いつかきっと辿り着く 僕らの未来へ動き出す

YUZU YOU 〜みんなとどこまでも〜
2/17 横浜アリーナに参加してきました!

そしてそのレポの前に、
新アルバム、そして新ツアー発表!
おめでとうございますありがとうございます!

昨日のライブの最後に発表がありました。
アルバム『LAND』
2013ツアー『GO LAND』

ほんっっとに働きますね!
すごいねゆず!w
ツアー終わって3ヶ月後にはまた新しいツアーって・・・っ!

本当にものすごく嬉しいことを前提に言いますが
お金がありませんw
ゆずが働けば働くほど、我が暮らし楽にならざりけりww

とにかくアルバムを楽しみにしております!
たのしみたのしみたのしみ!!

そんなわけで、横浜6Daysの最終日
レポというか雑感を。

そういえば書き忘れてましたが
11日はTOKIO兄さんからお花来てましたw
昨日は、遊助さんしかちょっと分かんなかったんですが、
あ、あと宮元亜門さんだ。
いっぱいお花届いてました。


2日間の追加の、2日目ですが
そんなに変更はありませんでしたね。

開演前に、イロトリドリダンスの映像が定期的に映ってました。
みんなで踊る会場w

実は立見の横浜最終日;
でも番号早めだったので、11日よりよく見えましたw

私の中での変更点は、みぞれ雪としんしんがなくなって
そこがいつかになったことと、
二人のステージのコーナーが横浜最終日ということで
3曲になったことかな。
他に大きな相違点はなかったような・・・。
映像がちょいちょい新しくはなってたような気がします。

そんなわけでセトリ


シシカバブ
いつか
from
またあえる日まで

〜メドレー〜
ワンダフルワールド

HAMO
Hey和

地下街
サヨナラバス
雨と泪
陽はまた昇る
桜会
REASON
また明日
いちご
少年
栄光の架橋
with you

アンコール

イロトリドリ
夏色


この日は、やっぱり横浜最終日という気合のせいなんでしょうか、
二人とも男前で男前で、かっこよくてかっこよくて
マジたまりませんでした・・・。
あんまり良すぎて、内容あんまり詳しく覚えてません;

とにかく1から、ホンットに声もギターも二人ともかっこよくて
泣きそうになるくらいマジやばかったですw
あぁぁ思い出すだけでたまんない・・・。
二人ともテンションもものすごく高くて、
引きずられて、普段私全然ノれない1を
ちゃんとノることができました!w

シシカバブーなんてもう、全然覚えてませんよw
ただただ、うひゃあ!だのうぎゃあ!だのと言ってましたw
かかかっこよかった・・・。
仁ちゃんもものすごいかっこよかったんです、気合がすごい。
しかしもうカメラ目線の岩沢を誰かどうにかしてくれ・・・、
あいつ殺しにかかってるぞ・・・と相方と呟きました;
ギターもかっっこいいし・・・!

本当に気合が入っていて、そこかしこでかっこいい岩沢厚治
カメラ目線したときの目はもちろんなんですが、
ただただ抜かれた時の、ただただ立ち姿とかすら異常に男前。
ギターに向けてる時の伏せがちな目とか、
ふっと横向いたときの目とか、
もう、異常に男前。
昨日はとにかく男前な厚治さんに終始やられていたので
特別どこの!ここの!のいう厚治さんが言えないくらい厚治祭だったんですが
それでもハイライトが二つ、後々出てきますw

いつか、よかったなぁ。
レア度で言うと、みぞれ雪の方が高いんですがw
でもいつかって、本当に大切に唄ってるんだんぁって染み出してきて。
いいですよね、大人のいつか。

fromは、いつかまたちょっと寝かせた後に聴けるのを楽しみにしてます。
この曲は、それからが増してものすごくよくなる曲だと思ってます。
本当に私にとって大切な曲を、ありがとうございます。
ダンサーの方との映像のコラボが、きれいで大好き。
まぁ、大概目つぶっちゃうんですが;

また会える日まで
ゆず太郎かわいかったなぁw
新潟で触ったんですが、もふもふで手触り最高でしたw
画面に映るお客さんに色々ツッコム北川さんw
かわいい!とか下のシャツがステキ!とかw

