何か言いたげな顔をして ごまかしては忘れてく

リボンレポ再アップ。
本日は広島。
本編ラスト予定回でした。

この後なぜか巡り会わせで静岡にも行けたんですがw

でも広島はまともなレポができていないので
ただの雑感みたいな感じなんですが;

大学卒業ツアーとしてはラストで
泣くほど感慨深いかと思えば
通り越してぼんやりしていた思い出がありますw




2006/3/14 広島グリーンアリーナ


卒業旅行ツアー、最後の一本。広島です。
これで、泣いても笑ってもこの旅も終わりです。
これからどんなにこの人たちに会いたくても、
次に会えるのは世間の荒波に揉まれてへたへたになった5月の末です(笑)

最後くらい、ちゃんと会場時間に入ろうと時間通りに会場入り(笑)
この一時間が、一番色々考えてました。
しんみりしたり、泣きそうになったり叫びそうだったり、
しばらく見れないんだからとステージをじっと見つめたり(笑)

色々あったなぁ。本当に色々あった3ヶ月だった。
楽しかったし、嬉しかったし、浮かれてたし、驚いたり体力的に辛かったり(笑)
楽しくて楽しくて楽しくて、ずっとはしゃいでた日々でした。
本当にやってよかった。ここまで出来てよかった。

相方と、時々話したり黙ってぼーっとしたり、そんな風に一時間待ちました。
これ、始まったらどういうテンションになるんだろうか…とちょっと笑ってみたり(笑)

ここで、一つお断りしておかなければならないことがございます。
私はいつも、ライブ後の夜に書いたメモのような走り書きを元に
このライブ日記を書いてるんですが、
この広島公演に関しましては私、夜にメモを書きませんでした;
なので、今となってはもう、あんまり覚えていないんです…申し訳ないことに;
そのため、神戸2日目とはまた違った意味で形にならないレポになってると思います;
最後の最後にそれはなんだって話ですが;でも逆に最後っぽいかなと(笑)
なので、思い出とぼんやりした感想で構築されていくと思いますが、
ご了承ください(笑)

お席はCブロック2階15列3番。
岩さんサイド、スタンドの横でもなく後ろでもなく、というところ。
とてもいい位置でした。福岡2日目に近い感じ。

少し時間押しで始まったラジオ体操。
がしがしやりました。本気でいくよ〜とか言って(笑)
このラジオ体操、私はとても大切だと思ってるんですが。
すっごい行くぞ!やるぞ!って気になります(笑)

飛び跳ね飛び跳ね。客電が落ちる。暗くなって、モニターに映像が映る。
もう、全部余すことなく見てやろうと(笑)

そしてスポット、立ちはだかるエレキギターの北川さん。
かっこいい!かっこいいですよ北川さんっ

と、思いつつも、結構驚きました自分に。
思うほどテンションが上がってない。
もしかしたら、今までで一番冷静かもしれない、と思いました。
これはライブがどうのということではなく、私のテンションの話ですよもちろん!
始まる前に空回し過ぎたのか(笑)
楽しくないわけでも、盛り上がってないわけでももちろんないです。
飛んだし跳ねたし、すっごいかっこよかったです。
でも、それでも少しだけ後ろから、
ライブとしてライブを見ている自分がいた気がします。
最後ってこうなるんだ、と驚きました(笑)
今思うと、しんみりしていた、というのも近いのかもしれないなぁ。
無理矢理あげるものでもないし、この日にこのテンションでこう見ることにも
何か意味があるのだろうと思いました。

ニンジン。すっごい心に刺さるって話です。
こうして生きていくことの、なんと大変なことかと。
折れなきゃならないことも、曲げなきゃならないことも、
言われた通りにしなければならないことも、きっと人生には多くあって。
でも、こうして思うことを忘れてはいけないな。
自分の譲れないものを、忘れちゃいけないな、と思いました。
そんなことをゆっくり思ってたわけじゃないですが(笑)
飛びました!跳ねました!

