹿を発見しました!」
岩「…へぇー」
ちなみに客もへぇー、みたいな(笑)
北「……あれ?これ俺的には一番うけるとこだったんだけど;だって鹿だよ!?」
そんなこと言われても(笑) 
ただこれ、次の日伊勢神宮行ってみて分かりましたが、いつもはいないんですね。
普通見れない。野鹿だったんでしょうか。
毎年訪れている仁ちゃんも初めて見たりしたんでしょうか。
だから自分的には大発見!みたいな(笑)
それ言っていただかないと、分かりませんでした!(笑)
そしたらもう一回鳥居の写真。
思ってたのと違う写真が出て来て、ちょっと慌てる仁ちゃん(笑)
岩「お、ちょっと意思の疎通が乱れてますか?」
一人で気楽におもしろがる人(笑)
北さんの隣に写る、ちょっと濃い系の男の人を見て
北「ちょっと、アラブ系の友人がね(笑)」
岩「(笑)」
北「サンデーフォークの佐○さんですけど(笑)」
そしてもう一回鳥居の写真
岩「これは、同じとこ?」
北「いえ、これは橋の反対側なんですけどね。写真がこれ以上撮れないので」
岩「あぁ、撮影禁止?」
北「そう。なんでこの先は自分で行ってください。
ただこれで終わりってのもなんなので」
うどんを食べに行く北川さん。
岡田屋さん、という、おはらい町にあるお蕎麦屋さん。
北「これ伊勢うどんっていう、太い、いとふーな麺に」
岩「待ってください、今最初太いって言いましたよね?
なんで言い直したんですか?(笑)」
北「(笑)いとふーな麺にね、たまり醤油で少な目の、
濃い、いーこーな、スープ、プースーで」
岩「濃いスープでいいですよね?(笑)」
北「これがうまい、まいうーでね」
岩「いらないんじゃないかな、業界用語とか(笑)」
しつこく嬉しそうに言う北さん(笑)
厚治さんが反応してくれてそれはそれは御満悦(笑)
ぺろりと食べて、ごちそーさまでした。
北「で、ここでまだ小腹がすいてたのでもう一件」
同じ通りにある、赤福本店へ。
北「これ、うちの母の大好物ですけど(笑)」
岩「赤福
北「知ってます?」
岩「赤福って、お土産のやつならキオスクとかでよくお見かけしますけど、
ここが本物なんですか?」
北「そうなんですよ」
岩「へぇー」
赤福が伊勢のお土産なことをここで初めて知りました、岩沢厚治(笑)
キオスクでお見かけしますけどって、すっごいうけたんですが(笑)
お見かけしますけどって!
お椀持っていただきます、のお写真。
北「これぜんざいでね、夏になるとこれが氷ぜんざいになるんですよ。
それもおいしいんですけど」
客席から「おいしかったー?」
北「あぁうん、次で言おうと思って」
おいしそうに食べてる写真
北「おいしかったです、って、先に言われちゃいましたけど(笑)」
食べる→ごちそうさまの写真
岩「これ、氷のやつはないんですか?」
北「…ないよ、今冬だから」
岩「あぁ、そうなんですか」
北「……」
岩「……」
……何?(笑)
岩沢さん、夏になるとという話を聞いてなかったんでしょうか、
それとも冗談だったんでしょうか(笑)
文に起こすとなんか話聞いてなかったみたいですけど、
これ実際見てたらよく分かりませんでした、ちょっと半笑いだった気もした(笑)
それで「以上」で、どんな締めだったかな…覚えてないんですが;
結成10年の話から、また三重でできるよう頑張りますだった気がします。
で一っ端へ
岩「ではゆず…ずーゆーの、たーうーを、…めんどくせーなこれ、もうやめよ(笑)」
勝手に言って勝手にテンパってめんどくさがり(笑)
しかもなんだか
岩「じゃあいきます、ワン、ツー、スリー………あ、これカウントないか」
北「なんの曲やるのかと思った」
わけがわからん、カウント取っちゃう厚治(笑)
なんで?なんでそんなに動揺してたんですか?
すごいかわいらしかったです(笑)

一っ端、すっごいよかったです。
こんなにいいことあるだろうかというくらい。
岩沢さんの声、すっごい出ててすっごいきれいに通って、手拍子忘れました。
あんないい一っ端はない。
これで、今日の厚治さんの声がものすごくいいと泣くほど思いました。

今日はもうとにかく、岩沢さんの声が前に前に、
すっごい出てたことがすべてのよさに繋がりました。
岩沢さんが出せば、北川さんも相乗効果でものすごくよくなる。
北さん喰うくらいのハモリで岩沢さんがくれば、
それに重ねるように北川さんの声がより響くのです。
ダスティン、よかったです。ハモリがきれいに響く。
それがまた北川さんの声を引き立てる。