MC、今回は本当に色々なことをさせて貰ったツアーでした。
北「クリスマスがあったり、冬至の日があったり、年越ししたり、
私事ではありますが、誕生日があったり」
会場:拍手w
北「いやぁすいませんすいません、そんなつもりじゃなかったんですが・・・
そしてこれも私事ではありますが、インフルエンザになったり・・・w」
会場:(笑)拍手
横浜アリーナの思い出といえば成人式
北「岩沢くんが金八先生みたいなスーツで来た・・・」
岩「(笑)コナカで、2着買うと安いみたいなやつでw」
北「で、長髪でw 信じられます?昔長髪だったんですよ?ベルディの北澤みたいな」
北川さんの中でそのころの岩沢さんて、よっぽど北澤さんに似てたんだねw
ずっと言ってるもんねこれww
昔のことを思い出し、事務所に行ったら昔の懐かしい写真がいっぱい出てきたので
ちょっと昔を振り返ってみましょう、ということで。
昔の写真を3枚。
まずは夏色の時のアチ写。非常にさわやかな二人組w
そしてとりあえず、今の二人でも撮ってみました、ということで
同じポーズをした今の二人を、合成で昔と同じ背景にw
なんかすごいくたびれた二人ww
北「でもそんなに変わりませんね。
岩沢さんがちょっと、一回り大きくなりましたけどw」
岩「これ、ライブの後に撮ってたから・・・w」
北「すごいくたびれてますねww」
2枚目が、何かの雑誌かパンフか、
Tシャツと一緒に洗濯物みたいに吊るされる二人。
こちらも、今だとこんな感じ、と今の二人で吊るされる合成写真w
3枚目が、
北「これはもう、97年とかじゃないですかね・・・」
私この写真見たことあったので、多分何かの雑誌だと思うんですが、
ダッフルコートみたいな茶色いのを着て、アイドルみたいに抱き合う写真ww
北「これはちょっと、今だとキツイですね・・・・。でもとりあえずやってみました」
ドン、でTシャツで抱き合う二人ww
岩「きついな〜」
楽しそうで何よりですよww

メドレー
今回のツアーセトリの中で、本当にこのメドレーは秀逸でした。
1曲1曲の持つ力と、YOZU YOUバンドの音が集約した
本当に素晴らしいメドレーでした。
もう大好き。
特にHAMOは、二人の声がビリビリするくらい会場中に響き渡って
たまらなかった・・・。

二人のコーナーは地下街とサヨナラバス
なんかうれしい選曲でしたv
フラットな二人だけの唄って感じですごくよかった!
そして特別にもう一曲。大切な曲です、で、雨と泪。
よかったなぁぁ・・・、私にもっと言葉のセンスがあれば
よかった以外にもたくさん言えるのに・・・。

そしてREASONのかっこよさが、本当に尋常じゃないです・・・。
とにかく私はREASONの北川さんが本当に尋常じゃなくかっこよくてだいすき・・・。
出の、低音のゆっくりな岩沢さんの声にも、たまらなく息が止まるんですが。
『まだ早いだろ』の部分の北川さんの声とか表情とか、もうすごいかっこいい・・・。
レーザーの演出もかっこいいんですよね〜。

今回のバンドメンバー紹介は
北「一流ミュージシャンの皆さんは、きっと絵心も一流だと思いますので」
絵心対決〜。
その前に一旦CMですw
11日のレポに書き忘れましたが、ここで物販のCMがw
横浜の各地を背景にゆず太郎が首をふりふりして
「買えなかった人にはぁ申し訳ないから〜、後でも買える様に、する〜する〜する〜」
みたいな、する〜の替え歌でゆず太郎ストラップの宣伝w
異常にいい声の岩沢さんのする〜する〜がたまりません・・・、CMなのにw
そして絵心選手権、ちょっと映像が調子が悪かったみたいで
仁ちゃんが「お題はこちら!」と言ったのに、一人目の絵がすぐ出ちゃうw
なんかのっぺりした人が二人書いてあって、
胸に「ゆうじん がんちゃん」って書いてあるww
北「これね、お題はこちら!でゆずって出て、とは言っても果物じゃないですよ?みたいな件があったんですけどね・・・。しかしこれはひどいですね・・・」
誰ですか〜?に、有太さんがは〜い!w
なんかのっぺりした二人に、岩沢さんは前髪がパッツンw
そして胸に名前が書いてあって、Tシャツはインしている絵でしたw
2枚目は、キャラクターみたいな絵で、私はかわいいと思ったんですが
北「これはホントにひどい!ひどいですね!」
とのことでしたw
顔がまん丸で、頭に葉っぱが付いてて、体はマッチ棒みたいなんですがw
これは誰ですか〜で、マツキチさんがは〜いw
3枚目は、すっごい上手!
ちょっとアニメ調で、ものすごくお上手な絵だったので
私はてっきりさっちんかと思ったんですが
だぁれ〜と言って手を上げたのは、まさかのヨッシー!w
ヨッシーまじ絵心まであるなんてなんというかっこいいんだマジヨッシーかっこいい・・・。
北「これはすごいですね〜!ちょっと岩沢さんの髪が渡哲也みたいになってますけどw」
そして最終日なので気合を入れてもう一枚書いたヨッシー
しかしこれがどんなだったか今全然思い出せない;
誰か分かる方教えてください;
そして次はゆず太郎ストラップ風に二人を描いたゆずストラップの二人w
こちらがさっちんの作品でした。
北「かわいいかわいい、商品にしたいですね」
すぐグッズにしようとするw
で、快声さんとジーケンのも全然思い出せなくてですね・・・申し訳ない;
ジーケンなんてオチ担当だったのに・・・なんで覚えてないんだろうか私;
私Bee.の二人見ると「快声さんかっこいいなぁ、ジーケンは優男だけど」って
必ず言ってしまうという癖が付いておりましてw
そんなことに気を取られていたんでしょうか・・・大変申し訳ない;

