まだ見ぬ場所へ 時は連れてゆく

YUZU ARENA TOUR 2012/13
YUZU YOU 〜みんなと、どこまでも〜
1/6 新潟・朱鷺メッセ公演に行って参りました!

ゆきやこんこでした。
降ってた降ってた!
何も考えずスニーカーで行くという暴挙に出てしまったため
歩くのが怖かったです;
雪国の人に怒られるよ;

そんなわけで、下よりふわふわした感想がほとんどのレポになります。
あんまり参考にはなりませんが;
ネタバレありですので、ご注意ください!




ひっさしぶりの朱鷺メッセ
横側のスタンド席とかはなく、
平面の席と後ろのほうがちょっと斜めになってる作りです。
この平面席が、場所によっては全然セットが見えないため
非常にひやひやして行ったのですが;
お席 35列83番
真ん中ブロックの最前列で、とてもいい位置でした。
かなり舞台も見れた!
新潟は席の場所が非常に重要ですw

さいたまのことをもうあんまり覚えてないのですが、
一緒に覚えてることをつらつら書いていこうと思います;

自分ではあんまり覚えていないのでw
拾ってきたのと、ぼんやり思い出したセトリ


シシカバブ
みぞれ雪
しんしん
from
またあえる日まで

〜メドレー〜
ワンダフルワールド

HAMO
Hey和

地下街
サヨナラバス
陽はまた昇る
桜会
REASON
また明日
いちご
少年
栄光の架橋
with you

アンコール

T.W.L
夏色


これで合ってる・・・と思うんですが;

私が2回目だからだと思うんですが
さいたまよりすごく、ライブとしてはっきり見えて
すっごい楽しかったです。
やっぱ一回目ってはくはくしちゃってるんだなと思いましたw

15年の軌跡のOPがかっこいいです。
1が、ホンットにいい。
すっごいかっこいいし、厚治さんの声がすっごいよかったです。
もうびっくりするくらいはくはくしちゃいましたw
一曲目にものすごくぴったりの曲でした。
もうホントに厚治さんの声がめちゃいい!
と、いつでも言ってるような気はするんですがw

新潟は、私の周りが結構初めてとかの人が多かったのか
シシカバブーであんまり弾けてなかったんですがw
気にせずぴょこぴょこ跳んでやりましたw
スレンダーのこうじ・・・こうじ・・・もうやだ・・・すきだ・・・。
二人交互に抜いていくタイプのカメラワークはダメです。
カメラ目線の厚治なんてダメに決まっているのです。チョロいのです。
厚治厚治言ってますが、仁ちゃんも異常にかっこよかったですよ!w

ここでちょっと挨拶が入るような気がします。
シシカバブーでめっちゃかっこいい〆をした後の
北川さんの気の抜けたような挨拶にいつも笑ってしまうw
年始一発目だったので、
あけましておめでとうございます、を2回くらいw

で、ちょっと昔の唄を、雪のちらつく新潟で、ということで
みぞれ雪
まさか聴けると思わなかったので
さいたまで飛び上がりそうになりましたw
かわいいかわいいかわいい、とてもかわいい。
前奏から一気にきらきらきゅんきゅんして
北川さんの乙女な世界に引き込まれますw
ハモの岩沢さんの声がねぇ、だいすきなのですよ!

冬の唄続けて、しんしん。
映像が、リボンの時のものとすごく似ていて
あの頃のしんしんとかも思い出して感無量ですw
北川さんの歌声には、魂の欠片が入り込んでいる。

from
私はもう、本当にfromが好きです。
特別過ぎて、何を言っていいのかも分かりませんw
本当にfromが好き。
岩沢さんの、大丈夫だよ、の持ってる響きが
いつでも泣きたくなります。
演出も好きだなぁ、PVに連動させてて。
fromの演出はいつもきれいです。