ヒーロー。……死ぬ…両手だめ…もうだめ…。
あれは本気で何回見ても慣れることがない。
慣れるとも思えない…。
ものっすごいかっこよさ。
あの色気満載のハープ…だめだめだめ…(泣)
時々やるカメラ目線…死…。

チェリーがもう、いい声!いい声!!
いつもフリさせられたりで惑わされるけど(笑)
この唄の岩沢さんの声はとにかくいいんだ。
そして今日ものすごくかわいかったのはケンちゃん(笑)
飛んだり跳ねたり手振ったりでかく拍手したり、それでちゃんと楽器も弾く(笑)
今日の緑は、腕を上にして背中反らして「エビ!」
伊勢海老なので。厚治さん相変らず大笑い(笑)
あのね、今日とても北川さんがツボだったらしい岩さん。
いつも笑ってますけどね、
でも今日はとにかく仁ちゃん見ては楽しそうにわははっと笑っていた(笑)
そして間奏からサビに戻るところの、
「チェリチェリ、チェリ、トレイン」の岩沢さんの声がすっごいよかった!!
大きくきれいに出る高い声!

少年、カメラ目線多かった気がするんだけど…
だめなんだって…もうどうしていいのやら(泣)
最初のカッティングからハープが、かっけーのなんの!
で、一瞬の隙を突いて「エビ」とやる厚治さん(笑)
それにしてもラブい…。
ちょこちょこ触ったりしにくる北さんと、それを目で追って笑ったりする岩さん…
仲良しねぇ〜

3カウント。最初端っこ行ってて、出だしに間に合わない仁ちゃん(笑)
今日もとてもカメラワークがよいのですよ。
最後前、胸の前で3ピース、最後は高々掲げて。
あの彼の3ピースが好きで仕方ない。胸がきゅんっとします。
でもすっかり北さんもあれをモノにしまして、
厚治さんの背中からちょこっと覗いてカメラ見てから、3ピース(笑)

夕立ち。今日の岩沢さんの声を思い知ってから、絶対いいと思ってました。
ものすごくよかった。あの声の伸び。
会場に広がってくあの声を、思い出すだけで泣きそうです。

しんしん。じんわりしました。
いつものように身を切られるように切ないというより、じんわりと染み込むしんしん。この日の北川さんの声は、私の中ではそういう声だった。
そこに重なる岩沢さんのハモリが、こんなに効く。
気持ちいい、重なる声。
最後のサビ部分。しんしんと〜から。
二人の声で、大きく一気にくるあの感じが、いつでも胸にきます。

青春、最後のシメの北川さんが、すっごいかっこいい。
腕を振り下ろして、音が止まる…かっこい…っ
それに加えて最後、ピック投げの厚治さん…。
だめでした…メロメロ通り越して泣きそうだった;

夏色、仁ちゃん噛む(笑)
「司会進行はパラダイス北川さんでした」と、
厚治さんの役目になったみたいです(笑)
バンマスは四日市出身だそうです。
かっこよかったバンマス!
でもあのソロの時、いつもケンちゃんの尺が長いのはなぜ?(笑)

超特急。突き通るような声。
チョイチョイって指で煽って、「カモンセイ!」、
にこにこしながらぶんぶん手を振る厚治さん…
もうすべてがかあいらしいよう(泣)

女神。すっっっごいよかったです。
北さんの声も、それに重なる岩さんの声も。
しんしんと同じ、最後の「まるで女神」から。
二人で一気にくるあの部分が、すっごいよかったんです。
心の締め付けられる北川さんの声。
一歩も引かず、共鳴するように聴こえるハモリの岩沢さんの声。
すごかったです。

リアル。どうしてこんなにいいのかなぁ。
でも今日はすごくのれた(笑)
最初の唄いだしの北川さんの声、何度聞いてもぎゅうっとされます。
あの笑顔と一緒に思い出します、いつも。
いつもより聴こえる気がしたハモリ。
隣に来ると、少し笑むようにして北川さんを見る岩沢さん。
スタドの演奏から岩沢さんのギター一本へ引き継がれる。
叫ぶように唄う北川さん。
たくさんの楽器がある時に、何も負けないです。

リアルではマイクを持つ北川さん。
2階部分に上ったり、端っこへ走っていったり、
会場全体に届くようにと大声で届けてくれる北川さん。
そんな彼が、岩沢さんの隣に戻ってきた時、ふいっと彼に触れる。
肩だったり腰だったり。ポンと叩くようにするときもある。
スタジアムの、1を思い出すんです。
中州とステージに離れて唄っていたあの時の1。
唄が終わって走ってステージに戻った北川さんが、真っ先に岩沢さんに触れる。
そのことに、あんなに感動したことを思い出すんです。
どうしたって、こうなんだって、うまく言えませんが、
こういう二人なんだと思うんです。