真夏。かっこいい!本当にこれで見納めかというほど見ました、佐野ソロ(笑)
ホンットにかっこいい…。
ずっと好きだったけど、ここまでこの人にやられるとは思ってなかったよ。
本当にありがとう佐野さん!ありがとうここのソロ!(笑)
モニターがまたかっこいい。赤味で映る2人の男前な顔。
しびれっぱなしでした。

ダスキング。まさか今回のライブでこれが聴けるとなんて、
全然思ってなかったですよ!ホンットにありがとうございました!!
この前奏くると体が飛び跳ねるようになっちゃったよ!
しかも仁ちゃんアレンジで聴こえるようになってしまった、脳内で(笑)
ここの岩沢さんは、本当に回を重ねるごとに男前になっていった…。
カメラ目線をね、しっかり使うようになってまぁ…っ!
今日も男前に流した目でカメラを見るその目!なんだそれは!かっけー…(泣)

桜木町。本当に、本当にいい声です。
今日はなんだか、本当に緊張感があった。
なんですが、今日の桜木町はあれです、手拍子が起きました…っ。
確かに、それもありっちゃありな曲だというのも分かるんですけどね、ポップスだし。
でも、私はこれは反対派…;
桜木町に手拍子はいらないぜ!(笑)
あの抜けるような、響き渡る声。
手を胸の前で握り締めてしまう。他に気は逸らせない。
私は、ですが、もちろん(笑)
大サビ、ぐっと掴まれる。
あの声は、何回聴いても息が止まります。

栄光。今回、何度も何度も語った栄光。
本当に本当によかった栄光。
こんな栄光の架橋が聴けてよかったです。
今この時に、聴けて本当に嬉しいです。
振り返らず走り出せばいい、希望に満ちた空へ、と。
その言葉に本当に泣きそうになりました。
こんなに背中を押されること、ない。
これからが、不安です。どうなるか分からない、何があるか分からない。
ずっとこのままでいたいと思うこともしょっちゅう。
でも、行かなければならない。自分の選んだ道です。
振り返らず走り出せばいい、と。希望に満ちた空へ、と。
背中を押してもらいました。本当にありがとうございます。
走り出します。
そして今日の前奏(笑)
一歩も動きませんでした!2人ともマイク前から動かず!
何でしょう、近づきすぎだと怒られたんでしょうか仁ちゃん(笑)
あれいいですよ!恥ずかしいけど、でもじんっとするから!
めげずに行こうよきたがーさん!(笑)

