ご一緒に 僕と夢の世界へ

焼けた…っ!
おおぉ…この年で日焼けは辛いよ…っ

そんなわけで
ゆずさんのめざましライブに行ってまいりました!

もちろん優先席チケはないままw

10時開園と同時に並ぶと言う
お前いくつだ…というようなことをして参りました;

いや〜、疲れた;
全然知らなかったんですが、昨日東京最高気温だったんですってね;
炎天下、6時間。
おばちゃんには疲れました;

でも今日のめざまし映像見たら
すっっごい人だったんですね!
全然後ろは見られなかったから
びっくりしました。

あれ見ると、結構な前の方だったかな。
ステージは全然見れなかったですけど;

でも超楽しかったです!
そしてやっぱり野外は素晴らしい!
声の伸びとか、情感とかが全然違う。
岩沢さんの、野外での声の響き!
感動でした。
炎天下6時間も、あのライブに全て報われました。

そんなわけで、始まるまでのリハとか
ちょっと感想的な雑感。
ステージはほぼ見えておりませんので、
レポはとてもできません;
きちんと見えた方のレポを参考になさってくださいw


さて、一応セットリストから

アゲイン2
シシカバブ
桜木町

夏色
LOVE&PEACH
☆アンコール
栄光の架橋(すっぴん)
☆☆ダブルアンコ
夢の地図

全8曲、大体一時間くらいでした。

九時半くらいにお台場に着いて、チケット購入。
ステージに行くとすでにゆずで並んでいる方もいらっしゃいました。

11時からシクラメンのステージということで
そのままそこで参加w

10:15くらいに、突然シクラメンさんが何の前触れもなくステージに現れ
「唄うぞ!」と突然言って唄いだし
「完璧です!」と言って去っていくw
そうか!リハか!と、ここで気がつくw

11:00シクラメン
シクラメンさん全然詳しくなかったんですが
やってくれたのは非常に上げ曲が多くて
とても楽しいステージでした。
めっちゃ飛んでしまったw

男性3人のボーカルグループなのかな?
3人とも唄ってらしたので。
なんか、高校の同級生みたいなノリで
すごいかわいかったですw

しきりに、
「この後はゆずの大兄貴が控えてますので!」
「この後はあのお二方ですよ!」
とゆず上げをしてくださいましたw

終了後、生とハンバーガーでお昼w
いやぁ、ビールうまかった…マジで。

このくらいからすでにステージにはバンドセットが組まれて
音出しだのが始められておりました。
すごい早くから始めるんだなぁと。

1〜2時くらいにはバンドメンバーが続々とリハ開始。
2mhが全員おりましたv
よっしーの私服がかっこいい…
赤いチェックの短パンみたいの…。
ゆうたさんも短パンだった。

バンドメンバーがリハで演奏する曲に
ノリノリのお客さんたち(自分含む)
ここでほとんど曲バレしましたがw
でも楽しいw
シシカバブーとか、ラブピーで踊る踊るw

そのうち、甚平姿でハットを被った仁ちゃんが唐突に登場w
「こんにちは〜」などとにこやかに声をかけてくれ
そのままちょっと席など見て去っていく。

仁ちゃん来たし…厚治さんも来るんじゃなかろうか…と思いつつ
飲み物を買いに出てしまったら
案の定その間に厚治さんが現れるw

でもあんまり普通に出てきて
オーラもなく普通に会場を見回し
この辺でやっと気がついて「キャー!」となる客席には目もくれずw
ふわ〜っと去っていったらしくww
もうそのあまりの厚治っぷりが愛しくてたまりませんww

その後Gケンの音出しの最中とバンド全体の音合わせ中にも来たが
やっぱりこちらには目もくれずww

そして厚治さんの音出し。
相変わらずふら〜っとやってきて
次々にギターの音を出していく。
黒と、ラブピーのギターはちゃんと見えたけど
それ以外なんだったろ。
曲なのか、なんなのかイマイチ分からない曲を
きれいにぽろぽろ弾いていくのが非常にらしくて、素敵。
ハープの音だしもあり、キャーっという声が上がったので恐らく両手ハープ。
しかし…私はカメラが邪魔で見えず…(泣)
「ハイ、ハイ」「あ〜」とか、声出しもちょっとしておりました。
そして「はい、大丈夫だと、思います」とスタッフに告げるw