また明日は、CDより早いのかな?そんなことないのかな?
ライブでやると、全然違って聴こえるなぁってずっと思ってます。
すごく、バンドサウンドになるというか、CDはもっと穏やかな印象だったんですよね。
ライブ版もかっけーです。
サビ前の、Bメロかな?
仁ちゃんが、必ず一回くるんと回るのがかわいくて仕方ありませんww

そしていちごと少年、と。
いつものことながら、記憶がほぼほぼありませんw
特に変わったことがあったわけではないんですが、
まぁとにかく岩沢厚治の目線とギタープレイにうひゃあだのうぎゃあだとの言っておりましたよ相変わらずww
そしていちごの岩沢厚治がとんでもなくエロかった・・・。
何かエロいことしたわけではないんですが・・・なんかとんでもなくエロかった・・・。
なんか一回、かき鳴らしながら、すっと上見上げたんですよね・・・。
その時の首筋とかが、なんかとんでもなくエr(もういい)
ここ最近、いちご間奏のエグザイル風に回るやつが、
厚治さん先頭の列が回転が異常に早くなってるw

北川さんご挨拶。
路上で唄っていた頃は、こんな風に横浜アリーナで6Daysもライブが出来るなんて
夢にも思いませんでした。
本当に、スタッフの皆さん、そして応援してくれる皆さんのおかげです。
僕らはこれから先、20年30年40年、100年・・・はちょっと無理かもしれないけどw
命の続く限り唄を歌い続けますので
みなさんもどうぞこれからも、僕らの音楽を楽しみに待っていてください。

そして栄光。
一番のスローテンポの厚治さんパートが
本当に本当に好きです。好きというかもう・・・たまんない・・・。
ぎゅぅぅっとする・・・あの、掠れていくような「今も」が
切なくて愛しくてぎゅぅぅぅっとします・・・。
本当にどこでどんな風に聴いても、絶対です、栄光って。

with you で本編終了。
声が本当にどんどん安定していってて、岩沢さんの声ってどっから出てんのかと
毎回毎回言っててすいませんw
朝陽が昇るような唄。明日が来る様な唄。

アンコ前
今回はする〜と、多分虹かな?
何かがせめぎ合った結果、やっぱり贈る唄に落ち着きましたw
贈る唄が一番だと思うな〜私w

アンコール、翔。
翔ってすごい優しいですよね、ギターの音とかも優しくてだいすき。
北川さんの声もすっごいやさしい。
バンドメンバーがモニターに抜かれるのも大好き。

そして新曲いきま〜す!
ダンスレクチャーを受けたので、皆完璧です、イロトリドリw
楽しくてかわいくて、明るくてイロトリドリ!
そしてにこにこにこにこしてる岩沢さんがべらぼうにかわいい。

