通り雨が過ぎるまで ここにいるよ君と

昨日でデビュー15周年ということで!めでたい!
そして最近はめっきりおめでたいこと続きということで!めでたい!

そんなめでたい記念だというこじつけでw
以前からずっとアップしようと思っていた
リボンツアーレポを上げ始めてみようかと思います。

大学4年時、卒論も出し終わった1月〜3月に
卒業ツアーと称して相方と二人で
全国、北から南まで追い掛け回したリボンツアー。
私達の青春、リボンツアーw

結果的にはいくつ行ったんだろ…
18か19公演くらい参加したと思うんですが…。

そしてその当時自分でやっていたHPで上げていたレポが
最近になってPCの中から発掘されたのでw
ちょっと体裁を整えて、順次アップしていこうかと思っています。

基本的に当時の文章のままですので
色々何言ってんだ…?みたいなこともあるかもしれませんが;
ご容赦願えればと思います;

自分の思い出として残していくというのが主な作業理由ですw

では、リボンツアー初日さいたまツーデイから。
最初は全然こんなもんだったのか…
後になればなるほど、レポが長くなっていくんだな;



2006/1/21 さいたまスーパーアリーナ


埼玉初日が終わりました!参戦した方お疲れ様でした〜v
すごい、すごい楽しかった… なんだかもう、愛してました、私(笑)
でもすいません、私ホントレポとか向かなくて…曲順とかすぐ忘れちゃうんです;
ほとんど覚えていない(汗) あの、これレポではなく日記なんで。感想文なんで(笑)

今日は400LV13列243番。要は4階席;
ものすげぇ遠いですが、でも上から全体が俯瞰できたので最初にはよかったかもしれない。
とか、こんなこともこれからいくつも行けるから言える事;

もう、ものすごいどきどきしてて、これは出てきたら泣いてしまうかもしれない…と思っているところへ一発目、「ニンジン」
…やられました、これ;泣きそうになってるわけです、でもガーっとテンション上げられるわけです、もう訳が分からないわけです、
……佐野さんほとんど見れなかった…(泣) もう、今日は佐野さんは諦めようと思いました、ここで(笑)絶対すごいかっこよかったのに…
でもしょうがないんだ、まず二人がかっこいいんだもん…すごいかっこいいんだもん!; 北さんエレキ。新しいのお披露目。
そして初日埼玉、私は完全に厚治祭りでした(笑)
なんだかよく分からない!分からないけど厚治がなんだかおかしかった!男前度がものすごかった…っ
声もものすごいよかったんです…大祭りだった…
今回結構前髪切って、パッツンくらいなんですよ。私はさっぱりしてて大好きなんですけど、
これ切り過ぎと言われるとこだろうなぁと思いました(笑)

とにかく楽しみにしていたヒーロー見参。
できれば聴かせて欲しいと思っていたヒーロー見参。
モニターでだけコスプレ大会(笑)仁ちゃんはDJ。
…すいません、モニターほとんど見てなかった;
厚治が…っ厚治の声が…っ!セクスィ〜なんです、ちょう色っぽい(泣)あぁもう、倒れる! 
コスプレは、多分岩さんがキタロウとアムロで、仁ちゃんがセーラームーンキルビルの人…に見えたんだけど; 
30目前になっても女装なのね、仁ちゃん、すごいかわいかった(笑)

前の曲も、結構入ってたかな。
ダスキングがものすごい嬉しかった…っ 
あと桜木町の、厚治さんの声はすごかったです。さいたまスーパーアリーナが、彼の声に包まれた…
真夏の太陽、栄光、青、青春、バスなど。
まだあったかな…。どっちかというとコアな曲ではなく、大道曲が多かったように思います。
今回初の人も多いからかな。

私が泣いた一っ端、厚治さんはあれをアルバムの中にひっそり入ってるとか言うんですが…一体どこが;
あなたの今回の曲にひっそりなものなんてないですから!;
やっぱりどこか泣かされそうになりました;
ただ今回、冷めたコーヒーが入ってないんです… 
もしかしたらどこかでメニューが変わるのか…そうすると、一っ端と変わることになるのか…? 
…やめてくださいぃ(泣)両方聴かしてよっ!

