また立ち止まっては 君は何を見る?

加山雄三ライブ参加決定!w
どうしたんだいきなりw親交あったっけ?

LOVE in Actin Meeeting が気になる!
だってBREAKERZが…!
会いたい、DAIGO会いたい!!w


ではでは、静岡レポ的な何かw

栃木から沼津まで鈍行でガタゴト。
沼津で相方(静岡在住)に拾ってもらい、初めて会場に車で向かいました。
そしたら高速でまさかの事故渋滞;
本気で間に合わないんじゃないかと思いましたが開演5分前に滑り込みセーフ;
でもその時間にも外にいる人っていっぱいいるんですね;
外で「もうすぐ開演なので入ってくださ〜い」って叫んでるお兄さんからしたら
てめぇら何で入んねぇんだよ、始めてやるぞコラ!みたいな心境だろうね
とか言ってましたw

ツアブロに載ってましたがお隣のスタジアムでは
B級グルメフェスティバルなるものが開催されていた様子。
…えぇ、私達はギリでしたので、その恩恵には与れませんでした;
でもライブ前に食べると、ライブ中にうえぇぇってなっちゃうんだよ(><)

そんなわけで2-NI-×FUTARI 静岡エコパアリーナ公演
感想的な感じです。
1日だけの公演はホントに記憶があいまい…;

もう、本当にえげつない程長いですので、お気を付けください;


なんか久しぶりに地方公演に行ったって感じ!
最近横浜とか埼玉とか神戸とか、比較的大都市公演に行ってたので
おぉ!この箱のスケール感久々だ!とか思いました。
7000人ちょっとの会場です。

お席はスタンド西W3 15列118番。
真横!仁ちゃんの側の本当にステージ真横のスタンド席です。
横浜から3回続けて仁ちゃん側というw
真正面から見れるのはいつになるのか…
厚治側からも見たいよ…;
でも結構な近さ。
しかしこれは…厚治さんは完全に仁ちゃんに被るな…みたいなw

真横だったので、後ろにある出入り口からステージに上がるまでも丸見えw
私達はてくてく歩いてくるのが見えるけど、アリーナの人は見えないので
ステージの階段上がったとこでようやくキャーってなるのがおもしろかったw

雨と泪
贈る詩

やっぱりいい。
一曲目に雨と泪を持ってきてくれたことが
ホントに嬉しい。

結構早い段階から、2.3回やってたのが
お客さんにコールを求めてからの
北「お客さ〜んっ!!」
これ北川的ブームなの?w
あと男の人の声で「ありがとう!」に
すごく優しく「こちらこそ、ありがとう!」と応えてました。

そして変更アリ枠。
私的には横浜で手紙・四時五分ときてからの
いこう
うひゃおお〜い!!
いこう来たこれ!
今日も厚治さんの声がすごいすごい。
こうしてクルクルセトリ変えられるのは、
ホントに二人の強みだなぁ、今更だけどw

北「地震が起きたとき、僕らはリハーシャチュ…(噛んだ)」
岩「…リハーシャチュ?」
北「……(恥)」
岩「え?リハーシャチュ中ですか?w」
北「……はい、あの(恥)」

もう、仁ちゃん手で顔覆って
超恥ずかしがっててかわいいのなんのって!w
大丈夫だよ!別に仁ちゃん噛むなんて今更だよ!w

というか今回、厚治さんが大層ご機嫌超だったのか
何か結構話したがるそぶりを見せてて驚きましたw
ちょこちょこ口を挟んだりして。
どうしたんだ厚治…FURUSATOであまりに放置プレーすぎた反動かw

北「ライブをできるのか、やってもいいのか
悩みましたが、僕らに出来ることはやっぱり唄を届けることだと思いました。
こうして皆さんに会えて嬉しいです!来てくれてありがとう!」

ライブ中何回も何回も
来てくれてありがとう!と繰り返す北川さん。
「何度も言ってごめんね、来てくれて本当にありがとう」
律儀にそんなことを謝って
何度も言ってくれる北川さん。
こちらこそ、ありがとうなのに。

はるか
からっぽ

はるかの北川さんの声が大好きです。
ちょっとかすれた、優しい声が大好き。
それがからっぽになると、とたんに哀しく響く。
岩沢さんのすうっとした透明な声に
色を付けてくれるのって、やっぱり北川さんの声だと思う。
加えて岩沢さんのギターも凝視ですw
本当にギターの音が美しい。

