どこへだって行ける 君となら行ける

そんなわけで、改めまして帰りました。
ゆずアリーナツアー2011 2-NI-×FUTARI
埼玉ツーデイ終了です。

ちなみに埼玉はホントはさいたまと表記すべきですね;
でも漢字の方が好きなの…;

何度も言いますが本公演最後ということで
でも、このあと東北ツアーと
福井と沖縄もFUTARIでありますが。
一応の最後。
次の鹿児島からは2-NI-になりますね。

本当にとても素晴らしい公演でした。
特別な本公演ラスト。

18.19日に参加しましたが
結果的に、18日の記憶はあまりありません;

というのも、19日が素晴らし過ぎた。
18日がダメだったというのではなくw
19日の最終が本当にすごくて
大分上書きされてしまいました;

そんなわけなので、2日分まとめてのレポですが
大筋は2日目の感想となると思います;

あまりに長いので二つに分けました。

ゆずアリーナーツアー2011
2-NI-×FUTARI さいたま公演レポ 1


埼玉は、私は1時間ちょっとで着いてしまうので
一番ホーム感が強いかもしれません。
多分やれば必ず行っているw
一人で行ったこともあるな…そういえば。

とにかくでかい。
埼玉はでっかいというイメージしかありませんw
ここのラジオ体操は壮観ですw
でも会場はすごくいいし、音もいいという印象。
私ゆずの初めてのライブは、ユメチズのさいたまスーパーアリーナ
ここで岩沢厚治に落とされたw

さいたまで良席になどあたったことがありませんでしたが
この2日はさいたまにしては結構素敵な席でした。

1日目は200レベル233扉31列696番。
厚治真横。ホントに真横。
の、2階席(スタンド?)最上段くらい。
2日目は200レベル215扉23列316番。
仁ちゃん側、真後ろと真横のちょうど真ん中あたり。
2階席真ん中くらいの、中の中w

これで6公演行って、正面は群馬のみ。
厚治さん側も埼玉1日目のみ。
あとは全部仁ちゃん側でした、
しかも結構な仁ちゃん側w

ただ、これはいつも言ってることなんですが
厚治側に座ると、厚治さんが近いのはいいんですが
やつがくるっと仁ちゃんを向いてしまうので
後姿気味な姿しか見られないw
えぇ、そんなこと知ってるんですけどね、とっくにw
冬至の時、どっち側に座るか悩んだものでした;

そんなことはどうでもいいか;

大まかに二日間の感想を書きますと
1日目はすごい気合でしたw
もう特に北川さんがものすごい気合だったんですが
でも岩沢さんも前、前でした。
その分、バラード曲が少し入りにくくなってたので
今日はアゲ曲の日だったね〜などと話してました。

2日目はもっと滑らかになって、でも本編最終日の気合もあって
そしてとにかく二人とも上機嫌でw
いや、私がこんなに2日目を押すのは
多分これが結構な要因ではないかと思いますがw
岩沢厚治、上機嫌!w
にっこにこにっこにこしやがって!
あいつ、にっこにこにっこにこしやがって!!

あと声も、1日目と全然違いました。
特にバラード。
特に特にバラードの岩沢厚治
なんだあれ、なんだこれ、というような、
素晴らしいバラード陣でした。

これだから、やめられないんです。
色んな人に、何で同じライブそんな何回も見に行くのかと言われるのにもめげずw
金銭をつぎ込んで何度も何度も行ってしまうのは
これがあるから。

本当に、同じライブなんて一回もないんです。
ライブはナマモノ。

だって、この埼玉の1日目と2日目は
全然違うライブだった。

あ、決して1日目がダメだったと言ってるわけではなく!
すごくよかったです1日目も!
2日目がとにかくよ過ぎたんです、私の中で。

2日目は、目の前にいらっしゃったお嬢さん2人組の
右側の方が、完全に厚マニさんw
もう、笑っちゃってしょうがなかったw
だって、ホンットに、ホンットに私たちと同じ場所でキャー!!ってなるんですw
ひぃぃ!っと思って岩沢厚治に恐れおののくと
絶対その子も同じことしてるw
ギターの手元を見つめるタイミングも同じw
もう、分かります分かります!!今のひどいですよねあいつ!!反則ですよね!!
とか言って掴みかかってしまいたかったw
彼女と一緒に酒を酌み交わしたい…厚治を肴に…とか言ってましたw
多分これもテンションが上がった一因w