北「じゃあ、今日はありがとうございました〜」
と、おなじみのパターンw
北「一応最終日ってことで、この後」
と、グイっと煽るw
じゃあ、撤収お願いしま〜すとハケていく北川さんですが
ホントに、何のリアクションもなく淡々とハケていく厚治さんが面白すぎるw
もう一回コールで、舞台まで戻ってきた北川さん
北「バカヤローっっ!!タンバリン使わなきゃ、ゆずじゃないでしょうが!!」
そしてまたバンドメンバーと淡々と出てくる厚治さんww
大トリ、夏色!
ここで本日の岩沢ハイライト1個目w
2番かな多分、どこだったかも全然忘れましたが、
サビ前ですっごい長く抜かれた岩沢厚治
ずっっとカメラ目線で、あんまりに男前にこっちを見た後、
指差しでガッとサビ入り!
ちょっと説明が追いつかないくらいおおおおおおとこまえだったんですよぉぉぉ!!
だってそこかしこから厚マニさんの悲鳴が上がってたもんw
かくいう我々は、完全に腰を抜かして夏色のサビで跳ばずに崩れ落ちていたというww
ちょっとあれはもう犯罪だと思うよ・・・。
あと、「サブリーダー」「リーダー」の件は、今回はあったんですが、
「サブリーダー」って言った北川さんが、そのまま岩沢さんに近づいていって
唄ってる岩沢さんと肩を組んで、さぁ言え!とばかりに、かは知りませんがw
くっついたところで「リーダー!」って高らかに言ってましたw
もちろん私は「こら!くっつくんじゃない北川!」って言ってすいませんw
ただの嫉妬ですww
天国に行った後の映像が、ちょっと追加仕様になってました。
内容は全然変わってないですが「だから追加でも、ここに来れたんだよ」とか
ちょいちょい変わってた。
「唄が、うたいたいんです!」で生き返らせてもらうことになった後
神様が「ホント、唄好きすぎだろ!」みたいなこと言ったら
下にいた岩沢さんが「ホントですね」とカットインw
「毎回毎回すいません神様」リーダーに代わり謝るサブww
生き返ったリーダーは、今回も
スカイツリーに負けたくなぁい!」マリンタワーでしたw
負けたくなぁい!って言ってるあのマリンタワーかわいいんだよなぁw
後はもうとにかくハシャギまくったことしか覚えがありませんがw
楽しくて楽しくて、本当に幸せな時間でした。

そして最後のご挨拶。岩沢ハイライト2個目w
バンドメンバー紹介の後に、
北「サブリーダー、岩沢厚治
ぺこりぺこりとした後に
岩「本当に、貴重な日曜日にお越しくださいまして、ありがとうございました」
とぺこっとした後の拍手に、はにかんだように笑いながら
岩「明日も、頑張りましょうね」
ももももう、なななないちゃうわたし・・・・っ!
あまりの衝撃に「頑張りましょう」か「頑張りましょうね」か定かじゃないんですが;
でもでも!岩沢厚治さんから!そんな・・・っそんなこと言われたら!!
がんばります!って叫んでましたww
ホントに泣いちゃうかと思った・・・そんなこと言ってくれるなんて思ってなくて・・・。
これは厚治さん好きには絶対分かるハイライトだと思うw
だってやっぱりそこかしこから、厚治好きの悲鳴みたいな歓声が聞こえたからw
もう私、あの岩沢さんの言葉だけで頑張れます。
ホントに思い出しただけで泣きそう・・・。
そのあまりの衝撃に、ホントにごめんなさい北川さんの挨拶を全然覚えていないという・・・:
ホントにごめんなさい・・・全部厚治が悪いんです・・・w

そしてバンドメンバーがハケた後、
北「ここでゆずから、大事なお知らせがあります」
と、非常にもったいぶった後にw
アルバムと、ツアーの発表。
北「ゆず頑張るでしょ〜?w」
ホンットですね、いつ休んでんの?;
まさか6月からもうツアーが始まると思ってなかったのでびっくりしました;
そしてこの発表の時、仁王立ちで立ってる岩沢厚治が非常に男らしかったですw

北「僕がインフルエンザになってしまって、福井が最終日になりましたが
元々はこの日が最終日なので、もう一曲やりたいと思います。
ずっと唄い続けてて、名前もない曲なんですけど・・・」
そして、最後の最後、ツアーお疲れ様の唄。
やってくれると思わなかったから、嬉しかったです。
もしかしたら福井でも唄うかもしれないので、歌詞は割愛いたしますが
優しくて、でも楽しくなるお疲れ様でした。
今回は次のツアーもすぐ来るしねw

そして、ありがとうございました〜!
二人でお辞儀をした後、岩沢さんの肩を抱きに行く北川さん。
しかし、タイミングだったのか、私たちからはそう見えただけなのか
その北川さんの肩を、ちょっと叩いた後、ていっと押し返す岩沢さんww
なんで押し返されたんだろあれww
こっちからだとそう見えただけなのか分かりませんが、
私の周りにいた人みんな笑ってたから、多分私の見間違いではないww

そして名残惜しげにずっと手を振ってくれる北川さんと
ばいばい〜いと手を振った後は、すすっとハケていく岩沢さんw
いつもの二人で、横浜公演終了!

あぁ楽しかった!おなか一杯です!
本当に、岩沢さんの明日も頑張りましょうを宝物のようにして
私はしばらく頑張れます・・・。

帰りにご飯食べてたら、お隣に座ったお二人も
「頑張りましょうって言ってた!」となってましたw
完全に同志!ww

しかし北川さんはそのくらいいつでも言ってくれてるのに、
ホントに得な人だな厚治w

皆様!今日も明日も頑張りましょう!
また会える日まで!

どうやら結構すぐみたいだからw