だけど君が君でありたいなら もう迷う事はない

そんなわけでリボンレポ再アップ。
今回は福岡二日目です。

楽しかった覚えがあるな〜。
一日目がド緊張しすぎたせいもあるんでしょうがw
ものすごくノリよかったような…覚えが…。

あと読み返してみたら、
岩沢厚治のTシャツ裏表事件に気がついたのもこの日らしいw

福岡はごはんもおいしかったなぁ、関係ないけどw




2006/2/5 マリンメッセ福岡




福岡2日目!
今日は本当に、最高だったかもしれない、私の中で。
私とお客さんと本人たちのテンションとノリが、私の中で最高に噛み合いました。
なんだかすべてがよかった。
そして席もよかったです。
スタンドC3列5番。
スタンドですんで、もちろん近くはないんですが、
でも席って近ければいいわけじゃないんだなぁと実感。
そりゃもちろん近いにこしたことはないです!ちゃんと見えたほうがいいんですが。
でもスタンドにはスタンドの聴き方があって、そうすればものすごく楽しめるわけです。
今日はステージ全体がきっちり見渡せる位置。
「ライブ」がきれいに見れるところで、始まる前から嬉しかった(笑)

でも昨日から比べると、この落ち着きっぷりはなんだ、と思いました(笑)
普通に考えればすごいいい席なんですよ。かなりちゃんと見えるんです。
でも昨日のことを考えると、そんなにはしゃぐわけにも…みたいな(笑)
それでもやっぱり、何回行ってもどの席でも、
あの客電消えたときの息を飲む感じはなくなりませんね。

やっぱり全体の、「ライブ」像が見える位置。それがとてもよかったです。
二人がいて、バンドがいて、それで出来上がってるライブを見れてる、という感じがすごくありました。

アリーナよりスタンドの方が、周りが盛り上がってる気がするということについて、
これはなんとなく分かりました。
アリーナの、しかも前の方ってのは、直接ステージ上が見えるわけで、
そこを見れば彼らがどんなに乗ってるかとか楽しそうかが分かってしまうわけですね。
もちろんなんとなくですが、それだけで意思疎通ができてしまう感じ。
でもアリーナよりスタンドは遠い。
その分意思の疎通が、やっぱりどうしてもできないわけです。
だからノってノって、少しでもテンション的にステージに近づこうとするんじゃないかという結論に達しました、相方と(笑)
自分たちが両方経験して分かったこと(笑)

ダスキング、北川さんタンバリンを背中側で叩くというプレイを披露(もしかしたら1日目だったかもしれない)。
これギターでなら見たことあるけど、タンバリンって(笑)
仁ちゃんのタンバリズムは本当に素敵です、かっこいいです、見入ります。
なんであんなかっこよく器用に叩けるのかなぁ、タンバリンが。

最初のこの辺、ケンさんが非常にノリノリでとても好き(笑)
そして最近専ら沖山ブームの私。
なんだかどれもこれもかっこいい沖山優司…。渋くかっこいい…。
おまえ佐野さんはどうした(笑)
いえ!佐野さんもすっげぇかっこいいですもちろん!(笑)
佐野さん福岡のご出身なんだそうで、そういえば。
そう言われれば、そんな気もすごくする(笑)
あとケンちゃんが見えるとすっごい嬉しいですv
すっごいのせてくれるんで、すっごい嬉しくて楽しくなります。
バンマスがなぁ、ちょっと後ろにいるんで見えにくいんですよ…。残念…。
昼田さんは、ソロの時必ず「おぉ〜」という声が上がります(笑)
確かにかっこいいサックス!
でも、この人サックスない時どうしてんのかなぁと思って見ていたところ、
後ろでタンバリン叩いたりしてました(笑)そこもまた素敵!(笑)
スタドは全体的に大人の男が多いから、とてもかっこいいです。

