対するはただ次の 「サヨナラ」を待つ

さてさて、リボンレポ再アップ企画。
本日は横浜アリーナ1日目。

とにかく行っている横浜アリーナですね。
最近はチケ運があまりになさすぎるんですが;

爆発的におかえり〜!と言ってしまうのは
5年経った今でも変わっていませんw

やっぱり特別横浜公演。

しかしリボンの通常公演は私、3公演全部行ったんだ…。
すごいな;




2006/2/11 横浜アリーナ



やってまいりました横浜です。
ここに来ると、横浜人でもないのに爆発的に「おかえり〜!!」と叫んでしまう(笑)

お席はアリーナC3列20番。
横アリはややこしいですよね、アリーナって他の会場で言ういわゆるスタンドみたいな。
ちゃんとスタンドもあるんですけどね。
一般的なアリーナのことはセンターというんだそうで。
これ最初に横アリ行った時驚きました(笑)
ほぼ真後ろです。ステージ真正面の、スタンドの3列目ってのが一番想像していただきやすいかも。

ここで見てやっと、今までがありえないほど近かったんだなぁと思いました(笑)
これが普通だったよね、そういえば、と言い合った;

今日は真夏が非常によかった…
でも盲点でした、ここで立ち尽くすことになるなんて…
真夏で立ち尽くしたことはなかったんだが…;

栄光までの前半部分、とてもよかったという印象。
桜木町が終わると、大抵周りで「すっごいね…」という声が聴こえます。
ホントにすごい。あの声はすごい。
まるで岩沢厚治の声のためにあつらえられたような唄です…
さすが岩沢の声が聴こえた、なだけあるよ、北さん。

栄光、席が後ろなら後ろなほど、ライティングがきれいなことが分かります。
二人の間、中央から射してくる一筋の光。
まっすぐにまっすぐに先を照らして伸びるその光が大好きです。
二人の声であり、唄であり、そのまま二人のようです。

MC
本日は、なんだかもうどうしようもないMCを聞かされてしまいました;
なんか恥ずかしかった!;
北「岩沢さん、横浜帰ってきましたよ」
岩「ねぇ、横浜アリーナですよ」
北「はい、知ってます(笑)」
岩「あ、知ってました?(笑)」
最初に言ってたこれが、なんだか好きでした(笑)
トリノ楽しみですね〜と言ったら、そうですか?と言われる北さんとかを挟みつつ(笑)
話題は毎度のことながら結成10年ですということから。
北「北川家のリビングで岩沢君に声をかけてから10年になりまして、その間には楽しいことも辛いことも苦しいことも、恥ずかしいこともありました。今日は恥ずかしいコトを話してみたいと思います」
岩「え、わざわざいいんじゃないですか?」
この言い方がかわいかったような記憶が(笑)
確かにわざわざ…(笑)
でもプライベート切り売りしてるからな;
北「岩沢君はあの〜、ananとかnon-noとかで…」
岩「…え、何ですか?全然話が見えないんだけど…」
北「厚治はいっつもそう!そうやってすぐ焦るんだから」
焦るというか、知っておきたいのでしょう、何恥ずかしい話をされるのかと(笑)
北「そういう雑誌とか、月光音楽団とかで(笑)、好きな人のタイプを聞かれたら、何て答えますか?」
岩「えー…なんですかねぇ…(熟考)…」
北さん、しばらくそれを見てて、水飲みに行って帰ってくる。それでも岩さんまだ熟考(笑)
北「岩沢さんは、空気の読める人って答えるんですけど」
岩「あー、言いますね」
北「待てなかった(笑)」
岩「真剣に考えちゃった(笑)」
真剣に考えた挙句、北さんに言われてるとこが非常に彼らしいですが(笑)
北「でもそれは間違ってるんです。岩沢君のタイプは本当は違うんです」
言い切る北川さん。
北「昔、19歳のころに、なんでだったか忘れましたけど二人で酔っ払って伊勢佐木町歩いてて…」
岩「あぁ、あれですね、20歳のころですね」
北「…あぁ!そうです、20才。お酒は二十歳になってから!」
岩「ダメ!ぜったいに!(笑)」
今お気に入りですねこれ(笑)
つーかいつも酒の話してんだから、いい加減学習してください;
北「で、こう二人で酔っ払って歩いてたらですね、岩沢君が急に言うんですよ、「お前が女だったら、彼女にするのにな」(マネ?/笑)
客席歓声(笑)
拍手からいつもの三本締め(?)で「おことわり!」(笑)
北「あれはなんだったんでしょうね〜、気持ち悪いと言いますか、まぁ俺も空気の読めるタイプですけど?その時考えて出てきた答えが「…そっか」」
客席再度歓声拍手で、シメでもう一回「おことわり!」
私の後ろにいらっしゃった、多分悠っ子のお嬢さんたちは「それしか言えないよね〜」と言いつつ爆笑してらっしゃいました(笑)
北「だから、岩沢君はこれからタイプの人を聞かれたら「北川みたいな、女の子です」って…」
岩「♪えいこうの〜かけはしへと〜!」
↑誤魔化しのためのギター付き生唄(笑)レアレア!(笑)
客も岩さんも大ウケです(笑)
こっの北川さんがまたね〜、ちょっと恥ずかしげに自慢げだからもう!
なんだあいつは、ホントに!!
こえー、こえーよあの人達… 恥ずかしかった〜;
そんな、お惚気MCもいいとこな横浜一日目(笑)
岩さん酒は飲んでも飲まれるな!と宣言。
あんただ、一番心配なのは(笑)
一っ端前こうじは、動揺のあまりか特に喋れず(笑)北さんがいじめすぎたと思ったのか「新しいアルバムが出まして〜」みたいなことを(笑)