MC
広島のライブは毎回とても盛り上がります。
そのせいか、広島の夜は本っ当に毎回盛り上がり、
誰かが記憶を失くしますね、という話。
北「僕あんまりそういうことないじゃないですか。でもありましたね、広島で」
岩「一回ありましたね〜」
北「あれは2000年…トビラの時ですかね」
岩「なんかずっと泣きながら、ごめん…ホントごめん、ホントごめん…って(笑)
次の日言ったらまったく覚えてなかった(笑)」
北「(笑)」
「僕あんまりそういうこと」ということは、
隣の人はしょっちゅうやってると思われますね(笑)
で、確か夜の広島は知ってるけど
昼間の広島に出ることはあまりないじゃないですか、というフリで映像ドン!
『ゆず北川悠仁(29)の若者の広島』みたいな題名だった気がします。
北「もう岩沢さんとか見るからにオッサンですけどね、でも29はまだ若者ですから!
若者はこういうところへ行くんだろうなぁというところを集めてみました」
パルコの前でダブルピースの北川さん。
岩「パルコはいいけど、おまえのこのポーズはなんだ(笑)」
何を言う!かわいいじゃないか!(笑)
なんか、どっかのカフェでお茶してみたり。
北「若者はこういうお店に入るのかなと思って」
その発想がすでにおっさんですが(笑)
で、どこかの地下広場みたいな場所の写真。
北「これ次の写真、内緒にしてくださいね。
撮影禁止って言われてるとこなのに、撮っちゃったんで」
その広場のイスに腰掛ける北さんの背面写真。
北「これね、ここでラジオの公開録音とかしてて、
この日は偶々、DEPAPEPEさんっているじゃないですか?」
岩「あぁはいはい、ギターデュオの人達ですよね」
と言いながら、何か弾こうとギターを構える、も
岩「…分かんないですけど(笑)」
知ってるのかと思いましたよ、DEPAPEPEさんの曲を(笑)
北「DEPAPEPEさんが出てたので、僕出待ちしてみました」
と言って、DEPAPEPEの一人の方と一緒にお写真(笑)
(すいません、私名前分からないです;)
岩「出待ちしたんですか!(笑)」
北「しましたよ。もうすぐ終わるっていうんで、
僕10分くらい待ちましたよ、まだかな〜まだかな〜って(笑)」
すっごいかわいかったです、まだかな〜まだかな〜って待ってる北川さん!!
後ろで手組んで、チラッチラッて覗き込む、みたいな(笑)乙女!(笑)
サブ的にこの出待ちは大層ツボだったらしく、そりゃもうげらげら笑ってました(笑)
そしてそのままDEPAPEPEの方とお話してたら、
もう一人の方も来てくださったらしく、3人でのお写真。
一人で交友関係を広げております、しかも変な始まりの交友を(笑)
岩沢さんは、北川さんのこういう突拍子もないところが
好きでたまらないんだろうな(笑)
北「で、最後はやっぱり…」
で、最後の写真はゆず揃い踏みでお好み焼き食べてるとこ(笑)
岩「これ昨日の夕飯じゃないですか(笑)」
この写真の岩沢さん、最近よく見るあの
ちょっとふざけた写真撮るときの顔してました(笑)
これで若者が知れたのかよく分かりませんが、
でもそんなこといつものことなので(笑)
結成10年になります。
これからも何度も広島来れるよう頑張ります、のシメだったと思います。
北「よし!じゃあ岩沢さん」
岩「北川レポートありがとうございました。
では一っ端という曲です、聴いてください」
岩沢さん、一っ端入りはしばらくこれで行くことにしたみたいです(笑)

一っ端。本当に、この唄があってよかったです。
自分のことのようでした。
自分のことを、それでもいいと言われたみたいでした。
今こうしてみっともなく立ち止まってるのも、
自分が自分なりの速度で歩き出す前触れなんだと。
初めて歌詞読んで、泣いたことをすごく思い出しました。
不安だったり逃げたいと思ってたり怯えてたり、そんな風に足踏みしてることも、
きっと自分が進んでいくための前触れなんだろう。
それは必要じゃないことじゃないんだろう。
(必要なことだ、というか、必要じゃないことじゃない、というのが近い気がする/笑)
私はどちらかと言われれば、岩沢さん寄りの思考を持ってます。
だからたまらなかった。今でもたまりません。
この唄があって、私は本当に救われると思います。一っ端なのに(笑)
でもあの軽さが、またたまんないんですよ〜…。
なのにライブじゃあんなにかわいいんだもんなぁ(笑)
すっごいかわいい。やっぱすっぴんってたまんないですね。
ものすごい魅せがいい。ものすごい武器ですね。
最後のシメ、2人でチャン!と終わるのがかわいくて!(笑)

ダスティン。思い返すたび、北川さんのあの優しい顔が浮かんできます。
あんなに切ない歌詞なのに(笑)
最後の「君の名を一人呟いた」が、すっごいよかったです。
うわぁっと思った。
北川さんて、ポップスの切なさを書かせると誰も敵わない。
あの切なさってないと思います。
彼だから書けるんでしょう。愛しくて仕方ない(笑)

