諦めないさ僕はゆくよ どこまでも どこまでも

ゆずデビュー15周年感謝祭ドーム公演 YUZU YOU
両日2日目の雑感想になります。

正直なところ、2日目は楽しすぎて楽しすぎて
あんまりよく覚えておりません;

厚治さんの声が、神がかってよかったです。
特に大阪の神がかり方はすごかった・・・

ふたりで、よりもかなり申し訳ないくらいざっくりしてるかと思いますが;
一応、それでも見てくださる方はどうぞ〜。


1日目は、オケの時以外は真ん中よりちょっと前くらいにあった
丸いステージで二人でしたが
2日目は基本的には正面ステージでした。

ステージが宝塚みたいになってて、
そこにバンドメンバーの楽器が組んである感じです。
・・・・めっちゃ分かりにくいな説明;

1日目のスタートは、着ぐるみのゆずマンがもきゅもきゅいいながら出てきたんですが
2日目は、ゆずマンの映像でした。
その映像のゆずマンが手を振るときが、なんか赤べこが首振る時みたいに
カタカタカタってなってて
それが大層お気に入りでしたw

ではではセトリ。
正直私2日目は全然記憶がなくて;
他のサイト様に頼ってしまいました;

ストーリー
超特急
桜木町

明日天気になあれ
from
〜メドレー〜
ボサ箱根
ニンジン
ヒーロー見参
チェリートレイン
リアル
眼差し
君宛てのメロディー
人間狂詩曲
凸凹
健太郎のお姉ちゃん
ビジネス
スーパーマン
みらい
1か8
代官山リフレイン
彼方
第九のベンさん
〜メドレー終わり〜
Yesterday & Tomorrow
陽はまた昇る
逢いたい
シシカバブ
桜会
いちご
少年
with You
☆アンコール☆
おでかけサンバ
T.W.L

夏色
栄光の架橋

陽は〜が、私東京だけだと思ってたんですが
色々拝見させていただいても、両日書いてあるとこが多い・・・;
両方やったんでしたっけ…?;

最初がストーリー、超特急なのがすてき!
さわやかであげあげで、まっすぐな感じが一気に楽しくなった。
超特急の最初の一声は、何回聴いてもガツンとびっくりしますw
超特急で、厚治さんの「カモン!」ありw
うひょう!ってなりましたw

大阪はやっぱり初聴きなせいなのか分かりませんが、
この特に前半の厚治さんの声といったら
何度も言ってますが、神がかってた。
多分衣装も好きだったんですがw
すっごかったんです、桜木町からあげてくる感じ。
もうはくはくしてました、息も絶え絶え;
そしてホンットに楽しそうなんです。
もう、にっこにこにっこにこしてんの…。

あと東京の青が、すっごいよかったんですよね〜。
北川さんの声とか、拳を握り締める姿とか
ぎゅうぅっとした。
そしてもうYUZU YOUバンドがかっっっこいいのなんの!!
めっっちゃかっこいい!
ゆうたさんがもう好きで好きでw

明日天気とfromのやさしさといったらなかったです。
fromは映像もすごくきれい。
Be.の二人のギターもかっこいいし、音がやさしい。

ここで映像。
リハを終えた二人が、浴衣姿で銭湯に行くと
銭湯の支配人を名乗る怪しい外国人に
裏ゆず湯に落とされる、みたいな話なんですが、
二人の芝居っぷりがかわいくておもしろかったですw
とにかくウケられる厚治w
一言一言に笑われる厚治ww

裏ゆず湯メドレー
ボサから始まって、そりゃそうだよね!
ここで唄わなきゃどこで唄うんだ!と思ったww
「浴衣姿のゆずに逢える〜」とか唄ってました、確かw
浴衣にラメラメ付いてました、そういえば。
北川さんがカメラにむちゅっとキスしたのもこの辺だったかなw
ごめんよ相変わらず爆笑してww

