変わってくこの街で 生きていくから

そういえば全然忘れてましたが
ミュージックソンMCおめでとうございます!

イブにお笑いライブ見に行く気な私はどうしたらいいかなw

今年は冬至はどうなんでしょうね〜。
やっぱり配信でしょうかね。
最近はもう全然行けてなかったのですが
でもやっぱりちょっと、ないと寂しいですな。

そして岩沢さん一人でライブにゲスト出演も決定ですね。
どうしたどうした、と思ってしまいましたがw

怒涛のイベント関係には一つも参加できていませんが
頑張ってください!
ひばりさんのは行きたかったなぁ…。

今はナニサリを見に行くことを楽しみにしております。


さてでは
リボンツアーレポ再アップ企画。
本日は福岡一日目。

私にはもう一生訪れないであろうと思っていた席だった福岡一日目w
その後FURUSATOの最終日でもう一つ前に行けるという幸運に恵まれましたが。
でも心臓止まりそうだった覚えがある、この福岡w
なんか、えれっと口から心臓が出てきそうだった、と
今でも相方とよく話してますw




2006/2/4 マリンメッセ福岡



福岡〜!! 人生初福岡。というか寧ろ人生初九州(笑)
なのに飛行機で一っ飛びなので、まったく遠い気がしない(笑)
なんだったんだ、あの実感の無さは;

一番福岡なことを実感したのは、マリンメッセ福岡の文字を見たとき(笑)
…マリンメッセ福岡だってさ…とか言ってました(笑)

駅から直通のバスに揺られて、多分10分弱。
なんともシャレオツな会場です。
でも開演30分前に着いたのに、入り口にはまだ長蛇の列が;
これ絶対押すな、とか言いながら一番近くのコンビニへお手洗い行ったりして;
もう、何かして気を紛らわせてないと、ちょっとおかしくなりそうでした;

開演15分前くらいにやっと会場入り。
この日はあれなわけです、もう、頭おかしくなりそうでした(笑)
アリーナ3列30番。

もう、こんなことが私の一生にあるなんて思ってなかった;
アリーナの前って、もっとすごい長くファンの方がいけるんだと思ってました(笑)

行ってみて、本当にもう泣きそうでした;
前から3列目、ど真ん中。
気持ち、5歩分くらい北さん寄りの、ど!真ん中!

席ついた途端、もうやだぁぁどうすればいいのっ!?とか、完全にテンパる(笑)
心拍数がすごくてすごくて;
むしろ気持ち悪くなってました、緊張しすぎて;
これ、周りの人から見たらさぞ滑稽に見えるのだろうな…とか、どこか冷静な頭で思ったり(笑)
周りの皆様が、なんだか皆落ち着いていらっしゃいまして;
私たちおかしいのかこれ!?とか、もうひどいもん(笑)

一曲目、二曲目辺り、もう記憶がありません;
とにかく心臓がおかしかったことは覚えている;
なんだか初日のようだったな、今思えば(笑)

とにかくかっこいい。
何度も言ってる北さんのエレキ。近くで見るとどこまでもかっこいい。
でもそれに気を取られて、ふと隣を見れば岩さんも壮絶にかっこいい。
…助けて、とか呟いた覚えがかすかにあります(笑)

なんか、この人たちホントにいるんだ…とか思った;
ホントに生きてんだな、と(笑)
そう実感できるくらい近いわけです、自分的に;
ビジョン通さなくても表情が分かるって…すげぇ…。
こんな、こんな表情で唄うんだ、こんな楽しそうに嬉しそうに真剣に真っ直ぐに唄うんだ…と思ったら、もうそれだけで泣きそうって話です;

ニンジン、真夏はもう、ノれもせず見つめてしまった;
3列目で何ぼうっとしてんだっていうね;北さんあんなに煽ってんのに;
でもねぇ、だってさぁ、こーじさんの手元見放題ですよ?
こんなこと、もう一生にあるか分からないから、もうとにかく彼の手元ばっか見てました(笑)

なぁんであの人の手はあんなにかっこいいのか…。
なんであんなに滑らかに流れるように、セクシーにかっこよく美しく動くのかあの手は!あの指は!(叫)
私何度も言いますがまったく手フェチじゃないんですけど;
でもダメ、厚治さんの手元だけはもう弱すぎです。
桜木町の大サビでネックを握る手とか、弾いてなくてもすごい見入る;