ヒーロー。しばらく見れなくなるヒーロー…。
次に会ったときには、どんなことになってるんでしょうか、ヒーロー…。
最初、DJブースで仁ちゃんがノリノリの間に、左端に移動する厚治さん。
…最初の頃はここで上着脱いでたのにな…。
もうすっかりそんな素振りもないが;
あれはもう見れないのか〜…っ
そして仁ちゃんのDJのキメと合わせて、厚治さんにスポット。
で、あの前奏が聴こえてきて、『ヒーロー見参』という声が入るわけですが、
ここで今日は厚治さん、その声の合わせてサビのヒーロー見参のフリをしてました、かっこよく!(笑)
あのフリもね、とてもうまくなりましたよあの人(笑)
最初は本当に、ぶきっちょな感じが出てたんですが(笑)
またモニターの映し方もね、非常に好きです。
そして何がメインってこの曲のメインは厚治さんの両手ハープですよ!!
セーラー仁もエロい表情の仁ちゃんも
「まぁつ」って、すっごいやらしい声の仁ちゃんもいいが、
メインは岩沢厚治の両手ハープよ!!(言い張り/笑)
……殺されるね。やつは魔性の男だからさ…なんせ。
こっえーこえぇ!!あぁもう、思い出しただけで身震いくるよ!
全公演、一回もこの唄で手拍子できたことがなかったし、
両手ハープで息がちゃんとできていたことがなかったな…。
これも、本当に回を重ねるごとに進化していった…。
魅せ方を分かってきやがってからに…もう、怖いくらいですよあれは…;
本当に、あの伏せがちの目に落ちる睫毛、
タメて離す口元とかハープ握る手とかね…変態みたいに語っちゃうよ…。
最高です。目に毒なほど最高っ(笑)

チェリー。最初、今日も沖山さんの隣に座ってる仁ちゃん(笑)
厚治さんは多分、相変らず奇怪な動きをしていました(笑)
フリは広島のイベンターのT波さんという方がご結婚されましたそうで、
それをお祝いいたしまして「T波結婚」で左手の甲を前に見せて、
結婚指輪見せる、みたいな(笑)
これを、ホントに岩沢さんもスタドも楽しそうにやってるのがかわいくて仕方ないです(笑)
岩さんが、ギターの隙を狙ってやるのが大好き(笑)
これももう、岩沢さんとてもいい声でねぇ…。
最初のうちは私、意外とフリに翻弄されてて実感してなかったんですが(笑)
生のチェリーがものすごいいい声なことに気が付いてからは、
時々フリを疎かにしつつ聴いてました(笑)。
これからも楽しそうなチェリー。もう一回できること、楽しみにしてます!!
絶対名古屋でもう一回やったる!それまで変わってなかったら(笑)

少年。あぁぁかっこいい!かっこいいい〜っ
あの最初、本気でときめきます。
ガっとかき上げる厚治さん…惚れる…。(もう何回目だ;)
神戸2日目、いつも岸くんがいた位置にいたのは金井君だったようですが(後のブログで知りましたが/笑)
今日もそうっぽかったけど、どうだったんだろうか。
あれ?と思ったような、そうでもなかったような…; 
大木の兄貴が何にせよイカしてるので!
北さんと一緒にぐるぐるしてるの、すっごい好きです(笑)
そしてやっぱりちょいちょい厚治さんに触っていく仁ちゃん(笑)
少年あたりから、とにかく勢いが増すね(笑)

3カウント。染みるわ〜…。
飛んでるけど、でもじっとして聴きたくもなる(笑)
泣きたくなる、歌詞が。なんてすごいことを言うんだろう…。
あの諦観というか、だからって後ろ向きじゃない、芯のある強さ。
あるもの持ってるものを受け入れつつ、でも進もうとする強さ。
一っ端なんかもそうなんですが、ここのどうがこういい!とは言えない。
とにかく泣きながら頷きたくなる。
でもここでの北川さんの遊びっぷりも好きでした(笑)
特に回を重ねるごとに、ケンちゃんとかと色々遊んでて、かわいかった(笑)
そして最後、厚治さんが笑って掲げる3ピースの手。
なんであんなにときめくんだろう、私(笑)
大好きです、あれ。