つーわけで、あまりのテンションに記憶はあんまりありませんw

登場時、舞台へ上がる階段を登るとき
なんか、行こうぜ厚治的な感じに
北川さんは必ず岩沢さんの背中を触ります。
それが非常に素敵だということを大前提にした上でですが
こらこら!厚治に触んな!おさわり禁止です仁ちゃん!
とか思ってすいませんw
だって思わず嫉妬するくらいあの掌に愛情が詰まってるんだもん!w
ずるいよ仁ちゃん私だって愛してんのに!職権乱用だよ!

雨と泪
贈る詩

やっぱり贈る詩は安心するw
だいすき。
2日とも「今日がお誕生日の方いますか〜」がありました。
大体アリーナ真ん中の方が選ばれ、名前を聞かれるんですが
仁ちゃんまで声が聞こえないw
北「伝言ゲームで!ここまで伝えてください!」
アリーナの人で大伝言ゲーム大会w
つーかその時耳に手を当てて聞こうとしてる岩沢さんが
かわいくって仕方ありません…。
北「こんな大きなトコで、ちっちゃいコトしてすいませんね」
皆でハッピーバースデーを唄いましたw
そして女の子〜男の子〜のとこで、かわいい赤ちゃんがモニターに
北「ん?きみは、どっちだ?どっちかな?」
と赤ちゃんの性別を気にしてたリーダーがめっちゃかわいかった…!

セトリ変更枠
1日目、連呼
2日目、いこう
連呼!連呼来ました!
でも途中まで題名出てこず、なんだっけなんだっけとフル回転w
いこう、最後「岩ちゃん」の後に
二人で段々小さくなっていって、最後はうずくまっちゃうw
なんだあのふたっつ超かわいい…ほしい…。

18
北「あのさぁ…あの〜」
岩「はい?」
北「あの〜、あの」
岩「なに?」
北「あの〜」
岩「なに?なに?」

19
北「いや〜、早いもんだなぁ(超感慨深げw)」
岩「(笑)まぁ、多分みんな分かってますけど、何がですか?w」
北「いや、だって早くない?もう本公演最終日ですよ?」
岩「そうですねぇ」

1日目のやつは、何だかイマイチわかりませんが
かわいかったですw

もう、テンション高かった反動で記憶があいまいすぎる;
いつもとちょっと違うこと話してくれた気がするんですけど;

ありがとうございます、と言って深々と頭を下げる北川さん。
拍手が続いて、ずっと頭を下げ続ける北川さん。
それを、隣で見てた岩沢さんw
その岩沢さんが突然モニターに抜かれる。
おっ、って顔したんですが
それでもなお、岩沢さんを抜くカメラ。
え〜と、みたいになってもずっと岩沢さんを抜くカメラ。
困って、なんかへらっと笑ってぺこっとお辞儀。
それを笑われる岩沢厚治
………どうしてくれよう…っ!
かっわいすぎる…っ!

はるか
はるかの、北川さんの掠れる声。
この空を君も 見ているかな
誰かが、どこかで
青い空を見てくれているといいな。

からっぽ
2日目のからっぽ、すっっごかったです。
これは完全に岩沢厚治の声の力だった思う。
ぐっと入り込んでいくような、あの情感。
囁くように、甘くて切なく響く声。
嬉しい、このからっぽが聴けたことは
本当に嬉しい。

「今日この会場には、19287人のお客さんが来てくれています!
ゆずのスーパーアリーナ史上最高の人数です!ありがとうございます!」
二日目は19289人になり
「なんと昨日より二人多く、記録更新しました!」

「僕ら路上出身で、その頃はお客さんが0のときもあったけど
1人の時とかもあって
今はこんなにたくさんの人に来てもらえて
でも、1人の人に唄っていた時と、気持ちは全然変わらないなって思います。
一対一で、来てくれた一人一人の心に届くように精一杯唄いますので
どうぞ、楽しんでいって下さい」

好きだなぁという言葉しか、
浮かんでこないんです、困ったことにw
でも北川さんの話し方は、こんな風に落ち着いてはなかったですw
もっとなんか、溢れんばかりだったw

「では、路上時代から唄っていた曲を聴いてください」

大バカ者
二日ともに大バカ者です。
かっっこよかった!マジで!かっっこよかった〜(叫)
大バカ者のギターは超絶なんですぜ…。
また仁ちゃんの声がこれに合うんだ!