チェリー〜が、ちょっとした遊びが入るんですが、私もう申し訳ない!
これやってるとき佐野さんがもう、すごいかっこいいんですよ!
だからあんま身が入ってません(笑)とにかくかっこいい…
厚治さんの声が、もうとにかく映える。通る通る。キモチイイです。

夕立ち、そしてしんしんの流れに非常に弱いんですが、
これ如何せん初日だったせいで、まだテンションに付いていけない;
というかテンションがばらばらになっちゃって;
結構そういうこと多かったんですが、前の曲から抜けてこれなくて、
皆がのってるときに一人で呆然としてたりしてました(笑)
夕立ち入りと、しんしん明け、それから青春入りとかもそうだったかなぁ。 
これはこれから慣れてくるのでしょう(笑)
夕立ち、だめです、目つぶってしまう; ぎゅうっとなってしまう(泣)
なんでこう…っと、何回聴いても思ってしまう… これからどんな風になってくんだろう。
しんしんも、すごいよかったなぁ。北川さんの声がすごくいいんです。
あのちょっと掠れた声が、余計哀切を誘う。
女神も、すごいよかった!やっぱ声がいいんだ、二人とも今回。

今回、アンコールがちょっと変則的です、そういえば。
あれ最初に行ったらびっくりというか、ちょっと戸惑うかもしれない。私は戸惑った; 
でもまぁ、あれも慣れればちゃんと対応できるんだろう。
お誕生日の仁ちゃんへの贈る唄も、すごくきれいでしたv

そしてもうすぐ〜で小芝居(笑)
スーツの北川さんがすごくかっこいいのに、コンビニ店員の厚治さんに釘付けの私;
だってすげぇかわいかったんだもん!すげぇぇかわいかった!小芝居も、すげぇかわいかった!(笑)
そして岩さんバンジョー。うわぁい!かっこいい!
北さんはやりたい放題(笑)そんなにスーツはだけてもう、あんた、みたいな(笑)

最後は何かと思ってたんですが、陽は〜でした。
これ、タオル持っていった方がいいのかも(笑)
兄貴がライナーノーツで言ってたあれですが、ライブトークで本人たちも言ってたみたいですね。
私今回は難しくてできなかったんですが、アリーナはすごいよかったです(笑)
二人も嬉しそうだったし、呼兄が来るんであろう横浜までにきれいに合って、兄貴に見せてあげたい!(笑)
陽は〜は、すごい自然にノれて大好き。
私青とか青春でノるのが下手で、いつもなんかおかしいんですが;
でも陽は〜はすごくいいです。タオルも、2日目はやろう(笑)

MCは、雪が降ってたことから派生して二人の結成秘話(笑)
昔一緒にバイトしてた時に、雪が降ってきて厚治さんが原チャで帰れなくなって一緒に電車で帰ったことがあって、
そこで初めて二人で呑んだんだという話
岩「そんなことありましたっけ?」
北「そうですよ」
岩「全然覚えてない…」
北「…おまえの中でそんなに薄れてしまうのか、思い出は」
岩「(笑)」
北「いや、こんなこと覚えてるほうが気持ち悪いんですけどね(笑)」
みたいな(笑) でも岩さん、そこでちょっと粋がって一合徳利で酒を頼んだら、なんでか二合徳利で出て来て〜みたいな、変な細かいとこは覚えてた;
酒に関しては覚えてんでしょうか(笑)
あとなぜか仁ちゃんが「こうじくん」と呼び始め、動揺する岩さん(笑)
岩「こうじくんって(笑)」
北「いや、名前知らない人もいるかもしれないじゃないですか」
岩「いやここにいる人はほとんど知ってるんじゃないですか〜?」
北「分かんないですよ。厚焼き玉子の厚に治めるって書いてこうじって」
岩「あ、そうね、あつじって思われてるかもしれないから」
北「そうですよ」
岩「いわさわこうじと言います」
みたいな。あの、なんとなくで書いてるんで正確ではないですが;
MC最後にもう一度こうじくんと呼んだ北さんに
岩「それ絶対今だけだろ(笑)」
北「いやいや(笑) 最後に、「紹介します、相方・こうじくん!」って(笑)」
岩「(笑)」
と、なんだかやたら楽しそうでした、名前で(笑)
ゆうじんくんと呼べ、みたいなことを言ってた気もする(笑)
そのせいで今回の夏色は「こうじくん」「ゆうじんくん」(笑)

こんなとこでしょうか。長くてほんとすいません;
そしてホントにネタバレなくせにちゃんしたとレポでもなくてすいません;
これ、後で自分で見返して楽しもうと思って書いてるので(笑)

これから埼玉二日目です!
あ、ツアーT今回いいですよ。パンフも。
河原センスの光る、すっきりとしたデザインで。
パーカーもかわいいけど、5500とか、無理だから;
ではいってまいります!