ヒーロー、上着脱がず!(そこなのか;)
でもさぁ、絶対脱いだ方がいいのに!!誰かあいつを脱がせてくれよ〜、
仁ちゃん意地悪しないで私たちにも色気厚治見せてよ〜(泣)
見たら見たで、犯罪だ犯罪だと騒ぐけど;
まぁそれにしたって、充分なもの見せていただいてますが;
最近やっと仁ちゃんもかっこいいことが分かってきました(笑)
つーかここの沖山さんがかっこいいのに、抜かれるのが両手ハープの後!
絶対それどこじゃなくて見れない;

今日のチェリーは「横浜と言えば岩沢接骨院、ということで、手をこうして(腕を肩まで上げて肘から下をぶらーんと垂らす)『骨折!』」
もう、岩さん大爆笑(笑)
「骨折、骨折」と言いまくる北さんに岩さんが「接骨!接骨!」と訂正(笑)
二人とも、大分お気に入りだったようで、特に厚治さんが(笑)
さすが内輪ネタ大好きなだけあるよ…;

少年の、今日の岩沢さんのかっこよさは壮絶でした…。
あの最初ね、ジャン!とものすごくかっこよくアップで、その後すぐ骨折、やるのはやめて!かっこいいのに!(笑)
あぁもうそれでもかっこいい!!(笑)
北さん、躓く〜のとこで躓いた後、すっっっごいかわいいポーズ(笑)
なんか腹ばいになって両肘ついて顎乗せて、膝から立てた足をぶらぶらさせる、グラビアアイドルみたいなポーズで、乙女みたいににっこり笑ってた…。
驚愕してました、私;
何あれ!?とか言って(笑)

夏色で噛む仁ちゃん。
これは多分、その直前の厚治さんのおかしな「仁ちゃん」が原因ではないかと(笑)

超特急、ホントに煽ります。二人とも煽る煽る。
カモン!の岩沢さんが、もう愛しくて愛しくて笑ってしまう(笑)

リアル、とてもとてもよかったです。
よかった度に比例してのれなくなるという性質ですんで、今日はまったく乗れず(笑)
手を合わせて聴いてしまうわけですね、下手したら目を瞑ったりするわけで…困ったね;
「死んでしまうときがくるよ」でずっと厚治さんの肩に手を置いてきた北さん。
くっつき方がなんだか半端なくなってきてる気がします…;
もたれかかる様にして、額を擦り付ける。
私はこの歌詞のところで、隣に並んで触れるということに妙に感動してしまってたんですが、
この時の厚治さんがホントに照れたような、はにかむような顔で笑ってると聞きまして、感動だけしてもいられなくなってしまいました(笑)

30才。カラオケは鐘一個でした(笑)真面目バージョンなのになぁ;
何度見たってコンビニ厚治はかわいい…。
「カタカナで…りぼん」がもう何度聞いたって萌える…。
やっぱ遠く来ちゃうとなぁ、厚治さんの手ビジョンでもっとぬいてほしいなぁ…。
一杯見るものあるから、とは思うんだが…でもあれを見れない人がいるなんてもったいない!と主張したいのは私が厚治の手フェチだから?;

バス、今日もくっつかず(笑)
怒られた、絶対怒られたんだ…(笑)

陽は〜、タオル落としました;前の方すいませ…っ;
いつもは端っこ離さないで投げてるんですが…今日あまりにきれいに周りが上がってたんで調子乗ってみたら、案の定落としました;

最後の挨拶で岩さん「最後になりましたが、横浜ただいま!」
言いたかったんですね(笑)
すいません、メモになくて北さんが何言ったのかが分からない…;

そういえば、福岡で謎を残した厚治Tシャツ裏表事件(笑)
あれは、あのレポ載せたその日のうちに謎解きしていただいたんですが(ありがとうございました!)どうも本気で裏表だったようです!(笑)
新潟でもあれは裏にあって、今回横浜でもあの柄は後ろについてました。
…あいつ、福岡2日目、Tシャツ裏表だったんだぜ……
なんて人だ…愛し過ぎだ…。
確かに着替えの時間短いしなぁ。
気がついたときにはもうどうしようもなかったんでしょう(笑)
つーか、それを発見した時の北川さんを想像すると笑える(笑)
厚治裏表!?みたいな(笑)
あぁおもしろい…っ なお一層好きになりました(笑)

この日は東横インに泊まりました、話題の(笑)
シンデレラになりました(笑)(そういうプランがある)
でもシングルが一部屋しかなくて、また相方と同じベッドで;
でもシングルなのにベッド広かった。充分でした。
でもシングル部屋なのにツイン料金取られたけどね…;