夕立ち。本当に本当に、どこまでも泣きたい気持ちにさせてくれる人ですよ。
最初の一声から、なんであんなに引き込まれるのか。
そこに重なる北川さんの声。
今日とてもよかったです。ハモリがとても気持ちがよかった。
「たったちっぽけな自分」のために、「大きい方のカバン」を選ぶ。
たったちっぽけな自分ではあるけど、
でもだからって諦めたいわけじゃない。
大きいほうのカバンを選び取って、歩き出したいんです。
ありがとうございます。そう言ってくれて、本当に。
別にあの人は、誰のために言ったわけでもないだろうけど、
でもそれで勝手に救われたような気持ちになってしまった。
だから、ありがとうございます。
そんな、私の中では限りなく泣き曲に近い夕立ち。
本当に回を増すごとに、北川さんの熱さは増すばかりでした(笑)
ものすごい勢いでギターを鳴らし、がしがし足踏みして、
本当なら今にも暴れだしてしまいたいんだ!というくらいの勢いな北川さん。
そしてその隣では、むしろ微動だにせず、
と言ってもいいくらいの勢いで朗々と歌い上げる岩沢さん。
すっごい違いで、時々ちょっとおもしろくなっちゃった(笑)
北川さんにとっては、そういうテンションになる曲なんだなぁ。
私は結局最後まで分からなかったけど、相方はそんな北さんを見てたら、
ああしたくなる気持ちも分かってきたと言ってました。
最後、きれいに伸びた2人の声。
ゆっくり消えていくあの声が、すごく好きです。

しんしん。最後まで、すごくいいすごくいいと言い続けました。
すごくよかった、いつでも。
北川さんのあの切ない表情が、たまらなくさせます。
なんでこの人はこう…っ!って、泣きたくなる。
「苦しさ」と、そして「喜び」を知りました、と。
あの最後が好きで好きで、ホントにだめでした。あの声、表情、全てが。
そして後奏の終わらないうちにはける2人。
そのあとの、舞台上のスタドが、私大好きでした。
主役のいない舞台を、帰ってくるまで守ってる感じがして、すっごいかっこよかった。ケンちゃんのソロも素敵だった。

そしてその間に2人は衣装替えなんですが、ずっと書き忘れてたんですが福岡2日目。
あの厚治Tシャツ裏表疑惑のTシャツに着替えるのはここです(笑)
これに関しましては、レポを読んでくださった方が答えを知ってらっしゃいまして、教えてくださいました。
ずばり、あいつは裏表だった!(笑)
その後も、もちろんずっとシャツの柄は背中にありました。
やつは福岡2日目で、Tシャツを裏表で着てたんですよ…。
……なんだそれ、裏表って……私をどうする気だこのやろう…。…かわ…(泣)
確かに着替えの時間短いしね、気が付いた時にはもうどうしようもなかったんでしょうか…。
それとも気が付かなかったの?;
あれに気が付いた時の厚治さん、より、
気が付いた時の北川さんはどう思ったかと思うと(笑)
厚治Tシャツっ裏表!?みたいな(笑)
すいません、今更な話でしたが(笑)

青。…棒立ち、でした;
最近ホントできてたのに、この日はもう、棒立ちもいいとこでした;
後で相方に、ホント冷めた人みたいだったと言われてショックでした;
そんなことなかったです!すっごいよかったからです!;
いつも客席の拳に合わせて、拳を掲げる2人。
いつもは一回の厚治さんも、今日は2.3回してました。
あれの時一緒にできないのは、すごく淋しいんですが(泣)
でもちゃんと最後は合わせられましたし!;
できないのはできないので淋しいんですよね…ホント;
最近青が染みて染みて。誰かがいてくれるってすごい。
誰かがいてくれるだけで、こんなに強くなれるって、すごい。

青春。神戸2日目でずっと北川さんを見てたら、
相方に佐野さんがっ!!と肩をばしばし叩かれたので、
今日は締めあたり佐野さんを見ていたら
相方に、北川さんがっ!!と肩をばしばし叩かれました…。
なんて間の悪い女だ私!;
でも本当に青春は北川さんがかっこいい。とにかく男前です。
あのシメ、思い返すだけでしびれる。かっっこいいです。

前日から雪が降っていたこの日。
「もう三月とはいえ、今日なんか雪も降ってきてねぇ、すごい寒くて、
セーター羽織ってきたりしましたけど。
…なんですか、皆さん、その格好は。
Tシャツとか…タオルとか巻いて、ねぇ? それじゃあまるで……」
いつもここで、汗だくのおまえに言われたくないと思ってました(笑)
サドの北川さんが垣間見れますよ。絶対サドだよ、ここのこの人(笑)
「それじゃあまるで……何ですか?
何をそんなに興奮してるんですか?
……それじゃまるで……夏みたいじゃないですかーー!」
時々もっと焦らしまくったりしてたし、
絶対サドだったよここのあいつ(しつこい・笑)