毎回どうしても語ってしまう栄光。
北川さんに加え、やっぱり今回この唄の肝になってるのは私の中では岩沢さんのメロなんだと思うんです。
すっごいんです。とにかく言葉では言えない、叙情的な入り込むような岩沢厚治のメロ。
今回、バラードのようなアレンジになってることがちょっと関係してるのかなぁと思いました。
岩沢さんのバラードの声は、壮絶にいいからな…。
歌詞もいいんですよね、またここの。
ちょっと低めな音なのも、ものすごくいい一因だと…。
これに関しても、これはもう絶対二人の唄なんだなって思います。
この唄は最初からそう言ってましたけどね、自分にも近いって、岩沢さんよく言ってましたけど。
でもそれでも、このパートを唄ってる岩沢さんは、誰のものでもない自分の唄を唄ってるから。
ゆずの唄は二人の唄。

MC
北「北川家で、岩沢君に樽酒をたらふく呑ませてゆずが出来上がってから、もう10年たちまして」
ゆずが出来上がってからって(笑)
北「平成……ねぇ岩沢くん」
岩「……え!?」
平成……ねぇ?って(笑) 全然なんのことやら分かりませんリーダー(笑)
北「平成爽やかフォークデュオ?」
岩「あぁ、それか」
北「気がつけば傍にいた、的な?」
岩「最初そんなキャッチフレーズでしたね、そういえば(笑)」
ボスが付けたキャッチフレーズ(笑)
そんな二人も、ツアーを回ってると諸先輩方、多くのスターの方々の色々な伝説を聞くらしい。
やれカレーが辛いから帰る、シャワーが熱いから帰る、うどんがぬるいから帰る(ホントか?/笑)
北「この前ねー、ゆずくんも危なかったですよ」
岩「そーですか?結構おとなしくしてると思いますけど…」
北「あぁ、あのねぇ自分たちで言うのもなんですが、この前紅白出てね、腰の低い芸能人一位選ばれました、週刊誌で(笑)」
岩「ひっくいですね〜。廊下ですれ違う人みんなに、おはよーございます!おはよーございます!って」
北「よろしくお願いしますっ!よろしくお願いしますっ!(笑)」
目に浮かぶようです、そんなの(笑)
北「礼儀は大切ですからね。腹に一物抱えつつね」
岩「いえいえ(笑)」
北「野望は抱きつつ、礼節は弁える、がモットーですからね」
で、そんなゆずくんも何が危なかったのかというと(笑)
北「ライブする前って、考えるじゃないですか、ご飯何食べるとか」
客席から「へー」
北「ちゃんと色々考えるんですよ、いつ食べるとか何食べるとか、それから前日は酒飲まないとか」
岩「あーそうですね」
北「さっき楽屋で一杯飲んでましたけどね」
岩「いやいや!飲んでないですよ!」
客席「(笑)」
岩「飲んでないですよ!?(手を上で振って、違う違う)なんかこうすればするほど余計飲んだみたいだな!」
北「うそうそ、飲んでない飲んでない(笑) 手が震えてるからね(笑)」
岩「飲んでない飲んでない(手が震えるマネ/笑)」
北「切れてますから」
岩「切れてないですよ(笑) きれてないですよ(長州小力のマネ入ってくる/笑)」
北「キレてないですよ
岩「キレてないですよ。 初めてやったよこれ(笑)」
北「(笑) そう、で、この前ライブ前にパンが食べたくなってね。なんでもない、フツーのやつ」
岩「トーストですね」
北「そうそう。で、申し訳ないんですけどパン用意していただけますかって言ったら、すごい気ぃ使ってもらっちゃってね。菓子パンとか、すっごい量用意されちゃって」