今日は、普通に立って見ると北さんは前の人で気持ち隠れてしまったんですが、でも岩さんは見放題。
北さんも、もちろんちょっとずれればちゃんと見れました。
スタドもすごい確率で見えた…。
絶好の佐野さんポイントであり、最近私の中でブームの来てる沖山さんの最高ポイントでもありました。
というか、ここで見れたから爆発的沖山ブームが来たと言っても過言ではない(笑)

本当に、これも何度も言いますが今回の栄光、すごすぎます。
栄光が始まる前の少し暗がりの中で、北川さんが目を伏せて手を胸の前で合わせて集中してることを、ここで見て初めて知りました。
その様子をじっと見て、北川さんが目を開けると同時にカウントに入る岩沢さん。
そのタイミング、通った感覚がすごく素敵でした。すごいキた。
終わった後も、北川さんはやっぱり手を胸の前で合わせて目を閉じる。
すごい大事な唄なんですね…。
そして最後、今回は「架橋へと」でハモらない岩沢厚治
これ、やっぱり癖になってるんですね。今日も見てたら、ちょっと唄いそうになってました。寸前でなんとか留まった、って感じで(笑)
そりゃ癖にもなりますよね、一時期あんなに唄ってたんですから。

MC
北「福岡、南だからあったかいと思ってたんですけど、すごい寒いね!(笑)」
とにかく寒がっていた北さん(笑)これは結構何回も言ってた気が…。冬至のときも南寒かったしね(笑)
どう流れたんだったか、話題は楽屋の話へ。
北「俺たちの楽屋ってあれだな、部室みたいだな」
岩「あぁー、そうかもしんないっすね。みーんな集まって」
楽屋にいっぱい集まって、わいわいしてるらしい。
北「それでしてることといえば、変な遊びとか下ネタとかばっかりですからね」
岩「そー、もう下ネタをね、うちのリーダーが。真剣な顔で「それはさぁ…」とか言ってるけど、内容は下ネタ」
男の人っていくつになっても好きだよね(笑)どーせ岩さんだって混じってるくせに(笑)
そんな風に集まって、何して遊んでるかというと…
北「昨日節分だったじゃないですか。旧暦では昨日がお正月ですよね。あけましておめでとうございます」
客席も皆、おめでとうございます(笑)
北「なのでやっぱりね、鬼まきをしようと思って…」
……鬼まき?(笑)
笑う客席と、ちがうちがうと手を振る岩さん(笑)
岩「鬼まいちゃダメですよ」
北「鬼まいちゃったよ(笑)」
北さん、鬼まく真似(笑)
北「はずかしー…(笑)」
これがえらいかわいかった…(笑)
そんなわけで、ここからはブログで金井君が更新していた写真の内容でございます。
北「そこでこんなことしてみました。はいドン!」
『男!節分!29才の豆まき』と、また手書きの(笑)
北「僕朝お参りに行った時に豆はいっぱい貰ってきたんですけど、鬼がいないじゃないですか。お面とかないし」
そんなわけで岸くんと金井くんに鬼の変装をさせる写真(笑)
ラクガキされたり、ストローで牙つけられたり(笑)
北「これストローがね、よかった」
岩「鬼っぽくなりましたね」
……そうか?(笑)
新マネ金井くん、初おひろめなのに鬼の変装じゃ全然顔が分かりません;
つーか、山岸君も先輩ですか… なんで私はいつまでたっても彼を新米だと思っているのか;
そして豆をぶつける写真。
北「ここでねー、違いが出るんですけど、岩沢君はやっぱり優しいんでね」
写真は岩さんが豆ぶつけてるやつ。すっごい楽しげにはしゃいでますが、まぁ普通に豆を撒いてる。
これねぇ、ブログにアップされてる他にもう一枚岩さんの投げてる写真があったんですが、そっちのが断然かわいかった!
なんでそっちにしなかった金井!?あれはかわいかったぞ…。
北「でも一人、本気の男がいます」
そして北さんがぶつけてる写真(笑)ものすっげぇいいフォームで力の限り本気で豆を撒くリーダー。
そしてぶつけられ痛がる二人の写真(笑)
で、いい大人なんでちゃんと終わった後は片付けました、でお掃除の写真で『終わり』(手書き/笑)
岩「いやーいいですねー、あの北川さんの全力投球もう一回見れますかね」
わざわざ岩さんのリクエストで(笑)もう一回剛速球写真。
何度見てもおもしろい(笑)二人も爆笑(笑)
岩「すごいいいフォームですね」
北「全力です(笑)」
岩「何やってんでしょうね、本番前に(笑)」
そんなわけでこれからも心機一転頑張りますのでよろしくお願いします、とシメ。
そして一っ端前こうじは、今日もうまく入れませんでした(笑)これねー難しいんですよ、と愚痴っていた(笑)