ここで多分MCです。
私がfromで全然動けなくなってると、
やっぱりあの北川さんの気の抜けたような声が聞こえてくるのでw
新潟に初めて来たのはいつか覚えてますか?というような話から。
初めては商店街でした。
98年の路上サーキットで来たのが最初です。
北「なんていう商店街か覚えてますか?」
岩「・・・・ふるまち、でしたっけ」
あたりです!とのことで、古町商店街というところでやったんだそうです。
その時に来てた人いますか〜との質問に、どのくらいか分かんないですが
何人かいらっしゃったみたいで、
すげ〜!っとなってました。ホントにすごい!
そして新潟は、まだオフィシャルのファンクラブが出来る前に
初めて私設のファンクラブが出来た場所でもあります。
北「そのファンクラブに入ってたって人はいますか?」
こちらはシーンw
北「・・・いない、ということでね」
これはさすがにねw
北「僕たち、新潟に来ても駅と会場くらいしか行かないじゃないですか」
岩「・・・あ、あと、飯食ってますよ」
北「あぁ、そうだけど・・・。でもこの辺の、せっまいところでうろちょろしてるじゃないですか」
なんかこんな会話、リボンの時にも聞いた気がするなw
今回は、マネージャーの実家のある十日町市に行ってきました!
というわけで、実はこの話今度のファンクラブ会報に載る話らしいので
ネタバレダメな方もいらっしゃいますし、伏せておきますw
会報が来たときまだ話覚えてたら、そんときにw
山岸くんの実家なんだよね、十日町って。
ギシくん雪深いとこで育ったんだなぁ。
恒例の年齢アンケートがあって、最高は70代の方でした。
初めて私設のファンクラブを作って頂いた新潟で
こんなに長く、たくさんの方に来ていただけて幸せです。

新潟MC、私たち的には厚治さんめっちゃ喋ったな!今日イケイケだな厚治!と思っていたのですが、
相方の隣にいらっしゃったお嬢さんがアンコ前の時に
「岩沢さん全然喋んないね〜」と言っていたそうでw
ええぇ!?あんなに喋ったのに!?あんなにイケイケだったのに!?と
相方と二人で驚愕してしまいましたw
だってさいたま一日目のMC、結構盛り上がらなかったんだよ厚治が全然喋らなくてw

また会える日まで
スタッフの方がゆず太郎とカメラを持って客席を回るのがモニターに写るんですが、
今回真ん中ブロックの最前列だったので来てくれまして、
触れました、ゆず太郎w
ふわふわしてたwかわいい〜。

映像が少し入って、メドレー。
私、ワンダフルワールドがずっと好きなんですが
FUTARIですっぴんのワンダフルワールド聴いてから
もう増して好きです。だいすき。
あと私が今回神がかってよかったのは、HAMOでした。
HAMOがすっごいよかったんだよなぁ・・・。
よかったよかった言ってて、ホントにたいした感想も書けなくて申し訳ないんですが;
相方はHey和が、とてつもなくよかったそうです。
こうやって色々だから、ライブは生ものなんですよね〜。
その時の会場とか二人の声とか音とかと合わせて
自分の気持ちとかが合わさって、感じてるんだなぁと思います。
だから同じライブは一本としてないんですね。

ここで、ちょっと後ろでやりたいと思いま〜すと
会場の脇をてくてく歩いて、後ろのほうに移動w
さいたまはアリーナ最後列の後ろに小さいステージを組んで、アリーナ側を向いていました。
私その真後ろのスタンドだったので、めっちゃ近いけどめっちゃ後姿でしたw
新潟は平面の最後列の後ろで、その更に後ろの斜めになってる方に向けてでした。
ので、やっぱり後姿でしたw
ここでこうじのけつが・・・とか言ってる変態で大変申し訳なかったです;

