今日より明日が 良い日であるように

おめでとう記念!
リボンツアーレポ再アップ企画第二弾です。

私以外誰も得していないこの企画w

最近相方と話してたのを、レポ読み返して改めて思ったんですが
このツアーの二人のいちゃつき感はなんだったんだろうかw

リボンツアーって、北川さんからの岩沢さんへのお触りが
半端じゃなかったイメージがある;
あいつまた触りやがった!ってしょっちゅう言ってた気がw
MCも長かったなぁ。

そんなわけで本日は名古屋1日目分。




2006/1/25 名古屋レインボーホール



名古屋ライブ1日目!
初めて行きました名古屋レインボーホール
かっこいいんですね〜。思ってたより小さめでした。

今日のお席はFブロックスタンド16列14番。
スタンドのよさは本当に被らないこと。段々になってるし。
上から見てて、意外と私服が多いなぁと思いました。
これは初地方だからだったのでしょうか。

では、これから一日目の夜にホテルで書いたメモを中心に思い出していきます(笑)

埼玉二日目で書いた曲順はやっぱり順不同でした(笑)

ニンジン
真夏の太陽
ダスキン
桜木町
栄光の架橋
〜MC〜
一っ端
ダスティン・ホフマン
ヒーロー見参
チェリートレイン
少年
3カウント
夕立ち
しんしん

嗚呼、青春の日々
夏色
超特急
女神
リアル
〜アンコール〜
もうすぐ30才
サヨナラバス
陽はまた昇る

で、これでほぼ間違いはないと思われます;…多分;

なんだかとにかく、とにかく私は厚治さんの声にやられた日でした。
何はなくとも(いえいえ、何もなくなかったですけど/笑)
岩沢さんの声がすこぶるよかったように感じました。
特に桜木町。もう呆然としてしまいました。
これはすげぇぞ…おい…と;
私これ、埼玉の時も思ったかどうか今は覚えてないんですが;
栄光の厚治さんがすごいよかったんです。厚治さんパート。
あそこ、別に唄い方変わったとかなわけじゃないよなぁと思うんですが;
なんだかすごいいいんです。滑らかな声。あの低音がまたかっこいいんだ…っ

今日のMCは酒について。
北「気をつけてくださいよ」
岩「何がですか?」
北「この人一回やらかしたことあって」
岩「なんですか、人聞き悪いな〜」
昔酒飲んで、しかも後ろに人乗せて原付乗った話(笑)
若き日の酔っ払い厚治は、何を思ったかわき道に入っていき、
何を思ったかその状態で交番の前に自ら進んでいったらしい(笑)
岩沢さん手を前で括ったマネしてお縄のポーズしたりしてました(笑)
岩「ありましたね〜 あれはー原付…19…20になってたか…」
北「20才ですよ!お酒は20才から!だめですよ!」
岩「そうですそうです、お酒は20から! ダメ!ゼッタイに!」
北「ダメ!ゼッタイ!(笑)」
この後もしきりにダメ!ゼッタイを言いまくる(笑)
しかも酔っ払い王子は警察官に取調べされて逆ギレ(笑)
北「飲んでるだろって言われて、長州小力ですよ。
キレてないですよキレてないですよ、飲んでないですよ(笑)」
岩「(笑)」
北「あれはねぇ、外で見てて俺の知ってる中の一番の逆ギレだった(笑)
飲んでますけどそれがなんっすか!?(笑)」
岩「飲酒と酒気帯び何が違うんですか!?(笑)」
これnon-no(確か;ananでしたっけ?;)で言ってたネタですけど、
その時の記事が確かならこの時彼の後ろに乗っていたのは厚治さんに好意を寄せているであろう女の子だったはず…;
すっごいかわいそう(泣)こんな彼氏いやです…;
岩「あれ朝起きて赤いカード見た時ねぇ〜、やっちまったぁって」
北「へこんだろ(笑)」
岩「免許なくなっちったぁーって」
長いツアーです、酒には気をつけましょうと締め。
そして一っ端前こーじ
岩「アルバムに入ってる曲、聴いてください」(なんか変な言い方)
客席「かっこいー!」
北「かっこいー(笑)」
岩「ちなみに今の小田和正風」
その後二人で「聴いてくださいっ」「ありがとうっ」と真似つづける(笑)
北「これもらすなよ」
岩「おこられるから(笑)」
唄い始めようとする岩沢さんを遮り、ありがとうっと言い続ける北川さん
岩「めんどくせーなぁ(笑)」
北「(笑) ありがとうっ」
岩「唄い始めちゃえばいいのか(笑)」
このマネ、私は全然分からないですが絶対似てないと思ってたんですが、
後に聞いたところすごい似ていたらしいです(笑)