30才。今回からなのか、今回のみなのか、
分かりませんがいつも流れていた映像が変わりました、微妙に(笑)
コンビニ厚治のとこ
「大根と、卵で」
「大根と、ちくわぶですね〜」
「いえ!卵で;」
とかだったのが、
「大根と卵で」
「え?」
「大根と、卵」
「大根と?卵?」
「はい、あとつゆ多めにしてください」
「はい?つゆ」
「はい、つゆをたくさん」
みたいな、なんかそんな感じに。
耳の遠いおじいちゃんみたいだった;
そんな天然ボケな店員いるか(笑)
あと領収も
「前株で〜うにゃうにゃ」
「…えぇ?」
「あ、前(株)で、リボンで」
「まえかぶで、りぼん?」
「はい」
「ひらがなで?」
「いえ、カタカナで!;」
「カタカナで、りぼん」
だったのが、
「前有で、セーニャで」
「は?せー、え?」
「セー・ニャで」
「せーにゃ?」
「セ、−、ニ、小さいャです」
「せーにゃ?」
みたいな(笑)
ボケさがアップし、相変らずかわいいコンビニ厚治でした!
タクシーの運転手の時も
「私もねぇ、ゆず好きなんですよ」
「僕もです」

「私もねぇ、コンサートはよく行くんですけど、CDは買わないんですよ」
「僕もです」
になってました。
これ、厚治さんの声だけ取り直したんだろうなぁここは。
なんでこう変えたのか、謎ですが(笑)
下で厚治さんすっごい笑っちゃってました(笑)
これこれからも変わったりするのかなぁ。
どうして三重で変えてきたのか、分かりません(笑)
カラオケはからっぽ。鐘3つ!満点!
満面の笑みの仁ちゃんに、こっちまで嬉しい(笑)
下で拍手してる岩さん(笑)

初三重SP。
「大切な唄です。聴いてください」
いつか
今日の岩沢さんの声で、これが聞けるなんて、感動しました。
すっごいいい。
メイン喰うくらいにハモリが出て、共鳴してメインがもっときて、
それが本当にこの唄は映えるんです。こんなに気持ちいい。
嬉しかったです。本当に素敵です。
久々のいつか。素敵でした。
モニターの割りもすごくよかった。
これが初のライブの人にも、よさを余すことなく伝えられたと思います。

バス。
背中にはくっつかず、手のフリに合わせて
岩沢さんの背中でにょきっにょきっとしてる北さん(笑)

陽。タオル投げの瞬間の厚治さんが、ものすごいかっこいいんです…
最近あれがまた復活してきた(泣)
投げながら厚治さんすっごい見てたら、頭の上にタオル落ちてきました;
気が付いたら、一段高いとこ、バンマスとかドラムとかの段に乗っかって
ギターかき鳴らしていた岩沢さん(笑)
びっくりしたけど、すっげかっこよかった(笑) 
最後シメ前、岩沢さんが北川さんに手で何かを合図みたいな。
それを受けて北さん台の段の上に乗って、飛び降りてシメ!みたいな。
あれは「やれ!やれ!」という合図だったのか(笑)

最後岩
「楽しかったです。また必ず来て、その時はお伊勢参りもしたいと思います。
…相方と一緒に」
相方と一緒にって(笑) 
どうぞ次は、北川さんに連れて行ってもらってください。
つーか、三重来て伊勢神宮に行かなかったんだ…厚治さん;
次は行ってくださいね。
あそこは一回行っとくべきですよ!
リーダーに全部連れてってもらいなさい!(笑)
つーか、この発言聞いたときの後ろの北川さんが、
ものすごい嬉しそうだったのが忘れられませんよ…。
自分の大事な場所に、出不精の相方が一緒に行くと言ってくれて嬉しかったんでしょうか(笑)
最後北
「ホントに5歳くらいのときから、毎年三重に伊勢参りに来てたので、
やっと来れたという感じです。
これからも、プライベートでも、ゆずとしても何度でも来れるように頑張ります。」
三重、本当に特別に思ってるだなぁと思いました。
今度は厚治さんを連れてきてあげてください!(笑)

そんなわけで終わりました、三重!
すっごいちょっとこれどう行けばいいの?みたいなとこにありましてね、会場。
歩きましたが、開演10分前の到着でしたけど(笑)
あれ二見浦駅から行ったのがいけなかったのかな…
バスが五十鈴川駅とかから出てた気が…;
でもすっごい楽しかったです。やっぱり初会場はいいです!

ありがとうございました!!