北「今日初めてゆずのライブに来てくれた人はいますか」
私的には結構いるな、と思ったんですが、本人的には
北「あぁ…まぁ、すっごいいるわけでもなく…」
だったそうだw
北「どうもはじめまして〜ゆずで〜す」
岩「はじめまして〜」
ぺこぺこする二人w
北「じゃあもう何回も来てくれてる人〜」
まぁ、圧倒的に多かったですけどね、こっちがw
北「おぉ〜、どうもお世話になってます〜ゆずです〜」
知ってますw
北「まぁでも、僕らは今日ここに来てくれた人、全員友達だと思ってますからw
というわけで、友達の唄を行きたいと思います。」

あれ、何から変更だ?と思ったんですが
帰ってから分かりました、濃だ。
友達の唄
私友達の唄は、リボンの確か横浜追加とかで
社会人になってヘトヘトになってるとこで聴いて
ぼろぼろ泣いてたって記憶が強すぎて;
確かそれ以来聴いてないと思うんだよね…。
だからサビで手を振り振りするフリがあること忘れてましたw

友達の唄だったのかなぁ、
何か他の曲だったかもしれませんが
どっかで岩沢さんのあのたっかい声で
岩「カモン!」
岩沢さんのカモン頂きました!
うひゃぁぁ!w

少年
私の周りが、結構初めての人が多かったのかな?
あんまり爆発的に盛り上がってはいなかったんですがw
その中でまぁ飛びましたけど!
だって仁ちゃんが「飛んで!」って言うから!w
間奏は、大きく〜小さく〜を繰り返す、もうしつこく繰り返すw
仁ちゃん側花道前にいたお母さんと、
厚治さん側花道前のお兄さんをいじくり倒すw
その間やっぱりよっこいしょと座り込んで笑ってる岩沢厚治
しかし少年の岩沢さんのシメは超絶だ…。

栄光の架橋
何度も言ってるけど、栄光にハズレはない。
どのツアー、どのライブの栄光もホントに素晴らしい。
私的ツボはやっぱりメロの厚治さんパートです。
あの若干低めの声がすっっごい好き…。
今回一番は、二人はオフマイクで会場が歌うという方式ですが
私は前々から、厚治さんはこれが若干苦手ではないかと踏んでおりますw
何でかっていうと、そういう時結構オンマイクで声を出してしまうからw
今回もサビ部分、小さくオンマイクでハモってくれましたw

そして暗転
バンド構成になります。

この時に流れる映像、元のツアーのOP映像だったのかなぁ。
追加ではこれがOPかな?

インストから、
圧巻の二人のハモの声

そして
慈愛への旅路
これがねぇ、横浜のときから思ってたんですけど
本当にライブですっごいよくなった曲だと思います。
慈愛はライブを聴いた方が絶対いい!
何がどうだからとか言えないんですが…慈愛の株が急上昇した感じw
これはライブ後相方も同じことを言ってたので私だけの感想ではないはずw
また厚治さんの声が絶好調。
特にバンド構成になってからは思い切りメインを食ってる勢いでしたw
ゆずはそうでなくちゃなんです!
最後のNever ending story の声が、すっごい!
思わず体が後ずさる。

逆に、もっとできるはず!と思ったのが
マイライフ
何か音が安定してなかったのかなぁ…
ちょっとだけチグハグ感を感じました。
もちろん素人耳ですから、分かりません;
聴く場所の問題だったりするのかも知れません。
次に期待超!

1か8
前奏がかっこいい!!
バンド演奏に磨きがかかってる感じがしてかっこいい〜。
ドラムソロでマツキチ!って言われてて、ウケたw
なんかハープソロ長くなってね?
もう、イチコロだからさホント…勘弁して…
…いや、もっとやって…。
厚治さんのギターが超かっこいいのでございます。
あぁ…正面から見たい(泣)
これ、ホントにお客さんが棒立ちになっちゃうのが勿体無いなぁ
仁ちゃん何か考えてくれないかなw

北川さんの手拍子煽りから
代官山リフレイン
バイオリンの音色が美しい。
「タバコをふかした街の片隅で」がやっぱりちょっとハネ気味で
かっこいいとかわいいの間くらいw