そして入れ替わりで北川さん音出し。
ハットが手ぬぐいに変わってました。
もうねぇ、ギターの音出しでもこんな性格出るかと思ったw
岩沢さんの出す音に比べて、結構賑やかで激しめの音をだす仁ちゃん。
確かに北川さんてアルペジオの印象ないもんなぁ。
ジャカジャカ弾いて、その後マイクチェック。
普通のマイク後、(多分)ヘッドセットのマイクの確認。
ちゃんと端っこの端っこまで歩いてみて音の鳴りをチェック。
「ここ親子席?」とか確認したりしてました。

そのまま、厚治さんがもう一回出てきて
バンドと合わせたリハーサル開始。
客席に北川さんが「くれぐれも熱中症気をつけてくださいね〜」と声を掛けてくれて
「じゃあこっちで勝手にリハーサルやってま〜す」

リハってかっこいいですねぇ!
たくさんの職人がいい仕事してる感じがとてもかっこいい!

「じゃあこれはフルでやってみる〜?」とか
「次はメロからサビまででいっか」とかで
ライブでやった曲の半分以上をやってました。
そりゃそうか、リハなんだからw

もう、ただのライブ感覚で
総立ちでノリノリの会場ww
で、ノリノリなのに一番で終わったりするw

桜木町では「わぁぁ!」っとなるw

虹のアレンジが、何か少し変わったように聴こえて
何かキラキラしてる?と相方と言ってたんですが
本番ではあんまり変わりが分かりませんでした。
何だったのかな?

確かアゲイン2の途中、イヤモニのなのかな
左右の音のバランスがおかしかったらしく
北「右と左の音のバランスが、♪おかしい気がする〜」
と唄ってましたw

夏色では、「ここで人が出てくるからさ」とにやにやする北川さんw
午前中にやったシクラメンと、かの有名なwイチロー(偽)氏が登場w
シクラメンは特効をやってくれるとのことで
「一回ここだけやっておく?」と夏色の入りだけリハ。
「ティンティリリリ〜ってなったら」という北川さんがかわいいw

客席の、どこからどこにお客さんが入って
後ろ、真ん中、前がどこなのかをちゃんと確認する北川さんに感激!
だって厚治さんは前も後ろも真ん中もぐちゃぐちゃだから!w
厚治!アオリの見本なんだから!ちゃんと見ておいて!ww

最後の挨拶はこの辺まで出てやろうかとか
ちゃんとやってました。

リハってこんなちゃんとやるんだなぁというくらい
結構時間をかけてやってました。
すごいね、プロ。

いやぁおもしろいものを見れました。
声も、結構ちゃんと出して唄ってて
とてもお得な時間でした。

映像はその後延々ラブピーが流れてましたw
何度見てもかわいい…。

3:30会場
優先席のお客さんと先行のお客さんが入ってきて
もう全然ステージは見えなくなりましたw
モニターも時に応じてかろうじて…といった感じなので
ステージ上のことは全然詳しく分かってませんw

後ろも全然見えなかったんですが
ホントにすごい数の人がいたんですね!
なんかゆずさんて、もうベテランだなと思いましたw
風格がね、やっぱもう全然違いますよ。

そして4:30開演。
これはもう、めざましで結構長い尺で流してくれましたし
私の記憶力よりそっちの方がw

お台場〜!!!と何度も叫ぶ北川さん
楽しそう!嬉しい!