一っ端は、なんだかいつも厚治さんを見てましたが、北さんのタンバリンがものすごくかわいいことを発見(笑)
なんかにっこにこしてんの、そして厚治さんを見る(笑)
どっかで、厚治さんが笑いながら首を傾げるだか振るだかしておりました。
私全然分からなかったんですが、もしかしたら何か間違ったのかも。

ヒーロー… もう本気で怯えた;どうにかされてしまう…と思いました;
ただ今回!上着脱がなかったんだあのやろう!
いつもは薄い紫の、長Tみたいのなんですが、今日に限って上着のシャツを着たまま!
これ、後から相方と話したところによると、今日は3列くらいに危ないのがいるから脱ぐな!と北さんに言われたんじゃないかと…。
取って喰われるから、ヒーロー暑くてもがまんしろ!と。俺は隣にいないから守れないんだぞ!と。
……なによ!!それくらい見せてくれてもいいじゃない!!
あの服はねぇ大事なのよ!?色気2割増なのよぉぉ!?取って喰うわけないでしょ!?その前に畏れ慄いて近づけん!!
そんなヒーロー。なんであんなにセクシーなのか… あぁ怖い怖い(泣)
目線やらしいっつーか… 曲に入り込んでるんでしょうけど(笑)
あのねぇ、仁ちゃんの「サヨナラを待つ」の「まぁつ」がすごいいいです(笑)
でもよく覚えてません…おかしくなってたことしか覚えてない;
あんな近くで、両手ハープを見れる機会に恵まれるなんて…人生何が起きるか分からない…。

チェリー。緑はドンブリ持つマネしながら「とんこつ」。
あれ、スタドももれなくちゃんと、楽しそうにやってるんだ(笑)
多分北さんがステージ上で考えるんであろうあの地方フリ。岩さんはまるでお客かのように北さんを見つめてます(笑)
なんだ、どうすればいいんだ、みたいな。そして大抵爆笑している(笑)
しかし…私ももう20過ぎたいい年の女ですよ… 意外に恥ずかしいわけ、あれ;
しかもやれというからやってるのに、やったらやったで大爆笑されてるし(笑)

今日はもう、表情が見えたことが何にも増してです。どの曲に関しても。
とにかくそれが大感動。なので、一曲一曲に関してあんまり覚えてないんだ;
あんなに楽しそうに、幸せそうに唄うんだぁ…と。

少年、岩さんの肩を抱く北さんは、表情も含めて大層男前です(笑)
そしてこの後の3カウントへは途切れないで続くため、岩沢厚治すっげぇかっこよくハープを外す。ガッと取って新しいのをガッと嵌める。壮絶…。

夕立ち、唄がいいことはもう知ってましたが、プレイも非常にかっこいいんだということを知りました。

しんしん、今日非常によかった印象があります。
切ない切ない表情の北川さん。そこに重なる岩沢さんの声。
これは私の中では、すごく「北川さんの唄」だというイメージを持ってたんですが、そんなことは関係ないんだなぁと。
岩沢さんも、北川さんにシンクロしている。
じゃなきゃ、あんな顔で唄えるはずがない。
ゆずの曲は二人の唄で、どっちが書いても二人のもので、二人が声を重ねることに意味がある。
知ってたんですけど、改めて実感しました。
まぁ多分、ちょっと高めの曲だから大変なんだということも多少あるんでしょうが(台無し/笑)

夏色、厚治さん噛む(笑)レロレロ。
メキシカンに変装した仁ちゃんは「パラダイス北川」というんだそうですよ、そういえば(笑)
この間奏部分のブレイク、仁ちゃんが非常にかわいらしいです(笑)
説明しづらいんだけど…マラカス持った両手を大きく上げて、片足ぴょんっと上げて「ウ!」って(分からんて;)
このはじけっぷりがどうしようもなくかわいい(笑)
最後のシメに、仁ちゃんがクラッカーの大きい版みたいのをぱんっと打ち上げるんですが、それが私たちの真上から降ってきて、きれいでした(笑)