そして今回のぶち上がりポイント
少年
ひひひひどかった…っ!
相方と前の方と手を取り合って、ひどい!あいつがひどい!と叫びたかった!
だってひどかったんですよあいつが!
なんでここに来て!なんで今!
なんでそんな素敵なカメラワークにしたんですか!?と
胸倉掴んでカメラさんを問い詰めたいくらい
やたら厚治さんを抜くカメラ。
あまりのことに、実際何がどうひどかったのかさっぱり覚えておりません;
でもひどかったんだ…それだけは覚えてるんだ…;
ずっと抜いてくるカメラを確信犯的に見る目線が!目線が!
でも抜かれすぎてそのうち、もういいよ来なくてみたいになってたw
またギターもかっこいいしさぁ!
少年のシメはもうダメなんだって!
YUZUで、前の方にいたお母さんたちをイジリ倒すリーダーw
自分でやらせてるくせに、やってくれたら爆笑っておまえw
そして一緒に爆笑のサブw
小さく〜でぺちょんと座っちゃう厚治さんに
私はもうどうしていいんだか分かりませんでした…。
たすけて…。

全然どこだか覚えてない上、
何したかも覚えてないんですが
どこかで岩沢さんが、何かして
(これは記憶とは言わない;)
(多分曲中で何か言ったんだと…思った;)
それに対して、しめしめ的に非常に満足そうに笑ってましたw
何だったのかはさっぱり覚えてないのに
その満足げな顔だけはすっごい覚えてるw
あいつ満足げだ、とか相方と言ってたからw

栄光の架橋
前より、岩沢さんが1番でちゃんとハモってくれるようになりました。
本人演奏の岩沢ハモりって…どんだけ贅沢なの…。
栄光は、夏色と並んできっとホントに聴いてる曲だけど
どこで、何度聴いても
どの栄光の架橋も、本当に素晴らしいんです。
素晴らしいなんて月並みな言葉しかでないのが悔しいよ。

インストからハモ
慈愛への旅路
マイライフ

声が、すごい。二人の声が、響き渡る。
きれいに重なって消える声。
モニターに映る二人の表情が、柔らかくて暖かくて。
好きでたまらない…。
2mhの音も、本当にすごく馴染みました。
そういえば2日目
慈愛の岩沢さんちょっとトチってましためずらしくw
2か所ぐらい、出トチリではないんですが
多分マイクに間に合わなくて
一拍分くらい声が出てないとこがありました。
めずらしいな〜と。
気合のせいだったのかな?

1か8
どんっなにかっこいいか!
二人もかっこいいけど、もうバンドが超かっこいい。
シメのマツキチさんといったら!!w
18日は結構手拍子が起きてました。
19日は体で乗ってる人と手拍子と棒立ちがいたw
難しいねこの曲!いつも言ってるけどw
追加になって見せ方が変わるかな〜、楽しみです!
最後の仁ちゃんの「どの!」が大好き

代官山リフレイン
ほのか…あぁほのか…かわいい…。
とにかく岩沢さんの下ハモリを聴こうと必死になってしまうw
19日の「煙草をふかした〜」の仁ちゃんのハネは尋常じゃなかったw
思わず笑ってしまったw

18日
北「明日が父の日ということで、
今日はある人にゆかりのある方からお手紙を頂いておりますので
読ませて頂きます。」
北川さんがお手紙を読みます。
なんか、ミュージシャンになると言って飛び出して行ったお前が
こんなに大きな場所で演奏できるようになるとは、みたいなw
北「ギター一本でここまできて」
とかなんとか言ってる時に、岩沢さんがアップで映るw
ちょっと、え〜っ!?みたいになるも、結局は
北「なぁケンジ」
まぁ、そのオチですよねw
しかもさらに結局は
北「これからも、そのギターで笑いを取っていってください。
ケンジの親代わり、北川悠仁
まぁ、そんなオチですよねww