一っ端が、すごいよかったなぁとしみじみ思えました、やっと(笑)
私の中で結構キた曲だったので、ちょっと軽いノリで聴けなくて少しだけ戸惑ってたんですが、
私が慣れたのと二人のすっぴんの魅せのよさで、すごく楽に聴けるようになりました。
初日は手拍子もできなかった;

ヒーローはもう、相変らずのたまらなさ;
困るなぁこれ…北川さんも絶っ対かっこいいのになぁ…
しかもスタドも絶対かっこいいのに…;
両手ハープが短いのが唯一の救いだよ(泣)
チェリーで岩さん「呆れるほど恋に落ちてった」と間違える(笑)
あの、間違えた時の恥ずかしそうに笑うとことか、相方も笑うとことか、
間違いって意外とおいしかったりもする(笑)
ちなみにこの日は夏色のシメもミスっておりました岩沢さん(笑)
ごめん!って手でやってたのが、かわいくてさ!

厚治さんの声がなにせよかったので、夕立ちがすごかった。
もったいないと思いつつ、でも目瞑りたくなっちゃうんで困ります;
私集中する力が弱いらしくて;だから耳に集中したくなるんだろうな;

今日はあまりに厚治さんの声がいいと思い込んでいたため、
少しだけ北さんの声が入って来づらくなってたんですが、
やっぱり女神。
この北川さんには敵わない。
ぐわっと入り込んでくるあの声は、他の何も忘れさせるような力を持ってるなぁと。
そのままリアル。
私この日リアルにまったくダメでした;
女神が抜け切らなかったのかなんなのか、すごいすごいよ過ぎた。
私あまりに自分の中でキ過ぎるとまったくノれなくなるという困った癖がありまして;
息でも止めたように動かなくなるので、このリアル困りました;
周りが飛んでる中、一人何もできず;
傍から見るとノリの悪い子だよ;これから気をつけます(笑)
でもこれほどのリアルに出逢えるんだということが嬉しい

アンコール、もうすぐ〜。
演技にどんどん磨きがかかる北澤悠治(笑)
修正もちょいちょい加えられているらしい。
新しく入った店員さんがかわいくて、のとこでモニターが岩沢さんを抜くのはわざとなんだろうな(笑)
客席からかわいー!の声(笑)あぁ、もうかわいいよ!
最後、暴れて乱れたスーツを直した北さんに、カバンを拾ってあげる岩さんが付け足されました(笑)
あとエンドロールがついた。あれはとてもいいです。終わりがちゃんと分かって、切り替えになるので素敵です。

陽は〜、「4拍子の裏」が意外に難しくて、少しずれてたのが、
北川さんが合わせてくれたのでばっちりになりました(笑)
二人とも本当にタオルがお気に入りらしく、特にこーじさんはもう、ずっと掲げたりなんだりとしておりました。
ハッスルの時もバサッバサッてやってたし(笑)
扉が閉まるまでずーっとびろーっと広げたりしてました。
そんなことするからタオルがすぐ売り切れちゃうんだよ!

最後、スタドご挨拶のときにですね〜、あれ隣が大きいケンちゃんだからなのかなぁ〜、あのですねぇ…
佐野さんが腹チラしていらっしゃるっっ!!
だめだって…血を吹くって…っ
なぜかずっと腹出っ放しの佐野さんにときめきまくりですよ…
二人にはコールしないくせに、スタドにはする私たち(笑)

平日なのに来てくれてありがとう、と何回も言ってくれるリーダー。
あと、電車の時間の関係で最後まで見れずに帰らなきゃならない人にも、ちゃんと気をつけて〜と手を振る。
本当に北川さんの素敵なところ。ここに惚れるのですよ…
後ろでは岩さんもずっと手を振ってました(笑)

ライブ終了後、普通に人波にもまれながら駅に向かってホームに降りたところで、相方が私がカメラ預けたままなことに気付く;
急いで会場に戻ってはみたが、もうそこにはスタッフのスの字もありませんでした;
仕方ない明日言ってみよう、とこの日は帰る。
そのことが明くる日の小さなときめきを生みました(笑)