この辺だったかなぁ気付いたの。
最近少し髪が伸び始めた仁ちゃんは、なんだか時々癖っ毛がびょんってなってました、寝癖みたいに。
それがすっごいかわいいんだぁ(笑)

超特急、これはもう楽しそうで楽しそうで。私も楽しいが、あっちもにっこにこ。
厚治さんの、高くて鋭いカモン!(と、私の尊敬している大型サイトさんで言われておりました/笑)が聞けるし(笑)
今日はピック投げてたかな。

女神、それまでどんなに岩沢さんを見ていても、ここは必ず北川さんを見てます。目が離せません、彼から。
強くて優しくて、美しい。
最後にギターを抱きしめる手。優しいんです。

リアルは、ホントに今日は困りました;
新潟でちゃんとできたと思ったんですが、やっぱあれその日のテンションなんですね。
しょっぱなの岩沢さんソロプレイから(ほんっっと目の前!とにかく目の前!!)、北川さんの第一声まで、呆然と見つめてしまいました;
というか結構長い時間立ち尽くしていた;
ホントあんな前にいるのに、申し訳なかったです;絶対見えてるよな…;
でもいいんですよ。ホントいいんです。つい聞き入ってしまうんです;私聞き入りながらノれないんだって!(泣)

そしてこの日、多分一番おかしくなってたのはこれです、もうすぐ30才…。
正直、こんな近くで見れないと分かりませんでした…。
厚治さんの、バンジョー… あんなに、あんなにかっこいいとは全然知りませんでした;
かっこいいことは知ってましたが、正直想定外のかっこよさだった…;
これほどのものとは…想像以上で、もう見つめまくり(笑)
他の何も見ない勢いで、食いつくように手元を見てました;
何?何であんなに滑らかなの?なめらかに流れるように動くの??
すっげーかっこいいんだよ!!なんだあれ!!?
3フィンガーで、ネック握るあの手!何!?
ちょっと不思議というか、見慣れない動きをするんです。特にネックの方。それがまた壮絶にかっこいい!!
もー…たまらん…
もっとビジョンに映してくれ…。他に映すとこいっぱいあるから、大変なのは分かるんだが(笑)
でもあれは、もう壮絶…。右手も左手もかっこいい…。もっと見たい…(変態みたい;)

バス。新潟で私の中で大層驚かされた(笑)北川さんの頭ぐりぐり〜事件。
今日もやってました。やってたんです、が。
厚治さんがハープ中に、頭押し付けてぐりぐりっとして、にへ〜っとする北川さん。
そしたら岩さん、ハープ終わった直後に手を首に持ってって、うわっ!みたいな。
どうもくすぐったかったらしいです、仁ちゃんの癖っ毛が!(笑)ものすごい爆笑してしまった(笑)
笑ってる客席見て、その後も何回も身震いして首触る厚治さん。しかもなんだか楽しそうに(笑)
北さんも客席笑ってるから笑ってたけど、なんだかよく分かってなかったように見えた(笑)

陽は〜。あんな前にいたのに、タオル投げうまくなくてスイマセン;
でもこれだけは自信を持って乗れた!といえます!(笑)

最後岩さん「あっという間ですね。楽しかったです。タオルがこう、ふあって(笑)(タオルを舞わせる/笑)」
最後北さん「福岡のお祭好きのノリのおかげで、とても楽しかったです。ありがとうございました」

本当に、多分福岡はすごかったです。すごく乗りがよかった。
ただ如何せん、私は今日は席が何分あれだったので、テンションおかしくなってうまくのれなかったんですが;
2日目で、それは実感させられました。

最後、両端に一人ずつ分かれて左右にご挨拶。
それから立ち位置交換してもう一回ご挨拶、なんですが、岩沢さん片方だけ行ってすぐに階段上がって帰ろうとしてしまう(笑)
北川さんがひょいひょい走ってきたのを見て、慌てて引き返す(笑)愛らしい(笑)


そんな、多大な恩恵に与かってしまった福岡一日目。
本当に本当にありがとうございました福岡。もう私の一生にはないかもしれない…
ホントに、福岡しか行けないという方とかに大変申し訳ないなと思いもしつつ、なんですが;
でも譲れません(笑)
この卒業旅行ツアーで、この席に座らせていただいたことは、私の人生の中で大きな光になりました(笑)
これから頑張れる…私(笑)

眼福でございました!!