ここで 2 match humans バンド紹介
確か一人一人ソロプレイ有。
ヨッシーのベースがかっこよくてかっこよくて…っ!
やっぱりベーシストがだいすきw
そして、ただ自己紹介だけというのもあれなので…ということで
北「教えて! 2 match humans!」
コーナー名はこれでしたw
バンドの皆と一緒にテーマソングみたいな、短い音楽を合わせます。
北「お便り紹介します。東京都、S川さんから頂きました」
S川さん!w爆笑厚治ww
北「今日、隣ではB級グルメフェスティバルをやっていましたが、何から食べようか迷ってしまいます。
たくさん食べる佐藤帆乃佳さん、おすすめの順番を教えてください」
困ったように笑う帆乃佳ちゃんがアップwかわいい〜
帆「え?順番ですか?」
北「そうです、こう見えて彼女はいっぱい食べるんですよ」
帆「そうですね…。やってたB級グルメフェスティバルにも、行ってきましたけど…」
北「えぇっ!!?」
仁ちゃん超びっくりww
北「えっ!?行ったの!!?いつ!?」
帆「え…さっき」
岩「行ってましたよ、みんなで。なんかすごい抱えて帰ってきた」
北「…えっ…!?」
仁ちゃん超ショックww
北「え…そうなんだ……、え?会場の人で行った人いる?」
たくさんハーイと上がる手w
北「そうなんだ……、ま、まぁいいや…」
びっくりするぐらい、まぁよくなさそうwww
仁ちゃん超がっかりwww
そうだよね、行きたかったんだよね仁ちゃん
食べたかったんだよね!(爆笑)
もう、かわいいよww
北「じゃあ実際に、どんな順番で、何から食べたんですか?」
帆「え〜と、最初は〜、三島コロッケ」
北「おぉ!三島コロッケって?何が違うの?」
帆「………?(客席を見る)」
ほのかちゃんかっわいいな!(べたぼれw)
客席から色々意見が飛ぶがいまいち分からず;
(相方曰く「え?あれ三島のじゃがいも使ってるだけじゃないの」w)
北「で?次は?」
帆「え〜、次は、佐世保バーガー
北「お〜、コロッケ行ってからのバーガーですかw」
この時から思ってたんですが、佐世保って長崎じゃね?
今日のフェスって静岡メインのご当地じゃないの?;
と思いHPで調べたところ、これは佐世保バーガーではなく御前崎波乗りバーガーだろうと思われますw
北「で、次は?」
帆「次は…何か…たまごやき?」
北「たまごやき?w」
天然の香りがすごいんですがwかわいすぎるww
帆「なんか、ふわふわ?ふわふわ、たまご?」
会場から教えてくれる声w
帆「袋井?袋井ふわふわたまご」
それをざっくりたまごやきに分類したのがかわいすぎるw
北「そうですか〜、じゃあ答えは、コロッケ行ってからのバーガー、そしてふわふわたまご、と」
あぁ、そういえばそんな質問コーナーだったっけこれw
北「…え〜では、これにて終了」
テーマソングで終了、としようとしたところ
会場から「え〜っ!」の声
北「え、じゃあ…まだやりますか?」
岩「そうは言ってもね、お便りがなくちゃ…」
北「え、じゃあもう一通…」
岩「あ!あるんすね、もう一通w」
で、このもう一通もやっぱり笹さんからでw
確かGケンはなんでそんなスベるんですかとか
そんな感じのことだったんですがイマイチ覚えてない;
でもGケンに対してたいそうひどいことだったのは覚えてるw
G「何でって…そんなこと言われても…」
みたいな半笑いだったGケンw
なんとなくぐだぐだで終わるww
岩「…いや、えてしてこんなもんですよ!新コーナーってのはね」
北「(笑)」
岩「こうして手探りでやっていくもんですから」
北「いやぁ、もう一通ってなったときどうしようかと思って、すっげ汗かいたw」
結果、ほのかちゃん超かわいいw

桜会
from
彼方

fromと彼方がすっごいよかったです。
特にfromは横浜より静岡の方が好きでした。
大丈夫だよって、岩沢さんの声がするだけで
泣きたくなるんです…。

一転暗い会場にノリノリの音が響くw
シシカバブ
やっぱり私の周りは玄人の人は少ないらしく
もっと飛べばいいじゃ〜ん!みたいな感じでしたw
飛んでなんぼだぜシシカバブは!
だからほぼ覚えてないんだけどw
横浜で終わり花道からなかなか帰ってこないでサービスサービスvしてた岩沢さんは
今回は結構あっさり戻ってくるw
横浜より花道が客席と遠かったしね。
そして仁ちゃんが先に帰ってくるのは足元のエフェクター(だよなアレ;)踏むためなのね。

そのノリのままw
夏色
今日のGケンは時代劇ヅラw
Gケンが町娘みたいなヅラを被って、ちょんまげヅラを仁ちゃんへw
ちょんまげ被った仁ちゃんw
なので今日の名前は「サブリーダー」「ちょんまげ」でしたw
もう一回!で
北「バカヤロー!!」
ちょんまげの変な人に怒られた!!www
北「このカツラがなぁ!サイズが小さくて、蒸れるんだよ!!」
確かに明らかに小さいので、おそらく子供用ww
北「ヅラまで被ってるんだぞ!もう一回、やらないわけないだろうが!」
最後はそのヅラを客席にぽーんして、争奪戦が繰り広げられてましたw
い、いらない…w