岩「あれすごかったなー」
北「ライブ前はバター食べれないんです…とか言いながら、普通にあの、トースターとかありませんかねって言ったら「トースター…ですか?」って、なんか電話とかし始めちゃって、「北川さんがトースターを所望です!」みたいな。だから僕もういいですいいですって。埼玉だったんですけど、次の名古屋の時にあればいいですから!って言って。
そしたら次の名古屋ではトースターが用意してあってね。あぁ申し訳ないな、ありがたいな、と思って。それでパン入れてチンってやろうとしたら…バチン!と電気が全部飛んでね!」
岩「あー、ありましたねー」
北「それでも、入れたからそのまま待ってたんですけど」
岩「余熱でね、ジーっていってるから」
北「そうそう、そしたらなんかパンがしな〜ってなって(笑)」
余熱で焼けるのを待ってる北川さんを想像したら、すごいかわいいです(笑)
仕方ないから、しなやかになったパンを食べた北川さん。しかし
北「そしたら向こうの方でチンって音がしてね、見てみたらうちのキャナイがパン焼いてやがって!しかも金井が食べてんですよ!」
岩「そうそう(笑) (指をこすってパン屑落とすマネとかしてる/笑)」
また出ました、金井くん(笑) どうもこの人も天然のにおいがする;
これからきっといじられまくる日々が待ってるんでしょうね、大変なとこにマネに付いてしまいました(笑)
北「隣で岩沢くんもどんどんイライラしていって…」
岩「いやー大笑いしてましたけどね(笑)」
北「(笑)」
岩「パン焼けてねぇし、電気消えてるし…(笑)(その時の自分のマネらしい(笑) すっごいかわいかった/笑)」
北「周りはワタワタしてるのに(笑)」
岩「あれは滑稽な光景でしたね〜」
滑稽ってあんた…(笑) あんたの相方が言ってるから皆さんわたわたしてるのに、滑稽って(笑)
これ、パン焼けないでブレーカー落とした北川さんにこう言ってる岩沢さんとか想像するとすごいうけます(笑)
北「気をつけないと、ゆずの北川はトースターないと帰るらしいとか、噂が立ちますからね」
岩「噂はこわいからなー」
何かあったんですか?(笑)でも腰が低い芸能人一位とかになってたなら、大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)
そしてなんでだったかこんなシメ。
北「WaTっているじゃないですか」
岩「いますね」
北「あんな爽やかさはないですが、これから20年30年と頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします」
大丈夫です、愛してます(笑)
そして一っ端前こーじ
岩「そんな、トーストも一人前に食べれるようになったゆずですが……むにゃむにゃ」
多分これ、一っ端になったってことを言いたかったんだろうな、と。なのに一人前とか言っちゃうから(笑)
北さんちょっと後ろの方にいたから、少し喋ろうとした結果です(笑)
岩「…曲いってもいいですか?」
北「すいません、水飲んでた」
岩「じゃあ聴いてください一っ端」
今回、ペットボトルじゃなくてなんかちゃんとしたやつに水が入ってるみたいで、だからいつも置いてあった台の上に乗らないみたいなんですね。
そのためちょっと後ろの、一段高くなってるところに置いてあるようで。だからちょいちょい隣にいなかったりするみたいです(笑)