すっぴんで地下街とサヨナラバス
後ろの人たちがとても嬉しそうだったので、よかったなぁと思ってましたw
しかし、どうも新潟の台はものすごく揺れたらしくw
北「岩沢くん、新潟の台は揺れますな」
岩「揺れますな、これはちょっと・・・」
北「岩沢くん!岩沢くん!揺れますな!」
と、なんだか分かりませんが北川さんが岩沢さんの名前を連呼してましたw
怖かったのかなw

そのまま後ろで、バンドは前で
陽はまた昇る。
もうどっち見ていいやら分からないw
間奏で私たちがヘイヘイ言って繋いでる間にw
行きと反対側の脇を、またてくてく移動。
これが私たちの席から大分近くを通っていったんですが、
ハイタッチとかしていく仁ちゃんに対し
なんだかちょっと大回りする厚治さんw
あんまりらしすぎて笑いましたw
北川さんが、なんか日の丸のちっちゃな旗を背中に背負ってましたw
そしてすこぶるかっこいい陽はまた昇る。
仁ちゃんとジーケンがガシガシ弾いてる横で、快声さんと遊ぶ岩沢さんw
シメがホントにめちゃかっけーっす。
仁ちゃんかっこよかったなぁ〜。

暗転して、ここで多分Be.のソロと
ゆずマンとももちゃんの恋模様とかがあってw
桜会だったような気がします。
仁ちゃんの声のやさしさがたまらない・・・。
声の掛け合いとか、同じ長さで切れるとことか、
いいなぁって、じんわり好きだなぁって思います桜会

ここでさいたまではなかった、というか
通常の形で入ったのは新潟が最初のはず。
REASON来ました!
カウントダウンでやったんですよね?
やってくれるかなと思ってたので、キターーッ!!となりましたw
私実はフル聴いてなかったんですが
ものすごい変則的な唄なんですね!
サビが二つある・・・メロも、一番と二番で違うのかな?
難し・・・っ!と思いましたw
でも大好き。あのサビ、耳から離れないですよね。
気が付いたら口ずさんでるw
帰りの道すがら、ずっとサビだけ唄ってましたw
北川さんがめっっっちゃかっこよかった。
もう、めっっっちゃかっこよかった!
「生きるのはまだ 早いだろ」のとこ、音が一瞬消えて北川さんの声が響くとこが
あんまりかっこよくて身悶えました。
あと2個目のメロの岩沢さんの声が好き過ぎてどうしようもない・・・。
あ、いやいやこれ以上は、発売日に語ろうw
ホント好きだREASON。
唄いこんでくれば、多分もっともっとよくなるんだろうなぁと
今からホントに楽しみです。
演出のグリーンのレーザーがかっこよくて、
歌い終わりに北川さんが「すごいでしょ?レーザー」って嬉しそうに言ってましたw

また明日は、入りでワンツースリーフォー!って北川さんがシャウトしてて
そういう曲なんだ!とちょっとびっくりしましたw
イメージは結構ハートフルな唄だったんでw
大きく手を振った〜で手を振るふたりがかわいいてかわいいて!
またあした〜で手を振る厚治がかわいいてかわいいてかわいいて・・・!
ばいば〜いって手を振るのが大分気に入ってるみたいで
何回もやっててマジかわいかったっす。

そしてアゲアゲな前奏からのw
いちご!
いちごはドームでやった時と同じ、いちごちゃんがキューティーハニー的に
あっは〜んなボンキュッボン女子に大変身!というw
いちごちゃんと、待て待て〜と追いかけっこをした仁ちゃんもへんし〜ん!
サタデーナイトフィーバーみたいなカッコにw
しばらく姿が見えないまま歌声だけがどこからか聴こえてきて、
それに「どこだ!?」みたいな顔してる岩沢さんがもうかわいてかわいてw
ボーン!といちごちゃんと出てきた仁ちゃんは
二人で踊ったり、グラサン外してつぶらな瞳が見えたりと
やりたい放題でしたw
いや、やつがやりたい放題なのはいつものことかw
そしてこういう交互に抜かれる時の厚治といったら・・・いったら・・・っ!!