夏色。あぁ楽しい楽しいっ(泣)
あの前奏が聴こえただけで、なぜああも心が踊り始めるのか(笑)
いい年して、それそれそれそれ〜!!と叫んで踊りまくって、あぁ楽しいっ!!
ここで交互に映される2人が、ひどかった!煽られまくった!
とにかく好き!!もうだいすきっっ!!みたいな(笑)
しかもそこにスタドのソロなんて来られた日には、
どうしてくれるんですかという話ですよ!テンション昇るばっかり!
楽しい思い出しかない夏色。
しかも今日は、厚治さんの一声がものすごくよかった。
飛んでばっかじゃなく、曲としてちゃんと聴けた
(私にとってはとても難しいことなので、嬉しい・笑)

超特急。いつも、夏色終わりでハーハー言ってる時に、
やばい来るぞ来るぞ、と構えてました。
じゃないと、最初のあのたっかい声に翻弄されてしまう(笑)
仁ちゃんの「つまんねぇぞ、なぁ」のとこのフリがやたら好きでした、私。
チケット破って捨てる仕草なんですが、なんであれあんなに好きなんだろ;
表情?表情もたまらない、確かに(笑)
そして煽る厚治さん。……かっけーっ!!
あの指一本の煽り、あれだけで悲鳴をあげます;
それに一回モニター指差してから指一本で煽るなんて技術まで加えられた日には
…吐血ですよ…(泣)
いつもいつも楽しそうで、にっこにこだった超特急。
あの笑顔見れるだけで、こっちまで楽しくて幸せになれました(べた惚れ・笑)

女神。北川さんです。この曲は、どこまでも北川さんでした。
あの表情。目を閉じれば浮かんできます。
あの優しい顔。あの人にしかできない顔。
すごく特別です、ずっと。大好きです。
「わけもわからず」が、何度も言ってるけどいいんですよ〜…。

リアル。今日のリアル、おもしろかった(笑)
いや、別におもしろくないんですけど(笑)
いつも尋常じゃないほどくっついてた2番ですが、
神戸2日目はくっつかず、正面からものすごく岩沢さんを覗き込んだ北川さん。
今日はすごかった。前向いて唄ってた岩沢さんの隣に来て、
「こっちむけよ厚治!」とばかりに肩をがっと押して、自分の方を向かせたかと思えば、
前のめりでまるで厚治さんに唄い聴かせるように目を覗きこむ(笑)
岩沢さんもそれに合わせてちゃんと北川さんの目見てね、それがなんかすごいよかった(笑)
ギターの手元ちらちら見ながらも、北川さんが本当に長く目を離してくれないので、
最後はちょっと笑っちゃってね、かわいかったですな〜!
今日のライブで最初に思い出すのはこの場面です(笑)
すっごい男らしかったな悠仁!みたいな(笑)
とてもとても真直ぐで真正面で、出し惜しみのない唄だと思います。
北川さんの声が、大好きです。

30才。この唄、言うことたくさんあるのに、
私が最初に思うのは厚治さんのバンジョーです;
壮絶…あれは壮絶だった…。
福岡2日目で見た、あの手の動きが忘れられないですよ…。
コンビニ厚治は何回見てもかわいかったしさぁ!!
何度見ても何度でも悶えられた(笑) 
かわいい店員さんだったなぁ〜…。
そして仁ちゃんの最後の壊れた踊りっぷり、かっこよかった(笑)
最後の顔、段々「かっこいい顔」になってくのがね、なんだよもう!みたいな(笑)
今日のカラオケ、恋カヨ!なんてテンションあがるのか(笑) 
鐘は確か2つ。あれ、誰が叩いてるんだろう…。
3つの時のぱあぁぁって顔とか、1つの時のがっくりって顔とか、大好きでした(笑)
そして今日は登場の時、広島弁を使ったゆうちゃん。
とてもぎこちない広島弁でしたが(笑)
なので最後に鞄拾ってあげた店員岩さん、「広島弁、うまかったね」
それにゆうちゃんも笑って、「昨日から、練習してたから」
この多分アドリブな感じがいいっすね。非常に楽しそうで、2人とも(笑)
そして最後までかわいいスタドの店員さんたち!
ケンさんおでん食べたり、佐野さんモップかけたり。
それに加えて今日は、ケンちゃんと昼田さんが後ろでハタキでちゃんばらしてました(笑)
すっげかわいいなこの人達!
昼田さんとか沖山さんとかケンさんとか、もうすぐウン十才なのに!(笑)