リボン曲から始まって、もうテンションがマックスでしたw
だってリボンは私たちの青春だから!
リアルなんて唄われた日には、そりゃはしゃいでしまいますよ!w

うれしい曲ばかりで、本当に声がよくて
君宛のメロディーとか!とかもう!
ビジネスもうれしかったな〜。

ベンさんも、皆さんちゃんと踊れてさすがです!
私はベンさんは踊れないんですがw
空気読まないでタオルをひたすら振り回してて申し訳ないですw

メドレー終わりで映像が入ります。
これはライブ参加できなかった方には
DVDが出た時に、見て頂くということでw
私なんぞの言葉で表せるものではございません。

ワンダフルワールドからの、軌跡。
探し続けたワンダフルワールド。
私の、みんなの、ふるさと。
日本が変わってしまった日。
Hey和とは、幸せとは。

映像あけからの、Yesterday & Tomorrow
光指す、明日があります。
私に見せてくれるのは、この人たちでした。

そして、陽はまた昇る。
一体感ということでいうなら
この曲に勝てるのはもう夏色しかないと思うw
東京で私の前にいらっしゃったお父さんは、
多分今回が初めてか2回目くらいなのか
陽はまた〜のものすごい会場に、目を見開いていらっしゃいましたw
だって、陽はまた昇るんだもん!
跳んで跳んで、走り出すよ!

陽は〜のラストから、二人で真ん中のステージに。
北「みんなが一曲一曲唄うたびに、ホンットに嬉しそうにするから
ゆず、ぐっときておりますw」
そんなこと言われたら、こっちがぐっときちゃうw

次の曲は、もともとは僕の個人的な想いからできた曲でしたが
今では、たくさんの方の心の中で生きていてうれしい
というようなことを北川さんがおっしゃって、
逢いたい
サビの岩沢さんの声もですが
その前の北川さんの声が、すごくぐっときました。
唄って、育っていくんだなぁって思った。

そのまま真ん中のステージで
突然向かい合ってジャガジャガやりだすw
始まるシシカバブー!
逢いたいからの心もちの持っていき方にちょっと苦労しましたがw
たぁのしかったです!
楽しすぎて全然覚えがないw
シシカバブー終わりで、ぴょんぴょん飛ぶように花道を戻っていくのがかわいかったw
そしてステージに戻ったごろにはちょっと疲れて見えた岩沢さんがかわいかったww

色んな楽器の音がして、桜会
天井に、桜形のピンクの照明がとてもきれいでした。

そしていちご!
かわいい女の子がたくさん出てきたんだったかな…
入りが全然覚えてない…楽しみすぎて;
しーっ!のところで、北川さんが映像とリンクして、落っこちていって
ゆず湯の中にぽちゃんと入る。
そこには赤ちゃんのいちごちゃんがいるんだけど、
いちごちゃんがおしゃぶり取ったら、
キューティーハニー的にボンキュッボンのエロい女の子に大変身!
という映像が入ってましたw
そして映像あけで、エロいちごちゃんの本物が出てきて
かわいく踊っていた。
でもゆずの二人もかわいかったww
とにかく飛んだり跳ねたりしてたことは覚えてるんですが
それ以外がぶっ飛んでおります;
なんかいちごちゃんに二人が誘惑されてた気がする。
誘惑された厚治さんは、テレテレして、いやはやどうも…みたいな感じですがw
仁ちゃんは手を取って二人で踊りだし、
最後はムチューっとちゅーしようとしたところを周りの皆に止められて
ちゃんちゃん!みたいなオチだった気がしますw

ゆずマンとモモちゃんが鼓笛隊で出てきたのってここか?いちご前か?
北川さんの掛け声で、
「Y・U・Z・U YOU、ゆずゆー!」
というC&Rがもう、楽しくて楽しくてw
あれいいな〜、ツアーでもやってくれるかな〜。

少年!
バンドがかっっっこいいい!!
うはうはしてました、あまりのかっこよさにw
ヨッシーヨッシーかっこいいいい!!
マツキチさんもかっこいい!!
ゆうたさ〜ん!ゆうたさぁぁん!!!
とにかく楽しかったことと、
YUZU YOUバンドがあまりに男前だったことに尽きますww

そしてラスト前。
デビューして2.3年目、
自分たちのあり方が分からなくなってしまっていた時、
11年前にドームで二人でライブをやったことで
本当の自分たちを見つけることができました。
でも、その時は自分たちのことで一杯一杯で、
そのことがずっと心に引っかかっていたんですが
今回は、みんなに、みんなで楽しんでもらいたいと思ってやりました。
僕らの唄を大切にしてくれて、本当にありがとうございます。

ごめんなさい、全然正確に覚えてなくて
ものすごい意訳だと思うんですが…;
でも、唄を大切にしてくれて、ありがとうございますって言ってました。
こちらこそ、ありがとうございますなのにっていつもいつも思います。
本当にありがとうございます。