ここで恒例!来ました厚治さんのアオリ!!
「うしろ〜!よこ〜!まえまえまえっ!静岡元気か〜っ!!」
爆笑!!www
私の大好きだった「うしろのほ〜」ではなくなってましたが
前の方を指差して「まえまえまえっ!」と言ってるがもう愛くるしいっっ!!
爆笑と共に愛しくて愛しくて仕方ないよ!!ww
仁ちゃんがやったときはきちんとあった「真ん中〜!」がすっかり消えうせ
真ん中で!と思っていたアリーナ真ん中の人々はおそらくえぇぇーっ!?だったであろうとww
お、おもしろすぎる…っww

そしてアゲアゲ3曲最後w
陽はまた昇る
あっついわ汗だくで足は痛い腕は痛いわでへこたれそうになった時に
突然岩沢さんが仁ちゃん側の花道へ!
うわっ!?こっち来た来た来た!!
ギターの先で煽ってくるので、ちくしょう!やればいいんだろ!愛してるよ!!と
泣きながら振り上げましたw

みんな息切れしてる中w
自分も息切れしてる北川さんが話し始めます。

北「僕たちには、越えていかなきゃいけないものがたくさんあります。
それは、きみにも、あなたにも、きみにも
そして、未来を担う子ども達にも。
でもそのとき、僕たちには音楽がありました。
僕たちの音楽が、みんなの傍で支えたり元気付けたりできれば嬉しいです」


北川さんが、届け届けの歌詞の前に
「届け!」と叫ぶ。
ぎゅうっとして、想いに泣きたくなる。
大丈夫、きっと届いてる。
こうして二人が唄う声が
どこかで頑張ってる人に、きっと届いてる。

インストをはさんで
本編ラストHAMO
とにかく声がすこぶるよかった。
二人ともガツガツ出してて、ぶつかり合って共鳴する感じ。
出だしの二人の声だけに満たされるあの空間が
一番幸せな瞬間かもしれないと思う。

アンコ呼び出しは贈る唄。
なかなか始まらなかったので
これって、誰も唄いださないで拍手もしなかったらどうするんだろうね、とか
ふざけたこと言ってました、すいませんw
その時は私が唄います!w

アンコール二人で登場。
北「この曲ね、CDでは出てるんだけど、まだ人前でやったことないんですよ」
え!変えてきた!?
そわそわざわざわする会場w
聴いて下さい、で始まったのは

白髪
おおぉ!今回カップリングなかったから嬉しい!
でも一瞬…これ何だっけ…となりましたw
サムゲタンでも食べに行きませんか→うなぎパイでも食べに行きませんか、に変更w

カップリングも挟んできますかこれからも!?
ききき期待してもいいですか最近の岩沢カップリング!!
…まってま〜す(小声)

北「うなぎパイってさぁ、夜のお菓子って、あれいわゆる夜ってことじゃないんだよね?知ってた?(と岩沢さんに)」
岩「え?完全に夜の感じのお菓子だと思ってますけど…」
北「あれなんか、夜の団欒のお供にとかって意味なんだよね?」
岩「そうなの?」
北「そうそう、確か昼のお菓子とかもあるんじゃなかったっけ?」
客席から「しらすパイ〜」
北「しらすしらすパイ?」
岩「へ〜っ!」
私もこれ聞いたことあるけど
静岡の相方曰く「そんなわけない、あれはいわゆる夜のお供だ」とのことw
「だってうなぎとニンニクだよ!?」だそうだw

ワンダフルワールド
すごいボリューム感なんです。
ホントに、二人の声とギターが二本、
これで十分なんだって
もちろん知ってたけど、すっごく分かる。

「震災で亡くなった方、今も大変な生活を送っている人、今日ここに来てくれたみんな、
みんなに、祈りが届きますように」

Hey和
きれいに灯るライト。
白く射す光の先で、二人が唄う。
あの場所にいたみんなが祈りを込めて。

とてもきれいな場所でした。

「ありがとうございました」
深々と頭を下げる二人。
それにやっぱり、一緒に深々と頭を下げちゃうw

本当に、ありがとうはこっちなのに。
いつもいつも、ありがとうございます。

元気とか力とか勇気とか
いつも
本当にありがとうございます。



次は群馬だよ〜!
もう来週だよ〜!
こんなスケジュールホントにリボン以来だw
群馬は初会場!
何かやってくれるかな〜♪