19日
なぜか突然、スタッフがアンプの上にお花を用意。
あれ雄三さんからもらったお花かな?と思ったけど
なんだ?と思ったら、突然徹子の音楽が流れるw
北「では始めたいと思います、悠子の部屋」
仁ちゃんが微妙なモノマネw
北「今日のお客様は、2 mach humans の皆様です」
父の日なので、父の日やお父様との思い出を聞かせてくださいとのこと。
有太さんが
有「僕の父は英語の先生なんですけど」
北「へ〜!」
ものっすごい素で、普通にへ〜っと言う北川さんw
会場の全員が、仁ちゃん悠子のキャラは?と思ってたとおもうんですが
岩「(笑)北川さん、キャラが、キャラちゃんと貫いてくださいよ」
全員の言葉を代弁する厚治さんw
ありがとう厚治ww
固い職業のお父さんだったので、ミュージシャンになることを反対されたんですが
初めて参加したCDはみんなに配り歩いていたらしいという話。
北「なんですか、普通にいい話じゃないですか」
またキャラを忘れる北川w
マツキチさんはお父さんが北海道に出張に行くのに付いて行って
自分はシングルのベットに寝て、父はソファーに寝たとか…なんとか(怪しい)
ヨッシーは、お姉さんと双子の三人兄弟だったので
三人で名前であいうえお作文みたいのを書いたのを
取っておいてくれたとか…なんとか(怪しい)
ほのかちゃんは
帆「父の日なので、今日の公演に誘ったんですけど…断られました」
まさかの!!ww
それに北川さんが何か言ってたんですが
その言葉に、岩沢さんが爆発的にウケてて
そればっかりに気を取られてたら忘れてしまいましたw
なんか、ゆずが気に入らないかみたいなことだったのかもしれないんですが
すっごい後ろの方に下がってお客さんみたいに話を聞いてた岩沢さんが
マイクに入るくらいの声で大笑いしてたのが……眩しすぎて(いたた)
北「お父さんのお名前は?」
帆「キヨシです」
北「キヨシ、次は来てください!」
そしてGケン
北「皆さんにお父さんの思い出聞いていますけどね
えーでは、佐藤健治さん、地デジへの想いを語ってください」
G「……え?地デジですか?」
北「ええ、地デジです」
G「あれ?なんか、父親の話とかって…」
北「いえ、地デジです」
G「あれ?なんかみんな父親のこと…、すごいいい話持ってきたんですけど」
北「いえ、そちらはもう、結構ですので」
G「え〜………地デジに…しました。結構、早い段階で」
北「………、はい!それでは今日はこの辺で!」
ル〜ルルルルルw
しかしすっかりオチが定着してしまったGケンw
北「でもGケンのお父さんは農家やってんだよな?」
G「あ、はい。トマト農家をやってます」
このフォローがすごいお兄ちゃんみたいで
Gケンがかわいくて仕方なかったw

桜会
from
彼方

fromの泣け具合ったらなかった…。
桜会の優しい声もだけど
fromの優しい、でも切ない
あの声ったら…なかった…。

どっか、どこだったかすっかり忘れてしまったんですが19日。
多分仁ちゃんの青めのエレキが登場する前なんですけど…。
持ってきて貰ったギターを肩にかける時に
なんか、おっと?みたいになって
なんだろ、何かの不具合だったみたいなんですけど
ちょっと調整している間が空いてしまい
それを横目で見ていた岩沢さん、
突然やたらと後ろに下がったと思ったら
マイク前まで歩いてきて、モデル立ちポーズw
アリーナ前の方から歓声を頂くw
調子に乗ったのか、まだ仁ちゃんが調整中だったのか
もう一度後ろから歩いてきて、モデルポーズ、キャー!w
で、もう一回…って所で、厚治のまねっこしたい仁ちゃんもやってきて
二人で後ろから歩いてきて、スピーカーに片足乗せてキメポーズw
大歓声を頂くw
北「(笑)直りました」
厚治エラいよ!ちゃんとつないだんだね!
喋らないけどw