ゆずマンとももちゃんが出てきて、
ドームでやった「Y・U・Z・U YOU ゆずゆ〜」というくだりからw
少年!
多分ここからの、厚治さんの衣装がめっちゃよくて
異常にかっこいいプレイと相まってめっちゃかっこいいいいいんだよぉぉ!!
正直いちごと少年の記憶は結構ぶっとんでいてあんまり自信がありません;
そのくらい岩沢厚治にやられまくっていた;
あいつのカメラ目線にぎゃー!!ってなるのは
もうそういう生態の生き物だから私、としか思えない;
とにかく少年はかっこいいわカメラ目線だわでどうしようもありません;
いちごだったかなぁ少年だったか、もうさっぱり定かではないですが、
カメラにものすごい抜かれてきょどきょどしたり、
じっと見つめてきたり、
にま〜と笑って、手でちょいちょいってやってみたりと、
こちらの息の根を止めるには十分すぎるほどのサービス精神でございました・・・。
なんかちょっと締まったのかもしれない、顔がシャープになった気もしました。
なんにせよとにかくかっこいい・・・。
でもなんかいちごかな、ステージの端に腰掛けてぶりっこする北川さんもかわいかったw
このぶりっ子め、と思ってたww
多分ここの大サビ前で、仁ちゃんのSHOWが開催されたんだと思うんですがw
ダンサーを従えて出てきて、花道の前で
トランペットを高らかに吹き鳴らしておりましたw
でもお上手!すごいなぁ北川さんって。

ここで少し挨拶が入って、
北「僕らとみんなの、架橋のような曲です」
栄光の架橋
一番だけすっぴんかな、確か。
仁ちゃんパートで少しだけ客席が唄いますが、それ以外はご本人。
とにもかくにも、この少しテンポをスローにしてバラードっぽくした栄光は
ホンットに厚治さんのパートがものすごくものすごいです。
めっっちゃいい・・・、囁くような低音。
締め付けられます。
そして何回聴いてもずっといっつもいい栄光。

本編ラスト、with you。
映像もPVに合わせてて、世界観が素敵でした。
とにかく声がすごい。
前より、すごくきれいに出るようになってるなぁって感じがしました、二人とも。
やっぱり唄って、唄って聴かれるうちに育っていくんだなぁって感じでした。

新潟のアンコ前は、ちょっとあんまり合わなくて大変でしたw
私あんなに息が合わないアンコ前、初めてだったかもしれない;
最初は手拍子で、そのあと贈る唄と虹と少数のはるかが入り混じり、
結局ばらばらのままアンコール始まってしまいましたw
出てきた後になんとか贈る唄を合わせたら
北「贈る唄と虹がせめぎ合ってましたねwたまにはこんなのもいいですね」
と言ってくださいまして、優しいなぁと思いましたw

アンコール一曲目、翔。
翔ってなんであんなに優しいのか・・・。
声もあったかくて、ギターの音もあったかいし。
翔のやさしさにきゅんきゅんしてしまいました。
ライブがものすごくいい曲だと思いました。
ただ、翔かなぁ、違う曲かもしれないんですが、
バンドメンバーが演奏しながらコーラスしてるのが抜かれる時があるんですが
マツキチさんが、もふもふの頭にヘッドセッドしてるのが抜かれて
ちょっと笑ってしまいましたw
さすがマツキチさんだw

そしてT.W.L!
なんかすっかり自分たちの出した唄みたいですいませんエイターさんw
振り回してやりましたよ!踊りはすっかり忘れてしまっておりましたがw
これも交互のカメラワークのせいで、飛び跳ねながらぎゃーっ!!となってました;
飛び跳ねてるときにあのカメラワークは、本当に体力を消耗するのでくたくたですw
記憶は全然ないですw