曲中どこでだか分からないんですが、どこかで厚治さんにものすごく男前な目線をされて、息が止まる(笑)
よろっとなって相方に寄りかかりそうになったら、相方もこっちに傾いてきてました(笑)
一緒か!

なんかもう、とにかくにこにこ。すっごく楽しそうな福岡2日目。

ダスティンで、なんだかすごく泣きそうになりました。
すごい、すごい…えぇライブや…と思いました、なんでか突然(笑)
全体が見えたことが今日は私にとってすごくよかったみたいで。
ライブ全部が、すごいいいライブや…と思いました、突然。なんだったんだ?(笑)

今日のヒーロー。あの、私今日のヒーローひどかった;もしかしたら一番ひどかった;
脱ぎました!今日は上着脱いだ!やっぱりあの長Tは色気増だ!!
なんで昨日脱がなかったんだよぉぉ!
やっぱり私らが怪しい目で近くで見てたからか!?
北さんのばかーー!!(何故)
ビジョンが、なんだかビジョンがすごくよくなってるんですよ…
ヒーロー見参って、のところの厚治さんのフリのビジョンの映し方が、ものすごくよくなってるんです私的に。
たまらん…たまらんなぁ…(もう、完全に変態だ;)
ハープが見せ場なことを理解し始めた岩沢厚治(笑)
最初に比べたらものすごいレベルになってます…
ものすごい、思い出しただけで身震いが;
目を伏せてね、最後ちょっとタメるんです…っ 魔性の男だよあいつは(泣)
最後に、セーラー仁が「月に代わっておしおきよ」と言うと、本物がDJブースで同じポーズしてパン!ってするんですが、これむかつくくらいかっこいいね(笑)
埼玉のころはあんなかっこいい顔はしていなかったはずだ…
あいつはここが見せ場、を見極めるのがうまいから、相方と違って(笑)
これ、コスプレの話を私全然しませんが、きっと北さんは自分で嬉々としてセーラームーンを選んだんだと、さる方に言われて絶対そうだと思いました(笑)
絶対二人とものりのりだ(笑)

今日もチェリーは「トンコツ」。
北川さんのうれしそうなたのしそうなことったら(笑)
少年最初、北さんは前奏でトンコツ、としたりしてるんですが、岩さんはハープだからできません。
なので、ハープが途切れてメロに入る一瞬の隙を見計らって、トンコツ、と一人でやってました(笑)
自分たちがやりたいだけなんだねあんたら(笑)
少年の岩沢さんは、ホント改めて見るとすごくかっこいい…。
「つまづくことも〜」のとこで、北さんはいつも躓いてますが、この時ケンさんも躓いてます(笑)

夕立ち、今日の夕立ち、とてもよかった。
素直に音だけを聴きました。全体の音だけを聴きました。
とてもよかった。泣いちゃうかと思いました(笑)

青、私は青で乗るのがものすげぇ下手です;元々苦手なのに、これがしんしんの後だから、すっごい難しいんですよ;
いつも困ったなぁと思ってたんですが、今日は思い切ってまったく乗らずに聴いてみました(笑)
ほとんど棒立ちのままで;なんかもう、周りの方には申し訳ないんですが;
そしたら、もうステージ上のノリに改めて驚いた(笑)北川さん大暴れ!!(笑)
あれに合わせられたらすっごいいいんですけど…
ただ私はやっぱりそんなに縦ノリしない方が身を入れて聴けるな、と。
青は、その時のテンションで変わるでしょうけど私はこれでいいかな、やっぱり。
どうしても私はこれでこぶしは上げられない…許してください;

なので青春では結構上げないと、次の夏色に付いていけなくて(笑)
私の中で青春も、そんなに上がる曲ではなく聴き込んでしまいたくもなるんですが、でもこっちは大分いけるようになりました。
というか、ちょっと楽しくなってきた(笑)
でも北川さんの表情はやっぱりきゅうっとする…。

超特急、いつでもにこにこ、楽しそうな二人です。
今日はカモン!が二回聴けました(笑)カモン!のあのちょいちょいって手はなんでしょうね!かっけ! そしてピック投げもあり。
最後「あの日にサヨナラ」のとこで、二人とも可愛らしく手を振ってくれるんですが、これなんかバイバイ、みたいで、私ちょっと淋しくなる(笑)

それから、どこか忘れたけど、どっかで北さんがやったカモンの煽る手が、ものすごくエロかったそうです。相方談(笑)

女神からリアル!今日のリアルは完璧に乗れました!
私今日は完璧だ!と思ってた(笑)
これもテンションによるんだな。これからそれがたのしみです(笑)
今日はどうかな、みたいな(笑)
どっちでもすばらしいことには変わりないし!