2006/1/22 さいたまスーパーアリーナ



二日目終了です!
今日のライブによって、昨日自分がどれだけおかしかったかが分かりました(笑)
あのテンションはやっぱ異常だった;
大分落ち着いて(あくまで昨日比;)できました。

席は200LV7列300番。
これが二階席ながら結構よかった。
昨日が遠過ぎたという話もあるんですが(笑)
でも下手なアリーナにいるよりも充分素敵な位置でした。
多分昨日が、ツアー回る中で一番悪かった思う(笑)

一応、相方と思い出して曲順を考えてみたんですが…

ニンジン
真夏の太陽
ダスキン
桜木町
栄光の架橋
少年
一っ端
ヒーロー見参
チェリートレイン
ダスティン・ホフマン
3カウント
夕立ち
しんしん

嗚呼、青春の日々
夏色
超特急
女神
リアル
☆アンコール☆
もうすぐ30才
サヨナラバス
陽はまた昇る

だと、一応言ったんですがかなり怪しいです;
桜木町から3カウントのあたりが順不同、みたいな;
でも一応今の時点ではこう思ってる、ということで。
これを後から見て間違ってる!と笑います(笑)

昨日わけがわからずテンションで泣きそうだったニンジンも、今日はちゃんと聴けました(笑)
これねぇ、北さんのエレキがものすごいかっこいい!かっけぇぇ!みたいな!
そしてダスキングと、あと栄光とかもなんですが、今回は本気でサックスがかっこよすぎです。
すっごいいい音する。昼田さんという方なんですが、この方がホントかっこいいです。
ダスキングは、だから入れたのかなってくらいサックスがいい鳴りするんです!
今日は栄光がものすごいよかった・・・。バラードみたいなアレンジになってるんですけど、それがまたくる。

昨日壮絶におかしいくらい男前だった厚治ですが、
今日見てて、あれは緊張で少し堅かったんだな、という結論に達しました(笑)
なんか、初期のころの精悍なかっこよさを彷彿とさせたんですが、でも昨日最後に自分で「初日は緊張する」と言ってたし、
今日は昨日ほどはやられなかったから(笑)あれはちょっと緊張だったのか、騙されたな・・・とか言ってました(笑)
でもやっぱり厚治祭りなんです・・・なんか絶好調だったと思う、岩沢厚治
すっごいかっこいいんです・・・、おそろしや・・・おかしくされてしまう;