岩沢さんもにこにこしてました。

アゲイン2
これはすっごいいい選曲だと思った、エラソーにw
一気に一つになれる、すごい曲ですね。
音のバランスがすごくよくて
きれいにハモってたのがすごく印象的。

どこでご挨拶が入ったかとか
めざましでも流れてた、占いトークがどこに入ったかとかを
全然覚えてません;

占いの話で
「岩沢さんは2位だったんですよ」
「あ、僕2位でしたか」
で、喋った!と思ったことは覚えてるんだけどw

北川さんが何度も
「気分悪い人とかいない?大丈夫?すぐ手上げてね」
と気遣ってくださいまして
さすがリーダーだぜこんちくしょうっとなるw

ツアー的前奏が流れて
シシカバブ
たっのしいなぁおい!
やっぱ野外はすごい声の通りがいいんだろうなぁ。
すごい声よかった気がした。
厚治さんもにこにこ。

ただ、このカメラさんなのか
モニターをスイッチしてる人なのか分かんないんですが
え、見習い?みたいなw
いつもは音楽の画面とは離れた仕事してらっしゃるのかな、みたいなw
仁ちゃんが唄ってても、延々岩沢さんを抜いてたり
反対もあったり
ここは手元抜くとこだよ!ってとことかも全然上半身のみだしw
なんかおもしろかったww

今回2mhが全員いるんですが
多分奥行きの関係で位置がライブの時と違って
いつもマツキチさんがいた位置にGケンがいて
向かって右の後ろの方にドラムセットでマツキチさんがいるので
仁ちゃんもこんがらがるらしくw
リハの時から「あ、そっちか」とか、Gケン探してキョロキョロとかしてましたw

しかしヨッシー超かっこいい!!
ヨッシーかっこいいぃぃ!!w

「僕らのふるさとの唄を歌いたいと思います」

桜木町
ホンットに素晴らしいの一言でした。
筆舌に尽くしがたい。
相方は、この桜木町聴くためだけでも今日6時間並んでよかったと言ってました。
青空に、きれいに伸びていく岩沢さんの声。
特にサビから、大サビに抜けるところ。
あんなに、岩沢厚治の感情を乗せた桜木町
聴いたことが無い。
切ないほどの情感が溢れるように乗って
あの青空に溶けていく。
素晴らしいものを聴きました。

続く虹
泪出てきましたホントに。
すっごかったんです…。
野外の力ってすごい…。
特に岩沢さんの声は、遮るものがない場所で
真っ直ぐに真っ直ぐに響いていく。
「越えて 越えて 越えて」
このフレーズ聴くたびに
この声は何物をも越えていくんだと思う。
北川さんも「届け!」と叫ぶ。
この唄が聴けて、幸せだと思った。

多分、ゆずっこさんではない、後ろのほうの方々が
「雨上がりの〜」の前に、わぁって言って拍手して下さって。
ゆずっこは、ここでまだ終わらないことを知ってるのでみんな黙ってるんですがw
でもそれが嬉しかった。
これがウチの自慢の声ですから!と思ったww

「夏の曲いってもいいですか〜!!」

夏色
ああぁぁ楽しいww
全然見えなかったですが、特効にはシクラメンイチロー(偽)氏が出てきた模様w
なんとGケンは今日も被り物を持ってきていました!w
フジテレビですからね!
チョッパーです!w
なので今日は「サブリーダー(だと思う;)」「チョッパー!」
かわいかった仁ちゃん、Gケンと合わせて超かわいかったww
もう一回の時、前にいた女の子にマイク持って行って「もう一回」言わせる仁ちゃんw
「バカヤロー!!」は声高めでwチョッパー意識なの?ww
「こんななぁ!お台場で!せっかくお台場でライブしてるっていうのに!もう一回じゃないんだよ!もう一回行きますか〜!!」
ラスト、なんか三又に分かれた最新兵器でパーンとして終わりw
結構たくさん紙テープ飛んでびっくりしたw

ここでダンス講座V。
これ多分ライブで流れてるやつですよね?
私初見でしたが、かわいい桃太郎さんとお猿さんが
謎のノリでダンスを教えてくれるやつw
「残念なお猿さんが」とナレーションで言うたびに
ちっとも残念じゃないし!かわいいし!胡散臭い笑顔最高だし!と
相方と二人言い張るww

そしてLOVE&PEACH
踊りました踊りました!
だってこれがやりたくて来たんだもん!!w
リハとかから合わせると、もう何回踊ったのかも分からないww
ほぼ記憶ないくらい楽しかったですw
踊ってた記憶しかないな…ホントに;