30才。私がその日の夜に書いたメモには「バンジョー!ハラショー!」って書いてあります(笑)私はバカか;
多分昨日畏れ慄いたバンジョーの手を見つめていたのでしょう(笑)
仁ちゃんのカラオケセットの中での「いつか」、埼玉では鐘1つだったのが、名古屋新潟辺りから3つになってたんですが、今日は2つでした(笑)
というかこのいつかは、埼玉では素人みたいに唄ってたんですが、名古屋2日目あたりから真面目バージョンになっている(笑)
なのに鐘2つ(笑)

バス、今日は仁ちゃん岩沢さんにくっつきませんでした(笑)
ぐりぐりどころか、背中にもくっつかなかった!
きっと岩沢さんに怒られたんだ…とか言ってました(笑)
おまえな、くすぐったくてハープできなくなんだろ!って怒られたんだ、きっと。
ごめん…俺が癖っ毛なばっかりに…今日は気を付けるよ…みたいなことだったんだ、と終わった後大盛り上がり(笑)

陽は〜、始まる前に二人ともわざとらしくタオルをバサッバサッとやるんですが(笑) その後岩沢さんマイクスタンドの前にタオルをかけるんです。
あの、これ、邪魔です岩さん(笑) カメラで抜かれる時顔隠れる!(笑)

最後岩さん、何言ったかな;楽しかったです。福岡は熱い。みたいなことを。追加で帰ってくるので、また会いましょうと言ってた。
北川さんが、なんだかちょっと遠いとこでずっと座ってて、岩さんが話し終わっても出てこないのでどうしたどうしたと思ってたんですが、福岡があまりに熱くて、燃え尽きて真っ白になってしまってたそうです(笑)
岩さんが北さんを紹介しようと、「紹介します」と言いかけたら客席から先に「悠仁!」みたいな声。
それに「お、おまえが先に紹介するなよ」と岩さん。
そうですね、ここでのコールはちょっと考えた方がいいような気がしましたが。
真っ白に燃え尽きた北さんは帰ってぐっすり寝ます、みたいなことを言ってました(笑)ありがとうございました、楽しかったです、と。

そのくらいノリのよかった福岡。私実は意外と会場の雰囲気とか分からない人なんですが、今日は分かった。すごかったです福岡。
リアルが乗れたとき、これは絶対会場の力だと思いました。
その分、コールもとても多かった。

私はコールとかできないし、しないんですが、あれはないと淋しいのであってほしいですもちろん。
でもやっぱりね、曲がもう始まるって時とか、あと終わりすぐとか、ちょっとだけ考えなきゃならない時もありますよね。
本当に個人的には、夕立ちからしんしんの間はコールないとすごく嬉しいんです。
でもこれは仕方ない。普通ライブ会場にはそのライブが一回目の人が多くいるわけですからね、曲順なんて分からないんだからこれは私のわがまま(笑)
思い余って叫びたい気持ち、すごくよく分かるんですけどね(笑)
なんだかんだ、何を言っても、あの人たちの唄を聴きに行ってるわけですから。

そんなわけで福岡も終了!!
福岡こそ、きっとこれから先来ることはもうないんだろうなぁ。
きっと最初で最後のマリンメッセ。(多分/笑)
本当に本当にありがとうございました… 素敵な思い出ものすごくいただきました。
バスがあまりにえらいことになってたので、会場から駅まで歩いたのもいい思い出(笑)
ってか、マリンメッセすっごい雰囲気のいいとこにあるんです。海沿いの。横浜みたいな、港の隣。
とてもいいとこでした。

本当にありがとうございました福岡!
さて次はいよいよ横浜!私の中では折り返し地点です!
行ってきます!



あ、一個追記!
アンコール前、一部引っ込む時に着ている岩さんの服なんですが、彼は青いTシャツを着てるんですね。
これが昨日気が付いた時には、前に鳥みたいなのが描いてあったんです。バードのシルエット、みたいな。
今まで一回もそれに気が付かなかったから、あんなの描いてあったんだね、と相方と話してたんですが、今日見てたら、そのバードが後ろに描いてあったんですよ!背中に!
相方と同時に気が付いて、ばっ!と目を見合わせてしまいました(笑)
何!?なんで!?なんで後ろ前反対!?
昨日初めてあれに気が付いたってことは、いつもは描いてなかったってこと…だろうか…。それはいつもは背中にあったから気が付かなかったってことだろうか…。ってことはいつもは後ろに描いてあるんだろうか…
……つまり、福岡1日目は後ろ前反対に着ていたってことだろうか?;

謎が、深まるばかりです;次で確認します(笑)