MCは一っ端前。今日も雪の話題からでした。昨日は雪が降りました、みたいな。
北「最近俺らのライブ何かしらあるよな」
岩「・・・と、いいますと?」
北「雪降ったり、スタジアムの時は地震あったりしたじゃないですか」
岩「あぁ〜ありましたね」
北「これ僕ら、平成の爽やかフォークデュオって言ってますけど」
岩「いや、自分では言ってないけどな(笑)」
北「言われてますけど、これじゃ天変地異デュオ?・・・・・・・あれ、うけなかったか?」
いやいや、一瞬何言ったのか分かんなかっただけですから(笑)
そして北川さんは、雪を見ると「ありがとう岩沢さん・・・」と思うんだという話(どんな話だ/笑)
昔バイト帰りに雪が降って帰れなくなり、二人で呑んだらしい。そんなことばっかしてたんですね(笑)
北「ほら、行ったじゃないですか」
岩「・・・・・そうでしたっけ?」
北「・・・おまえは思い出は何も覚えてないのか!」
岩「いや〜・・」
北「俺が紐解かないと、おまえは何も思い出さないのか!」
昨日と同じ流れ(笑) でもその後話の流れで、何言うか分かってきたらしいです(笑)
北「元々酒飲み友達ですからね〜僕らは」
岩「ボトル入れてね」
北「もう、ほんっとひどいんだぜ。金ないから、隣の人の残した馬刺し食ったりして(笑)」
岩「自分は一品しか頼まないで、3・4時間いたりする(笑)」
北「あんたホヤ酢ね(笑)」
岩「そうそう、あれなかなか箸が進まないからいいんだ」
北「19歳でホヤ酢って・・・(笑)」
その前に19の時の居酒屋ネタを公言しないでください!子供もいますから!(笑)
お酒は二十歳になってから!(笑)
つーか箸が進まないものをなぜ頼む;
ホント酒が飲めればよかったんだな(笑)
北「んでその後二人でふらふら公園行って。あ、別に公園行ったからってBまでとか、キスとかなかったからね」
会場は笑うが、厚治さんはすごい後ろで水飲んでる(笑)
北「なんでそんな後ろにいんだよっ!!」
ひょこひょこ戻ってきて、そんなこともありましたね〜なんて、
普通に話を進めようとする岩沢さんに、北さんはマイクの前でしれっと水を飲む
岩「なんで水飲んでんだよっ!!」
北「(笑)」
岩「今もう、つっこみ待ちでねぇ、水飲みながらこっちちらちら見てんの」
北「あはは(笑)」
岩「なんで分かっちゃうかなぁ」
北「分かっちゃうんだよなぁ(笑)」
これ、激しく見せ付けられた気がしましたが;
つーか、今日全体的に当てられた;特に北さんが、岩さんかまいたくて、みたいな;
そして話はやっと本題(笑)
その公園で、なんでか二人ともやけに気持ちよくなっちゃって、
ふわふわしてしまったらしく、二人してベンチで寝てしまったという話(笑)
北「気がついたときには岩沢君ががくがく肩揺すって「ゆうじん!おい寝るな!寝たら死ぬぞ!」って(笑)
だから俺は雪を見ると「ありがとう岩沢さん・・・」って思うんです。
あの時岩沢さんがいなけりゃ、俺は今ここにいないですからね!」
岩「公園で遭難してたな(笑)」
怖い話だなぁ(笑)しかもこの話も締まったんだかなんだか
岩「・・・あ、もう終わりですか?」
北「はい、もうたくさん話しましたんで」
みたいな終わり(笑)
そして一っ端を振るのは岩沢さんのお役目です。
岩「え〜、1/18にアルバムが出まして、頑張って作ったんですけど、それに入ってる曲を二人で頑張ってやりたいと思いますので」
北「そりゃ二人しかいないですから!二人でがんばりますよ(笑)」
岩「(笑)がんばりますので、聴いてください」
さすが天然だ、と(笑)

そしてとにかくヒーロー、何よりヒーロー・・・
もう、腰がくだける(泣)
モニターのコスプレだって仁ちゃんのDJだって見たいのに!
でももぉ・・・本人が壮絶すぎる(泣)
いや、普通に唄ってるだけなんですけど・・・なのになんであんな色気・・・怖いよぉおかしくされるよぉ(泣)
それに加えて両手ハープですよ!!そんなんされた日にゃあんた!怖いよぉぉぉ(泣)
声がまたセクシーでねぇ・・・
これ仁ちゃんもいいんですよ、私大好きなんですけど。でもいかんせんあいつが(泣)
「ヒーロー見参!って」のとこで、岩さんなんか仮面ライダーみたいな、参上!みたいなフリをちょこっと入れるんですが、
その不器用な感じもまたいい(笑)
なんか、服もいいんですよこの時・・・すごい丸襟の長Tみたいな。
これがまたいいんです・・・、ある意味これが一番疲労が激しいかもしれん;
そして仁ちゃんのコスプレは、セーラームーンと多分ジャッキーチェンだろうと落ち着きました;
ヌンチャク持ってアチョーって言ってるから・・・多分;いかんせんよく見れてないんで;

夕立ち、これは岩沢さんの声が聴こえるた後、北川さんが入ってくるのがいいんだなぁと、今日ホントに思いました。
すっと北川さんの声が聴こえた時の、あの感じ。言葉にできない;
この唄を歌うこの人が、一人じゃなくてよかった、と思いました。
隣で、取りこぼしたものを拾ってくれる人がいる。
一緒に取りこぼしてる人がいる。すごいことだなぁ。
しんしんでも、北川さんの掠れ声に重なる岩沢さんの声が絶対この唄には必要なんだなぁと思いました。
一人じゃないって羨ましい。

青春、ホント私スタジアムの時から弱いんですけど、大サビの北川さんに泣きそうになります;
空を指差したり、ちょっと微笑んで唄ってるところが。目に焼きついて離れない・・・