「ありがとうございました〜」とハケる。
私の周りでは贈る唄が始まり出したんですが
前列の方からまさかのガッテンコールww

いやいやいや!ガッテンはないでしょう!w
そのガッテンも尻すぼみになってしまい
手拍子など迷走した末
結局贈る唄に戻るというw

私は個人的にはアンコ呼びは贈る唄が最適だと思ってます!w

アンコール登場
仁ちゃんはめざましくんのフード付タオルみたいのをひっかけて
岩沢さんはタオルまきまきvv
大好きタオルまきまき厚治vv
なんか白地のタオルなのにフチだけカラフルだから、なんだあれ?と思ってたら
feversタオルを裏返して巻いてて、
フチだけが捲れちゃってるからカラフルになってるらしいww

「アンコール呼んでくれてありがとう
アンコールは二人でやりたいと思います。」

皆で、一緒に唄ってください

栄光の架橋
ライブと同じく、一番はオフマイクで客席に。
でも岩沢さんはうっすらハモってくれましたw
本当に野外が似合う唄。
少しだけ暮れてきた空に
本当に似合いました。
北川さんの声が、本当によかった。

再度、ありがと〜でハケ
バックでラブピーがかかってて
それに合わせて踊る北川さんw
しかし相変わらず岩沢さんの撤収は早い早いww

かかっているラブピーを合唱&踊りでアンコ呼びw
終わりのアナウンスも流れなかったし、もうここまで決まってたのかな。
再度登場、今度はバンドメンバーも一緒。

北「みんな大丈夫〜?暑くない?」
……ん?w
いや、みんな暑いですww
会場中にあつい〜!と言われて笑う仁ちゃんw
北「ごめんごめん、間違えた、気分悪い人とかいない?」
とにかく体調を気遣ってくれた北川さんでした。

夢の地図
いいなぁ、ホント選曲が最高。
ユメチズなんてそんな、いいにも程がある。
楽しくて楽しくて、嬉しい曲。
ここでバンドメンバーソロがあったんですが
「Gケン!」と北川さんが紹介したにも関らず
そのまま仁ちゃんをしばらく抜くカメラw
そして、ハッと気がついたのかGケンを探してうろうろするも
テンパってしまったのか分からなかったのか
映し出したのはヨッシーwww
違う違う違う!!!、会場総ツッコミwww
結局Gケンは映らないまま次のほのかちゃんへww
おいしい!おいしいよGケン!!ww
でもこの時モニターに映らなかったから、私はこの日ほとんどGケンを見てないよww
しかしヨッシーのソロが超絶かっこよかった…。

そして全員で前に出て手をつないで
懐かしいあの、「おぉ〜、おぉ〜」のお辞儀
(という以外なんて言ったらいいのか分からない;)

お互いの紹介はなかったので
もし全然ゆず知らないけど見てみたくてってあそこにいた人には
どっちが誰なのか最後まで分かんなかったね、とちょっとおもしろかったw

「残り少ない夏ですが!楽しみましょう!」

そして仁ちゃんは両手でぶちゅっと投げキッスww
キャーって言われてたww

たくさん手を振って
めざましライブ終了です!


楽しかったなぁ
炎天下はホントに辛かったけどw
でもあの青空と風は野外には欠かせないから!
とても楽しかったです。

ゆずさんのエンターテイナーの力って本当にすごいと思う。
幸せな一時間でございました。

そして6:30頃
フジテレビ前のバス停付近で軽部さんに遭遇ww
私は見えなかったけど山崎アナもいたみたいでした。
囲まれて写真をたくさん撮られていたww
お疲れさまです軽部さん。


そんなわけで、シクラメンのブログにゆずとの写真がアップされておりました。

http://ameblo.jp/shikura/

かわいいな…後輩かわいがるゆずかわいいな…。
ちなみに私は桃ちゃんが好き、きっとw


あれ、おかしいな
こんなに長く書くつもり全然なかったんだけどな;