皆さんに、この唄を。
with you
歌詞の力強さと優しさとしなやかさと
それからどこまでも突き通っていく声と。
迫力がすごかったです。
想いが、すごかったです。
朝日が昇っていく映像がすごくきれいでした。

本編終了。
大阪のアンコールは、一人音頭を取ってくれたお兄さんがいらしてうまく揃ったんですが
やっぱり東京は難しかったですね〜。
どこで何が唄われてるか全然分からない;
でもみんな頑張って合わせようとしてる感じが好きでした。
ゆずっこって素敵よね…と思いましたw

ここでも鼓笛隊みたいに最初ゆずマンが出てきたんだったかな?
サンバのリズムに乗って、ゆずさん登場。
なんか、今ラジオで名前言ってたのに忘れちゃった;
名前分かんないですが、ジャニーズさんがよく乗る客席回るための
大きなパレードみたいな乗り物に乗って登場です。
アンコール一曲目、おでかけサンバ!
仁ちゃんはその上でキーボード弾いてたのかな?
他にも何か楽器あったかも。
私は東京では、目の前を通る厚治さんを追うのに必死でしたw
仁ちゃんが通った時は、確かはぁる!なぁつ!とか言ってて大変だったのかなw
私WWでこれやったとき、厚治さんの衣装に爆笑してて碌にやってなかったんですよねw
なので今回ものすごくやった!という感じで、よかったですww

そしてかっこいい前奏から、T.W.L!
ネットで見ただけなので本当か分かりませんが、
8の字のフリがあるのをエイターさんも喜んでくださってると聞いて嬉しいです。
ここもほぼほぼ記憶なしw

そして虹。

北「僕らは縁を、大切にしています。
これからもこの時代にはたくさんのことがあると思いますが、
僕たちも、せっかく一緒の時代に生まれて生きているんだから、
一緒に、越えていきましょう。
何かあった時には、思い出してください。
僕らの唄がそばにいます。」

どこで、どんな風に聴いても
どこまでも真っ直ぐ響いてくるのは
やっぱりこの唄の持っている力だと思います。
天井を、その先にある空を見つめてしまいます。
どこまでも越えていくその声を、見つめてしまいます。
ありがとうございます。
いつも、そばにいてくれる唄が私にあること、
本当に幸せです。

ありがとうございました〜!
と言って、バンドメンバーも楽器も全部おろして
大阪では、仁ちゃんが自発的に
東京では客席から「忘れてるよ〜!忘れてるよ!!」と叫ぶ声w

北「いっけねぇ!15周年なのに!あの曲忘れてた!!」
東京では、しかも忘れてたのにタンバリン持ってた!って言ってましたw

ラストのラスト!
夏色!!
たぁあああのしかった!!たのしかった!!
夏色の持ってる力ってなんなの!?めっちゃ楽しい!w
それそれそれそれ!ありがと15年!ありがと15年!
で、確かもう一回のとこで、突然バタっと倒れるリーダー。
映像に切り替わって、フランダースの犬的に天使と天に昇っていくww
天使の輪っかと羽もはえて、
天使とちゅっとかしながら天に昇っていくリーダーw
岩「たいへんだ!リーダーが、エンジェルになっちゃったよ」
東京の方が、わざとらしい棒読みに磨きがかかってたw
みんなで一生懸命リーダー!!と叫び、
最後にサブが「りぃーだぁー!!」と絶叫するとw
はたっと気が付いた仁ちゃんが、ピューっと下に落っこちていって暗転、
真ん中ステージまでの花道の脇に、赤い光がピュン!と走って
エンジェル姿のリーダーが真ん中ステージのセリからビョーン!!と飛び出してくるという
手の込んだ、謎の仕掛けでしたw
だって終わってから何回考えても、なんでエンジェルなのか分かんないんだけどww
つかごめんなさい説明下手で;
そしてエンジェルのままもう一回をした後
岩沢さんの音頭で、パーン!を15回カウントしながら15個、リーダーが鳴らしていく。
この時の岩沢さんの「15回カウントするぞ!!」がめっちゃかっこよかった…。
東京には、このパーン!を渡す役目でラッキーさんがまた来てくださいましたw
最後の15個目は、でっかいのに「祝15周年」みたいなことが書いてあって
ひときわ大きくパーン!となり、
たのしくたのしく、大盛り上がりのラストでした!