サヨナラバス。今日のバスすっごいよかったです。
よかったぁ〜って、言ってました終わりに。
なんて切ないんだろうなぁと。
サヨナラバスだもんなぁ…そりゃ切ないよなぁ、と後で相方と話したりした(笑)
こういう北川節の、切ないポップスを唄う岩沢さんの声、というのもいいんですよね。

陽はまた昇る。目一杯、めいっぱい暴れました(笑)
これCDで聴いてると、もうタオル投げたくて投げたくて(笑)
「もう一回」は、ちゃんとこれからも続くみたいですね。
今日もありました「広島もう一回!」
そして変なステップを踏みながら一段高い段の上に登る厚治さんが、
かわいくてでも上で弾いてるのはかっこよくて(笑)
楽しいです。最後はがこの唄でホントによかった。
あんなにテンション上がって、勇気をもらえる唄でしめてもらえて、
すごく幸せで嬉しくて幸せです。
「君が僕を必要としてくれたから、僕は何度でも明日を信じてみるんだ」
ここで、ムンっ!とガッツポーズを作る北川さんが、本当に好きです。
頑張る!私も頑張る!!って、すっごい思ってました(笑)
ありがとうございます。

スタドハケ。もう、精一杯叫びました(笑)
多分ここでスタド全員にコールしてるのは私たちだけだと…思う;
それまで一回もコールしてないのに、いきなりスタドに叫び始める変な子達(笑)
本当に本当に好きです。ものすごく好きです!
後半戦も頑張ってください。
最後、またかっこいい皆様にお会いできるの、すごく楽しみにして色々頑張ります!

最後岩「楽しかったです、ありがとうございました。
今、この後うちのリーダーが詳しく言うと思いますけど、また広島戻ってきますので。お近くにおいでの際は…ってのは変か、こっち来るんだから(笑)
また来ますので、ぜひ遊びにきてください。………またくるけぇ(広島弁・笑)」
最後北「ありがとうございました。広島弁、どうでしたか?(笑)
昨日から練習してたんですけど(笑)」
で、ごめんなさいちゃんと覚えてないんですが; 追加の話をしてました。
北「僕リーダーなんで、言います」
これが、かっこよかった(笑) リーダー!!みたいな(笑)
紙を持ってきてもらって、それを見るなりぶはっと笑う北さん。
どうもその紙に、詳しいことが何も書いてなかった模様;
薄っすら見えた感じだと、でかい文字で会場名と日付だけがどーんと書いてあった(笑)
結局日付以外何もお知らせできないリーダーでした(笑)

最後、ぶんぶん手を振って、ありがとうございました!!と大声で言って
深く頭を下げて、終わりました。
私の卒業ツアー、本当にこれで終わりました。

最終日名古屋だけは、絶対行きます、絶対行ってやる。
その前の横浜も、取ってあります。なんとかあと2回。

それまでに、私は私のすることをしてきます。
前に進むための、踏み出しの力を貰いました。
頑張ってきます。多分四年間甘やかされた大学生は、
世間の荒波に揉まれて怒られたり落ち込んだり泣いたりするんでしょうが(笑)
でも、それでもちゃんと前を見ていられるだろうと、思います。
頑張ります。この3ヶ月が、本当に私にあってよかった。

必ずもう一回!必ず会いに行きます!
それまで後半戦、頑張ってください。参加される方、楽しんできてください!