夏色、今日「こうちゃん」「ゆうじん」コールなかったでした、そういえば。
私には北さんがステップに夢中になってたように見えた(笑)
仁ちゃんが言わなければ厚治も言いません(笑)
間奏部分で、仁ちゃんはメキシカンに変装するんですが、
その間スタドは皆でステップを踏んでるんですね、後ろで。
それを厚治さんが教わってました、沖山さんとケンさんに。ボックスの激しいみたいのを(笑)
岩沢さんは自分リズムの人なので、どうもステップとかが苦手らしく、結構必死そうでした(笑)
でも最後の方ではすっかりうまくなっていた(笑)
仁ちゃんはもう、マラカス振ってやりたい放題(笑)
それで大暴れして、あぁ疲れたぁ・・・とちょっと息吐いてるとこで、
いきなりあの「ちょ〜とっきゅ〜」という声がくるので、二日とも驚いてしまいました;
あわわわ!いきなり美声が聴こえた!?みたいな(笑)

女神がやっぱりいい。
私北曲の中で今回一番かもしれない。
アレンジも好きなんですよね。やっぱり兄貴好きだからなのか(笑)
すごい、北さんがいい顔してるんです。
あの人は本当にあの表情がすべてを物語る。
今日の女神はとてもよかった。
そして多分これからどんどんよくなるのだろうな、と。
リアルも今日すごいよかったです。強いというか、しなやか。

そしてアンコール、もうすぐ〜の小芝居に磨きがかかってました(笑)
冴えないサラリーマン「北澤悠治」の物語(笑)

コンビニで買い物の映像。厚治さんは店員

舞台に仁ちゃん登場で昔の彼女が結婚するという芝居

後ろの幕が落ちて、セットはコンビニ風。厚治さんとスタドはコンビニ店員設定

セット中に設けられたソファーやカラオケボックスでミュージカル仁ちゃん 岩さんはバンジョー

みたいな流れ。この後ちょっと色々コール的なこのが入ったりもしますが。

これねぇ、ホントにコンビニ厚治が・・・っ
かわいいのなんのって、かわいい。
本物もいいんですが、映像の中の店員っぷり!あのとぼけた感じの小芝居がたまらない(笑)
ヒロインとして南ちゃん(声のみ/笑)が登場するんです。
私の永遠のヒロイン南ちゃん・・・、いいなぁ仁ちゃん(笑)
「相変らずだねぇ、ゆうちゃん」が、すごいときめく!相変らずだなぁタっちゃんは・・・みたいな(笑)
カラオケボックスの中で北川さんが歌ってるいつかが、私かなりお気に入りです(笑)
あと岩沢さんの「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」もかなりなもんです(笑)

陽はまた昇る、これ楽しい!(笑)
タオルはどうも、かなりの確率であった方がよさそうです(笑)しかもできるならツアーグッツの;
もぉ、買うつもりなんかさらさらなかったのに・・・結局買いました・・・タオル;
だってさぁ!あんな二人してにこにこしてあのタオル持って出て来られたらさぁ!;
うまくしてやられた感があります・・・;
最後で岩沢さん、「全国でタオルがポンッ!と舞うのを楽しみにしてます」と(笑)
大分喜んでるみたいです、二人も(笑)
ただこれ、タオル投げるのに夢中になってると、唄をちゃんと聴けないという致命的な弱点が;
頑張って慣れます(笑)

今日は、ホントあっちもこっちも少し慣れたので、これがこのライブかというのが分かりました。
昨日は完全に初日テンションだった;
あれはあれですごい楽しかったんですけど(笑)
なんだか全体的に、ホント仁ちゃんの厚治さん好きっぷりに当てられたような気がします;
なんか今日ちょっと激しかった;
少年とかで、岩沢さんの背中に立つんですが、そのときの目線がやらしかった!(笑)
ちょいちょい触ったりして。北さんて岩さんの腰好きですよね(笑)いい位置にあるのかなんなのか(笑)
私、というか相方と私はそういうとき大概「触んじゃねぇよ!」とか暴言を吐いてます;
胸倉つかんで「厚治に触んな!」と言いたい、とか(笑)
だって!だってあいつ!
いえ、冗談ですよ?というか負け犬の遠吠えですよ?(笑)
女の嫉妬は怖いんですよ・・・ まぁ敵いやしませんけど;
三回くらい、今年で結成して10年になるんですけど、と言ってました。
三回目には「しつこくてすいません」と(笑)
いえいえ、いくらでも言ってください。
本当に喜ばしいことですから。いくらでものろけてください(笑)

そんなわけでさいたま2日目でした。
これでツアーもスタート!
私も旅立ちます。次は名古屋!