そしてバンドメンバー紹介とご挨拶。
岩「15歳の誕生日を、こんなに盛大にできてうれしいです。
でも15歳なんてやっと中坊ですし。
これからも精進していきますので、よろしくお願いします。」
北「本当にありがとうございました。
僕たちが何よりも大切にしているスタッフの皆さんに大きな拍手を。
そしてそれ以上に大切に思っている、今日ここに集まってくれたみんな、
そしてここには来れなかったみんなに、大きな拍手を」
東京のあいさつな上、かなりぼんやりしてますが;

そして東京のみ、ここでシングル発売とツアー決定がお知らせされたんだと思います。
発表にわさわさしてる会場に向かって、
北「興奮しちゃった?」
という聞き方が、なんかお前!この確信犯!という気分にさせられたw
北「今回チケット取るの大変だったでしょう?
だから、このツアーにね、来れなかった方もぜひと、ゆずが言ってたとお伝えくださいw」

大阪では、バンドメンバー紹介の時に音響にちょっと間違いがあったのかな?
なんか、もう一回始まりますよ、みたいな雰囲気になってしまってw
北「いやごめんごめん、今のただの間違い」
と言ってその場は流れたんですが、
バンドメンバーが全員退場して、本人のご挨拶もあった後、
北「さっき音響間違えたから、もう一曲やろうか」
と言って、真ん中ステージへ。
ギターを全部ハケた後で準備も何もなかったので
ちょっとあわあわしてたのがかわいらしかったですw
岩沢さんがギターを探してうろうろしてたw

東京では、何もハプニングとかではなかったんですが
もう一曲行くか!と追加してくれました。
こちらも真ん中ステージにて。
夏色のテープをざかざか蹴りながら歩く厚治さんがかっこよかった…。
準備大丈夫かな〜?いつもごめんね、突然でwと言いつつも
やっぱりスタッフさんも手際がよくなっておりました!

栄光の架橋
2×FUTARIの時と同じスタイルで、一番を会場中で。
本当にきれいにそろって、
だいすきだなぁ、この場所にいられてよかったなぁと思いました。

大阪はここで終了でしたが
東京は、花道から前ステージに帰ろうとしている途中で
もう一曲!っていう声が入ったのかな?
私は分かんなかったんですが、
気がついた時にはリーダーが「じゃあもう一曲やるか!」と戻ってきてましたw

そして一緒に引き返してくる厚治さんのギターに
夏色の時の白い紙テープがびろーんとひっかかってて
取ろうとして取れず、結局そのまま引きずって歩いてるのが
大層かわいらしかったですww
ひっかかってる!ひっかかってるよ!!と叫んでしまったw

北「ホントに最後だからね?w」
こうしてる間にも刻一刻と東京ドームでライブしていい制限時間が迫っているらしく
北「11年前の僕らは、本当に音を小さくされました…。そして始末書も書きました…」
始末書なんて書かされるんだ!大人の世界だな〜w

そして東京、ラストのラストのラスト
友達の唄。
みんなで大合唱。
本当に楽しい楽しい時間でした。

栄光か、友達の唄の時に、恒例のスタッフさんからの垂れ幕。
15周年おめでとう、これからもよろしく、みたいなことが書かれてました。

このスタッフさんの垂れ幕の言葉が
私たちの言葉も全部代弁してくれてるみたいで
いつも本当に嬉しいです。

そしてご挨拶。
音がなくなった会場に、大きな二人の声で
「どうむ、ありがとうございました!」

深く深く頭を下げて
ありがとうございました!と叫びました。

またあおう ゆず


ゆずデビュー15周年感謝祭ドーム公演 YUZU YOU
4日間
全て終了です。

かなりざーっとになってしまいましたが;

本当に本当に、夢のように楽しい時間でした。
心の底から幸せな時間でした。

また日常の中に戻っていくけど
いつでも二人の唄が私についていてくれることは
本当にしあわせなことだと知っています。
だから頑張れます。

ちゃんと頑張って、そしてまたなんとか、ツアーでお会いしたいと思います!w
またあおう!って言ってくれた二人に恥ずかしくないよう
ちゃんと、前向いて頑張ります!

私には、暗闇にだって光が射してる。