北「じゃあ、今日はこれで終わりで〜す」
突然投げやりに終わりにするリーダーw
北「スタッフさんバラしお願いしま〜す」
早すぎるバラしww
会場中のえ〜!!っという声に、はっ!となった北川さん。
北「いっけねぇぇ!大事な曲忘れてた!」
で、なぜかもう一回コールを求められるw
言えっていうからもう一回をコールしたら「バッキャローッッ!!」w
北「タンバリンを使ってないでしょうが!!」

ラスト、夏色!
とにかく飛び跳ねた飛び跳ねたw
名前呼びは「リーダー」「サブリーダー」だと思うんだけど
あんまり夢中に飛びすぎてて「リーダー」を聞いてなかった;
もう一回で、ドームと同じように倒れる仁ちゃんw
ネロのように天使と飛んでいくと、神様(でかい)に出会い、
もう一度生まれ変わるためにはみんなの力が必要だということで、
北「みんな、僕に力を分けてください!」
と、元気玉の感じのところでサブもステージでやっと出番w
みんなの声を聞かせてください、みたいなことを言って
全員でなぞの「生まれてこい!」というコールをするとw
花道前にあったゆず型ふうせんがもこもこと膨らんでいき、
パーンと割れるとそこから仁ちゃんが登場。
さいたまは頭に草加せんべいの被り物を被って
そうかそうかそうかせんべい!!とか言ってたんですがw
新潟は新年めでたいということでしょうか、
頭はおにぎりの被り物なんですが、
なんか全身タイツみたいな、バレリーナが着るみたいな白の水着みたいのに黒タイツに、
真ん中にでっかく「年男」と書いてあって、
そこに真っ赤で金で縁取ったマントを羽織り、
背中にはこれもでっかく「年賀」と書かれているという、
何してんだあいつは変態なのか!という格好で現れましたww
これカウントダウンで使ったりしたやつなのかな?分かんないんですけどw
とにかくめでたそうなことは分かりましたww
なんか「俺に噛り付けー!!」みたいなことをシャウトしてた気がするんですがw
あんまりに爆笑しすぎてて全然覚えておりませんw
なのに長々とカメラに抜かれた厚治が、どうしたらいいかな・・・みたいになって
照れたように笑ってたのはものすごく覚えてて申し訳ないですw
ひぃぃぃ!!ってなった;あいつは魔性の男だよ・・・。

北「こんなかっこのまますいません」
まったくですという格好でメンバー紹介w
私はヨッシーが大好きですが、最近もうすっかり有太さんが好き過ぎて大変です。
有太さんの笑顔が素敵過ぎて・・・。
紹介された有太さんが下に降りてきて、仁ちゃんの頭のおにぎりに噛り付くw
岩沢さんが自分側にいたメンバーと握手した後、北川さんと握手するために並んでる列の一番後ろに並ぶw
でもなんか反対側の北川さんと握手したメンバーに呼ばれて結局わちゃわちゃってなってましたwかわいいw

メンバーはけた後、頭のおにぎりだけ取ってきた北川さんがサブ紹介w
二人とも年明けのご挨拶みたいな感じだったかな、あんまりよく覚えてな・・・すいません;
ただ北川さんがどっかで、年明け一発目からゆずのライブ来たんだから、みんな今年いいことあるよって言ってたんですが
その言い方がめっちゃ男らしくてかっこよかったのは覚えてますw

そしてお辞儀をして後ろに下がっていくとき
ばさっとマントを翻す北川さんを見て、自分もやりたくなったのか
何もないのにマントを翻すフリをする岩沢さんwもうかわいすぎてww

ありがとうございましたー!!で、終わり。
またあおう、の最後に今年もよろしく、だったかな・・・
何かもう一言、新年の挨拶がありました。

なんかざーっと流したわりに長いし、
長いわりに中身がなくて申し訳ないです;
私のレポいつものことなんですが・・・;

次は横浜、11日と最終日になると思います。
なんだかんだこうして終わっていっちゃうもんだなぁ。

とりあえず今はREASONをうはうはして聴きたいと思います!
時刻表も楽しみすぎる。